本ページはプロモーションが含まれています。

中国ドラマ・華流

風起隴西ふうきろうせいの相関図やキャストは?あらすじネタバレ感想は?

風起隴西<ふうきろうせい>の相関図やキャストは?あらすじネタバレ感想は?

風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-がWOWOWで放送開始します。2022年9月21日(水)午後8時から。全24話

「風起洛陽~」の原作者・馬伯庸の小説をドラマ化!三国時代の間者たちを描く歴史サスペンスです。

風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-は現在、WOWOWでのみ放送中!DVDなどもありませんのでぜひこの機会にWOWOWにご加入してお楽しみください。WOWOWは加入月は0円で視聴できます。

>>WOWOWの加入方法・視聴方法を解説!簡単3ステップで15分で視聴可能!

加入月は無料で視聴可能!

「風起隴西」を今すぐ視聴する

Contents

風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-の相関図

風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-のキャスト

陳恭 チェン・クン

荀ク バイ・ユー

諜報機関トップ ニエ・ユエン

驃騎将軍・李厳 イン・ジューション

チャン・ユエン、アンジェラベイビー、スン・イー

風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-のストーリーは?

西暦228年、諸葛亮は曹魏への北伐を開始するも、第1次北伐は失敗に終わる。蜀漢の諜報機関・司聞曹の分析によるとその敗因は、偽情報により蜀軍が判断を誤ったことにあり、さらにその偽情報を送ったのは、曹魏に潜入している蜀漢の間諜、陳恭(チェン・クン)だということになった。
対諜報部門である靖安司は、荀ク(バイ・ユー)に命じて、陳恭が裏切ったのかを確かめるために曹魏に潜入させる。そこで荀クは、司聞曹の中に燭龍と呼ばれる曹魏の間諜がいるということを知り、その燭龍が陳恭の情報をすり替えたということが分かった。さらには、蜀漢の新兵器・連弩の設計図を盗み、蜀漢で内乱を起こさせる“青萍計画”も実行するつもりだという情報をつかんだ荀クと陳恭は、ともに燭龍を捜し出そうとする。WOWOWのHPより

1話 第一計 梁(はり)を偸(ぬす)み柱を換(か)う

魏呉蜀の三国が覇権を争う三国時代。

蜀の劉備死後、丞相・諸葛亮は魏を討つために北伐を始める。しかし密偵からの情報が間違って伝えられしまい大敗。責任を取っ手馬謖は処○される。

諸葛亮は大失態の原因を探るように長史・楊儀に命じる。蜀の諜報機関・司聞曹が魏に潜ませたのは白帝と呼ばれる間者。

しかし白帝・陳恭は蜀のために正しい情報を送ったのだが魏が司聞曹に似せて作った間軍司の間者・燭龍が偽の情報にすり替えたというのだ。

蜀の対諜報部門である靖安司は、荀クに命じて陳恭が裏切ったのか確かめようとした。しかし陳恭は潜入先の魏からも疑われ始めていた。

時代は三国時代

こちらのドラマの時代は中国の三国志の時代となります。ただ曹操、劉備などが主人公ではなく、無名の間者・陳恭が主人公です。いったいどんなドラマに仕上がるのか楽しみなところです。

1話から頭脳戦

スパイが主人公ということで1話から難解なストーリーとなりました。蜀の間者で白帝と呼ばれている陳恭が主人公。蜀に忠誠を誓いますが戦の情報を間違って伝えてしまいます。蜀の人間は陳恭が裏切ったと思いますが、実は陳恭が流した情報を魏の燭龍がすり替えたということ。陳恭はあくまでも被害者なんです。

ということで陳恭は蜀から裏切り者扱いされて、魏からは密偵ではないかと疑われて両国から命を狙われてしまいます。

そこに登場するのが荀クという人物。自分の妹が陳恭に嫁入りしたという親戚筋で、陳恭のことを信じて疑わない男。

そんな二人が両国の諜報活動の裏をかいて燭龍は誰なのかを見つけ出すストーリーのようですよ!

