本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

台所掃除で運気を上げる!開運できた体験談と重点的にやるべきところ

台所掃除で運気を上げる!開運できた体験談と重点的にやるべきところ

台所掃除すると運気が上がるって聞いたけどどうなんでしょうか?キッチンはどんな運気に直結しているの?重点的に掃除したほうがいいところはどこなの?

このような質問に答えます。

本記事の内容

  • 台所を掃除したらどんな運気が上がるのか分かる
  • 台所の掃除で運気アップのための重点的にやるべきところが分かる
  • 台所の掃除で運気を上げるために実際にやってみた体験談が分かる

本記事の信頼性

この記事を書いているのは台所の掃除をして運気を上げている女性経営者です。

事業を経営していると「運を掴むことが大切」と考えるようになり、台所の掃除をやりはじめました。実際にやっている私の体験もご紹介します。

台所を掃除したらどんな運気が上がるの?

ユキコ
ユキコ
まず台所の掃除の前に台所を掃除したらどんな運気が上がるんでしょうか?

管理人アキ
管理人アキ
台所はズバリ、金運と直結している場所です。

例えば「台所が火の車」という言葉があるように金運や貯蓄運に関わる場所です。また風水では台所は「火」なので、お金を燃やすとも言われています。また家族の食事を作るという意味で家族の健康運にも深く関わるところと言われています。

↓ ↓ ↓ ↓

台所はお金や家族の健康にとっても大切なところ。掃除をして運気をアップしていきましょう。

台所の掃除で運気アップのための重点的にやるべきところ

ユキコ
ユキコ
台所の掃除で運気アップするために重点的にやるべきところはどこなの?

管理人アキ
管理人アキ
答えは冷蔵庫、そしてシンクです。

まずは掃除をする前に片付けから入りましょう。

冷蔵庫についてはもっと詳しく説明をしたいので、別の記事で解説しています。

https://www.m-style.info/2022/04/23/reizouko/

まずは片付けから始めよう

台所は主婦の砦(とりで)とばかり、どのご家庭も色々なもので散乱しています。まずは古くなったもの、使っていないものを捨てるところから始めましょう。例えば、古くなったものとしては賞味期限が切れた食材など。

台所を見渡してみるといつ購入したのかわからない食材がたくさん見つかることに驚くでしょう。これらを捨ててていきましょう。

また無料でもらったものも使っていないなら処分しましょう。無料でもらったものとは、お惣菜についていた小さなしょうゆやソース、割り箸。あとは無料でついてきたお皿などのノベルティ商品。これらは今使っていないなら捨ててしまいましょう。

ユキコ
ユキコ
それってもったいないなくない?

確かにそういう意見もあるでしょう。でもそれを置いておいていつ使うのでしょうか?

「いつか使うかも・・・」と言って取っておいたもので使っているのを見た試しはありません。自分には使う必要がないな、とわかった時点でしっかりと手放してあげましょう。ノベルティなどはもし欲しいかたがいれば差し上げるのもいいでしょう。

最後にあまり使っていないと思うものを手放していきます。使っていないものというのは、好みではなかったり、使いにくかったりするものです。せっかく家に置いておくのに使ってないものというのは、モノに対してすごく失礼な態度だと思いませんか?

モノからすると「もっと大切にして!もっと使って!」と言っているのにそれを無視しているわけです。こういうものは心の負担になりやすいので、手放してしまうことをおすすめします。

ユキコ
ユキコ
それってもったいない。モノを大切にしていない行為よね?

確かに使えるものを捨ててしまうことは勿体ないことかもしれません。しかし使ってないものを家にためておくコストのほうが高くつきます。その家の場所に家賃やローンも発生しているわけですから。

また自分の運気を上げるということを考えたときに、モノを捨てないで取って置いて運気が良くないまま過ごすのか、モノを手放して運気をアップするのかのどちらかを選ばなければなりません。

もちろんその選択はあなた自身がやることですが、私は使えるけど使っていないものを手放して運気を上げるほうを選びます。

↓ ↓ ↓ ↓

もちろん私にも「もったいない・・・」という気持ちがあります。それでも使っていないものを処分してみてよかったなーと思うことのほうが多いです。こころの負担を軽くしたという感じでしょうか。

あと、使えるものを処分することができるようになると次の買い物に慎重になります。安さだけに飛びつかずに、使い買ってがよいもの、デザインが満足できるものなどを選ぶようになりました。

少し値ははるかもしれませんが、自分が持っていて満足できるものが身の回りにあることはとてもうれしいことです。

次に掃除をはじめよう

この段階が終わってからやっと掃除に入ります。先程の段階で物を少なく減らしたので台所はスッキリと物が少ない状態になっています。ここから掃除をしていきます。

ユキコ
ユキコ
掃除って何をしたらいいの?

台所の掃除は油汚れが多いので、掃除をするのが大変ですね。油汚れがある上に、ホコリなどがたまっていると水拭きしただけでは汚れが取れないです。油汚れを落とす専用の洗剤を使ってキレイにしましょう。

シンクの掃除

クリームクレンザーなどで水垢などを落とします。そして排水溝の掃除です。排水口はヌルヌルしていて汚いのでやりたくない人も多いのでは・・・?でもここをスッキリさせて置くと金運アップになります。

水洗いが終わったらシンクは乾拭きをして仕上げます。シンクは毎晩、掃除をしたあとに乾拭きをして水をなくしておくことが吉。

掃除をプロに頼む

もしどうしても台所の掃除ができない、やりたくないという場合は家事代行を頼んでみるのはどうでしょうか?レンジフードや排水溝の掃除などはとても汚れているのでプロに任せてしまうのもいいです。

水回りは汚れやすいのでプロにやってもらうととてもキレイになります。小林正観先生の自称お弟子さんの桜庭露樹さんによると、ご自分は3~4ヶ月に一度はプロに頼んでいるということです。

運気を呼び込むためにプロに頼むのも一つの手ではないでしょうか?

