動画配信サービス

WOWOWオンデマンドとWOWOWの違いは?メリットデメリットは?

WOWOWオンデマンドとWOWOWの違いは?メリットデメリットは?

WOWOWオンデマンドとWOWOWの違いは?メリットデメリットは?

WOWOWオンデマンドとWOWOWの違いは?

WOWOWは衛星放送のため基本的にテレビで見るか、レコーダーで録画する物となっていますが、wowowオンデマンドの場合はインターネット配信が行われるためテレビ、パソコン、スマートフォンで視聴できます。

放送・配信内容はWOWOWを元にしているといえます。WOWOWの料金だけでWOWOWオンデマンドは利用できますが、WOWOWで放送されたすべての番組がWOWOWオンデマンドで配信されているわけではない点が注意すべきところと言えるでしょう。

WOWOWオンデマンドは動画配信サービスで衛生放送WOWOWで放送された番組を視聴できるものと考えたらいいでしょう。WOWOWで放送された番組以外の動画も配信しています。

例えばフジテレビ系列で放送されたドラマなどは見逃し配信としてFODという動画配信サービスがあります。TBSテレビで放送されたドラマなどはParaviという動画配信サービスで見逃し配信があります。

WOWOWとWOWOWオンデマンドの関係も同じようなものだと考えると分かりやすいかと思います。

WOWOWオンデマンドのメリットとは?

WOWOWオンデマンドは追加料金不要で楽しめるところが大きなメリットで、番組によっては放送と同時配信されるため、テレビで他の番組を見てスマートフォンの画面からWOWOWオンデマンドでWOWOWの番組を見るということもできます。

また、スマートフォンやパソコンなど、5つまでの機器を設定できるため、家族でWOWOWを見たいというときにも便利でしょう。インターネット対応のテレビであればテレビでも視聴ができます。WOWOWで放送終了した番組やWOWOWでは放送されていないアニメなども視聴できるようになっていて、これらは好きな時間に楽しめます。

WOWOWオンデマンドのデメリットとは?

WOWOWオンデマンドはある程度番組を知っていないとメリットが活かせないのがデメリットとでしょう。WOWOWオリジナルドラマなどを複数視聴していればこの点はデメリットではなくなるでしょう。

なお、WOWOWオンデマンド完全オリジナル番組は存在しません。また、インターネット配信で番組を見る性質からwi-fi以外の通信環境では通信料金が高くついてしまうというところも欠点と言えるでしょう。なお、配信形式なので録画やダウンロードはできません。これもデメリットになるでしょう。

WOWOWオンデマンドと他の動画配信サービスとの違いや比較は?

WOWOWオンデマンドは現在地上波テレビで放送中のアニメなども見られるため番組数は多い方ではありませんが、他の動画配信サービスとくらべて極端に少ないということはありません。

WOWOWオリジナル番組がドラマ、バラエティなど放送されており、そちらが見たいという方はWOWOWの加入が必須となり他の動画配信サービスでは見られないというところが大きな違いとなり、WOWOWオンデマンドではそれらオリジナル番組も楽しめます。

基本的にBSデジタルアンテナを設置するなど、WOWOW加入が必須というところもWOWOWオンデマンドと他の動画配信サービスとの違いといえます。