歴史上の人物が登場!

三国時代は人気があってドラマや映画になることが多いですね。今回は諸葛亮など有名人物が出てきました。そんな歴史上の人物をどんなキャストが演じるのかも見どころの一つですね。

また登場人物が多いドラマですが、知っている人物が出てくるので親近感がわくというか、なんとなく安心できるドラマです。

WOWOWの詳しい加入方法はこちらでご紹介しています。>>WOWOWの加入方法とすぐに視聴する方法とは?

2話 第二計 火に趁(つけこ)んで打劫(うばいと)る

諸葛氏に代々仕える密偵の家系に生まれた荀ク。司聞曹の曹掾・馮膺から白帝を始末するよう命を受けて曹魏の天水に向かう。白帝の正体は陳恭。陳恭は荀クの義兄弟で従妹のテキ悦の夫。荀クは陳恭が裏切るはずはないと信じている。

曹魏に潜伏してした陳恭は天水郡守・郭剛の信頼を得て主簿になっていた。郭剛は陳恭を命の恩人だと言っているが曹魏の諜報機関・間軍司の司馬・糜冲だけは陳恭を疑っていた。

郭剛の父の都督宅で火事が起きた時に陳恭はその場に居合わせ7日間捕らえられた。しかしその間に白帝から蜀漢に密書が送られている。陳恭が白帝ならどのように密書が届けられたのか。

火事の現場近くで残された馬蹄のあとを調べるために糜冲は陳恭宅を尋ねる。しかし馬蹄はすべて新しいものを交換されていた。

陳恭と荀クの信頼関係

陳恭は大切な戦の情報を正しく伝えていました。しかし蜀漢の都・成都に届けられた後に情報がすり替わったと言います。文は暗号で書かれているのため解読できるのは陳恭とフウヨウだけ。しかし陳恭は司聞曹の中に燭龍という曹魏の間者がいると言いだします。これから間者探しが始まります。いったい誰が間者なのでしょうか?

火事は誰が起こしたのか?

ここで疑われるのは陳恭です。火事を起こしたのは陳恭なのでしょうか?

3話 第三計 金蝉(きんせん)殻(から)を脱す

荀クと再会して話し合った陳恭。陳恭の疑惑は晴れた。ともに曹魏の間諜・燭龍の正体を突き止めようと協力することに。燭龍がつかったであろう早馬の情報を調べるが一致しない。そこで蜀漢の経路を使われていると考えた二人。

蜀漢では輔漢将軍・李厳が司聞曹を統括することになった。組織を粛正し曹魏の間諜をあぶりだそうと躍起になっていた。

荀クは陳恭が連絡係にしていた車馬行・谷正を疑い接触を試みる。実際に会うことはできたが荀クが持っていた毒がついた刃で自○してしまう。真相は闇の中の葬られてしまう。

燭龍からの情報は正確

燭龍から持たらされた情報は正確でした。間諜が荀クという名前だということも知っていました。正確でしかも早い情報でしたね。荀クが天水に入ったことは極秘情報だったにも関わらず秘密がもれてしまったということです。司聞曹の誰が一体曹魏の間者なのでしょうか?

谷正が自○

荀クは疑わしいと考えていた谷正に会います。しかし谷正は自○してしまいます。こうなると間者探しが難しくなりますね。いったい誰が裏切ったのか・・・

4話 第四計 笑いの裏に刀を蔵(かく)す

谷正がなくなった今、真相は闇の中だった。荀クは蜀漢の司聞曹に潜む燭龍が赤帝の名をかたって谷正を利用していたのではないかと推測する。燭龍が司聞曹にいることが証明できなければ陳恭は生きてはいけない。そこで陳恭は郭剛を南鄭に連れていき燭龍のことを証言してもらうように手配できないかと考える。

郭剛は珍しいものが好きで陳恭は公輸子の竹鵲の復元を頼まれていたが、このほど復元が完了した。これで空を飛び蜀漢に連れていけばいいと。無謀な計画だが座して○を待つよりはよい。

蜀漢から新しく開発された連弩の技術を盗む青萍計画。郭剛は竹鵲を使って陳恭と糜冲に敵地侵入の任務を与える。

燭龍は司聞曹の高位の人物

ここまでの話から燭龍は司聞曹の中でも高位の人物だということが分かりました。司聞曹は街亭の事件について調べが進められています。尋問された人物のうち馮よう、姚柚、高○○などの名前が出てきました。この中に燭龍はいるのでしょうか?