例えば家事代行のCaSy(カジー)さんなら、水回りのお掃除が今なら4700円です。

↓ ↓ ↓ ↓

CaSy(カジー)

台所の掃除で運気を上げるために実際にやってみた体験談

ユキコ
ユキコ
台所の掃除を実際にやってみたらどうだった?

実際に運気をあげようと思って台所の掃除をやってみたんだけど、すごく気づきがありました。

まずは食材、調味料

というのは、私が思っている以上に物が多すぎで掃除をするどころではなかったんです。それなりにすっきりとした台所だと思っていたのですが・・・

買ったのに忘れているものなどもたくさんでてきて、40リットルのゴミ袋に5つ分くらいは捨てました。貰い物の割り箸も20本以上出ていて、こんなに使うことはない(笑)数本を残して捨てました。

その他、使いかけで賞味期限が過ぎている調味料などもたくさんありました。ナンプラー、コリアンダーの粉末、クミンシードなど特殊な料理にしか使えない調味料は購入しても使い切れるものではありません。それなのでかなりもったいない。

それならばタイ料理や凝った西洋料理を食べたければ外食するか、レトルトにするなどして、「調味料はこれからは購入しない」と決めました。

そうなると調味料はしょうゆ、みそ、塩、砂糖、酢などの基本的なものだけが残りました。日常の食事を作るぶんにはこれで十分なのではないかと思います。

料理道具を厳選する

私は料理に自信がないので、その自信のなさを補うために無駄に調理道具を増やしてしまったような気がします。また100円ショップに行くと魅力的な調理道具がありますよね。

電子レンジで温泉卵ができる道具、千切り専用のピーラー、ハート型の卵焼きができる型など書いてみたらきりがありません。そんな便利な道具が100円で買えるのですから、ついつい購入してしまいます。

私の家にはそんなモノたちがたくさんあって、それでも使うことはほとんどなくて、それらをこの機会に手放しました。そうすると収納棚が空き空きになり、また収納棚も2列ほど空いてとてもスッキリとした収納になりました。

 

掃除をする

必要のないものを捨てて、そのあとに掃除をはじめました。汚いところもありますが、物を減らしたので掃除がしやすい空間になりました。

レンジフード、シンクまわり、排水溝、棚、電子レンジまわり、壁、床などを隅々まで洗剤を使って吹き上げるときれいサッパリ。最後にシンクを乾拭きして終わり。

シンクを掃除するとピカピカと光りだすので気持ちまでアップ。もともと光るところを掃除して光らせると運気がアップするそうです。だから台所の掃除はシンク掃除が大切なんだそうです。

ユキコ
ユキコ
台所の掃除をして運気が上がった感じはする?

それは運気が上がった感じがしますね。きれいな台所で料理を作るのは気持ちがいいです。

台所にものが少ないと使いやすいですよ。あとシンクがピカピカしているとテンションがあがりますしね。

ユキコ
ユキコ
具体的にどのように運気があがったの?

うちは金運はよくわからないけど、家族運が上がったように感じます。家族の仲が良くなった気がしますし、旦那さんも台所の家事を手伝ってくれるようになりました。

夕食が終わってからのコーヒータイムも旦那さんがコーヒーを淹(い)れてくれるようになりましたしね。だから運気が上がるって日常のちょっとしたことなんだなって思いました。

汚れやすい台所をすこしでも心地よい場所に、キレイな状態を保つことは大切だなと思いました。

ユキコ
ユキコ
台所を掃除するのは続けられそう?

台所を掃除するのはまあ、続けられそうかな。キレイになっている台所を使うのは使い勝手がいいですし。食材などの賞味期限は毎日チェックするのは難しいので定期的に見直したらいいと思いますよ。

↓ ↓ ↓ ↓

金運が上がるかなーと思って始めたキッチンの掃除ですが、私は金運は特に上がらなかったかも。でも家族の仲が良くなったので大満足です。

台所を掃除して運気を上げる!【実際にやってみたらどうなった?】まとめ

今回は、台所を掃除して運を上げるためにやるべきことなどを以下の内容でまとめました。

  • 台所を掃除したらどんな運気が上がるのか分かる
  • 台所の掃除で運気アップのための重点的にやるべきところが分かる
  • 台所の掃除で運気を上げるために実際にやってみた体験談が分かる

台所は油汚れなどでとても汚れが目立ってしまいやすいところです。

そんな台所をキレイにすることで運が巡ってくるような気がします。

この記事が運気を上げたいというあなたのお役にたてば幸いです。

 

以下に関連記事をまとめました。↓ ↓ ↓ ↓

https://www.m-style.info/2022/04/23/genkan/

https://www.m-style.info/2022/04/23/sitagi/

https://www.m-style.info/2022/04/23/kitchen/

https://www.m-style.info/2022/04/23/youfuku/

https://www.m-style.info/2022/04/23/reizouko/

https://www.m-style.info/2022/04/23/kutusuteru/

https://www.m-style.info/2022/04/23/kutuiro/

https://www.m-style.info/2022/04/23/jinkousiba/

https://www.m-style.info/2022/04/22/toilets/

https://www.m-style.info/2022/04/22/inzaisitu1/

https://www.m-style.info/2022/04/21/sumi2/

https://www.m-style.info/2022/04/21/kaiunplants2/

https://www.m-style.info/2022/03/02/yukamenseki/