李ばく(字 漢南)とは?

李ばくは街亭の件の当事者でその場で馬謖を生かすように進言しました。このことで丞相に庶民に落とされました。またこのことで丞相の側近・楊儀を恨んでいるようです。

5話 第五計 客を反(かえ)して主(あるじ)と為す

自ら○を偽装した陳恭と糜冲。新しい身分証明書を手にして天水を出立、蜀漢から連弩の設計図を奪う任務を行う。陳恭は糜冲が泳げないことを知り水路を使い、その間に事故に見せかけて○すつもりだった。糜冲は水路を避けた方がいいと言い張り指示とは別ルートを使う。

任務が終わって蜀漢に帰る途中、荀クは山賊に襲われた女性楽師を救う。彼女は柳瑩と名乗り南鄭まで同行して欲しいと言う。荀クは承諾し南鄭の街で別れる。

荀クは司聞曹に行き馮膺に任務完了の報告をする。司聞曹では姚柚の代わりに丞相の参軍だた李ばくがやってくる。李ばくは対内部署の担当を任され荀クの上役になる。

五仙道とは?

蜀漢の中の張魯の残党で曹魏とつながっているということです。おそらくこれから五仙道の取り締まりをしていくってことなので物語の大きな鍵を握っていく組織になるでしょう。

柳瑩とは?

武都の楽師だった人物で武都が戦火に見舞われたので難民として逃げてきた人物。この女性もこれからの物語にどのような影響を与えていくのか気になります。実は曹魏が放ったスパイだったら面白いですね。

東呉の動きは?

今まで蜀漢を中心に曹魏との諜報活動について話が進んでいきました。では東呉の動きはどうなのでしょうか?この時代は三国時代なので東呉の動きも気になるところですね。

司聞曹の組織体制

司聞曹の機能は大きく二つに別れます。1つが対外、つまり曹魏や東呉に対して間諜を送り軍機を探ると言うもの。担当する部署は司聞司と軍謀司。この2つの部署は蜀漢の耳目。

そしてもう1つが対内、つまり他国から侵入した間諜を取り締まることが目的。担当する部署は主記室と靖安司。

6話 第六計 屍(しかばね)を借りて魂を還(かえ)す

司聞曹に戻った荀クは、西曹掾に就任したばかりの李バクだけに曹魏の間諜・燭龍について報告する。すると、李厳の腹心である李バクは馮膺を失脚させるために荀クを利用しようとたくらみ始める。一方そのころ、陽平関では陳恭が糜冲を始末することに成功。まんまと彼に成り代わると、張魯配下の残党で曹魏と通じる五仙道の長老・秦沢と合流し……。

7話 第七計 天を瞞(あざむ)きて海を過(わた)る

荀クは街亭で敗北した原因は白帝の情報が軍営ですり替えられたためと考える。荀クは陰しゅうを味方につけて楊儀を追い詰める手だてを考える。

情報をすり替えた人物は馮膺の義弟で主記室の孫令だと疑い、そのことを馮膺に話す。しかし馮膺は調査を早々に終結するように命じる。孫令が疑われると自分も疑われ、更には丞相・諸葛亮も疑われることになる。馮膺は司聞曹を政治の道具にしたくないと言う。しかし荀クは諦めきれず李ばくのところに行き、解読用の木版を手に入れたいと頼み込む。

一方、糜冲に成り済ました陳恭は五仙道に潜入する。祭酒・黄預に魏曹の将軍の位を授ける。そしてここで聖女となっていた妻・テキ悦と再会する。テキ悦は間諜として五仙道に潜伏していたのだった。黄預はテキ悦のことが気に入り婚姻を結びたい様子。

荀クに命を助けられた柳瑩は紫随煙に身を寄せ客の相手をしていた。それを遠目で眺める荀ク。柳瑩は曹魏の間諜として働き、燭龍が白帝の正体は陳恭だと伝える。それを知った柳瑩は五仙道に情報を知らせる。

李ばくは書庫にある木版を見に行く。白帝用の木版は3種類あり秘密の鍵を使って位置を変えて使っていたそう。李ばくは木版を持ち出すこと成功する。

孫令が疑わしい?

荀クは孫令に疑いの目を向けました。それが正しいのでしょうか。ただ物語の方向性から行くと孫令は犯人ではありません。その上のもっと上層の人物が間諜である可能性があります。

妻との再会を果たした陳恭

最愛の妻と再会を果たした陳恭。しかし妻は間諜として五仙道の聖女になっていました。さあこれから二人はどうなるのでしょうか?五仙道で言葉を交わすことはあるのでしょうか?

柳瑩は曹魏の間諜だった

突然現れてた美しい女性・柳瑩。何かあると思っていましたが曹魏の間諜でしたね。

燭龍の正体は?

柳瑩に情報を流した燭龍。ドラマでは髭が生えた男性ということしか分かりませんでした。いったい燭龍は誰なのでしょうか?

8話 第八計 水を混ぜて魚を摸(さぐ)る

荀クは李バクから白帝からの暗号解読のための木版を受け取る。廖会に木版の見張りを頼み、 自分は裴緒とともに陽平関に向かってしまう。次の日戻ってきた時には廖会はなくなり木版は消えていた。全ての証拠が馮膺を示し馮膺は捕らえられてしまう。しかし荀クは馮膺が犯人ではないと考えていた。

五仙道では糜冲に同行していた陳恭が白帝だったとの情報を知り、 目の前の人物が糜冲なのか調べるために天水嵐車が到着すると偽の情報を教え糜冲を試す。

偽の使者にあった糜冲は、死者こそが西蜀の間諜であると言いはる。大祭酒・黄預は自分を救ってくれた糜冲に感謝し義兄弟の契りを結ぶことになる。

馮膺を陥れる罠

馮膺は李バクなどに落とし入れられてしまいました。しかし荀クは馮膺の仕業ではないと思っています。荀クは黒幕の存在を知りませんが、これから黒幕の存在に気が付いていくということになるのでしょうか。

陳恭は黄預の信頼を得る

陳恭はこの一件で黄預の信頼を得ることができました。陳恭は五仙道の支援を受けながら青萍計画を遂行していくそぶりを見せることになります。

9話 第九計 暗(ひそ)かに陳倉(ちんそう)に渡る

廖会が○されて白帝の木版が盗まれた事件。狐忠は馮膺を牢に入れた。荀クは調査報告書に署名したものの、犯人は馮膺ではないと信じて独自調査を開始する。すると近くで山崩れがおき、義父の見舞いに行った馬盛は戻ってこれないはずだったことを知る。ということは一度司聞曹を出た馬盛が義父の元に行かずに戻ってきた可能性が高い。

馬盛は口封じのため○されてしまうがやりとりメモを残していた。荀クは馮膺が犯人ではないと確信し逃がす。

一方、五仙道に潜入している陳恭はテキ悦に案内され後仙道の敷地内を歩き回る。陳恭は燭龍と黄預が取り交わした密書を見てみたいと言いだし、テキ悦は危険を承知で密書を盗む。

荀ク周辺

荀クの周辺では陰謀により二人がなくなりました。黒幕は誰なのかってことですね。今の檀家では李ばくなのでは?と思われますがどうなのでしょうか。

陳恭周辺

五仙道に潜入した陳恭は妻・テキ悦とやっと言葉を交わすことができます。誰が見ているか分からないため触れ合うことはできませんでした。夫婦なのに寂しいですよね。

 

>>WOWOWの加入方法・視聴方法を解説!簡単3ステップで15分で視聴可能!

加入月は無料で視聴可能!

「風起隴西」を今すぐ視聴する

https://www.m-style.info/2022/04/29/huaryuu/

17 第十七計 反間の計

陳恭は、柳瑩に自分が新しい燭龍だと明かす。そして司聞曹を掌握し馮膺を倒すと話した。陳恭は10年前、郭淮に情報を流した馮膺のせいで父が資中県で李厳の影武者となって戦死したことを恨んでいた。

蜀漢の宮廷では丞相・諸葛亮が出師の表を出し北伐の決定。馮膺の免責が決まる。李厳は皇帝に先帝がなくなるときに身に着けていた玉帯を賜る。その中から密勅を見つける。

高堂秉は荀クに放免してくれるように頼むがテキ悦を〇した高堂秉の話には乗らないと断る。

陳恭が馮膺を倒したい理由

今回、どうして陳恭が馮膺を倒したいのかという理由が出てきましたね。母国を裏切って敵国に寝返るのですからそうとうな覚悟があったはずです。それが親の仇だったということで十分な理由付けがありました。

密勅

密勅を見つけた李厳ですがそこには何も書かれていませんでした。そこで受け渡しをした宦官の言葉を思い出し生姜水と酢に紙を浸すと文字が浮かび上がりました。そこには諸葛亮を討てとの勅命が!

18話 第十八計 連環の計

馮膺は免責されたのは李厳のお陰として豪華な別邸を用意し柳瑩を住まわせるように仕向ける。李厳は喜び馮膺に皇帝の密勅、諸葛亮を陥れる策を練るように指示する。

一方、司聞曹では獄中の高堂秉がなくなり、荀クは自〇に見える他〇ではないかと疑う。馮膺は荀クを呼び出し、自〇と報告し真相は極秘に調べるように言う。

馮膺は復職した楊儀と密会し李厳を陥れる計画を実行しようとしていた。また陳恭も馮膺を陥れる策を実行しようとしていた。

馮膺と陳恭は李厳の別邸に呼ばれて皇帝の密勅を実行するための作戦について議論する。

それぞれの計画が動き出して

それぞれが持っている極秘の計画。それぞれが動き出そうとしています。この物語ってすごく複雑で相手の裏をかいて考えたり、実行したりとまさしく諜報活動って感じがしますね。

風起隴西を視聴する方法は?

風起隴西が現在のところ、日本で視聴できるのはWOWOWのみでです。DVDも出ていません。そのため風起隴西を視聴して楽しみたいかたはぜひWOWOWにご加入ください。

WOWOWは加入月は0円で楽しむことができますし、合計4チャンネルを視聴できます。WOWOWは中国歴史ドラマの最新作もいち早く放送。ウー・ジンイエン×シュー・カイ「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」、ヤン・ミー主演「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」も日本初放送!これらも風起隴西と一緒に視聴できます。

さらにはWOWOWオンデマンドという動画配信サービスまで追加料金なしで視聴できちゃいます。WOWOWオンデマンドはWOWOWチャンネルで放送したドラマの見逃し配信ができるだけではなく、過去の放送ドラマも配信。例えば「始皇帝 天下統一」、ディリラバ主演「長歌行」。

そしてWOWOWオンデマンドだけで取り扱っているドラマも配信。風起隴西の関連作品として「三国志 Three Kingdoms」、「風起隴西」の原作者・馬伯庸の他の作品「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」も視聴できます。その他、ウー・ジンイエン主演「コウラン伝 始皇帝の母」、ヤン・ミー主演「扶揺(フーヤオ)-伝説の皇后-」など中国時代劇ドラマが多数視聴できます。(2022年11月現在)

>>WOWOWの加入方法・視聴方法を解説!簡単3ステップで15分で視聴可能!

加入月は無料で視聴可能!

「風起隴西」を今すぐ視聴する