中国ドラマ・華流

【2023年2月】最新中国時代劇!日本初上陸の絶対に見るべき中国歴史ドラマはこれだ!

【2023年2月】最新中国時代劇!日本初上陸の絶対に見るべき中国歴史ドラマはこれだ!

2023年2月に絶対に見て欲しい!いや見るべき中国時代劇についてご紹介していきます。

日本に入ってきてる中国時代劇はたくさんあってレジェンドになるものあり、そのようなものは何度も視聴したいと思いますが、今回は2023年2月の速報として日本初上陸のドラマをご紹介していきたいと思います。

2023年2月、日本初上陸の中国時代劇はこちらになります。是非中国時代劇の最新ドラマを視聴して耽美で壮麗な中国歴史ドラマを堪能してしまいましょう!

1位 美人骨~前編:周生如故~

中国人気作家・墨宝非宝「一生一世美人骨」 検索アレンレンとファイルが共演した輪廻転生をのラブストーリーです。 2021年中国全土が泣いたラブ史劇ドラマ。

「美人骨~前編:周生如故~」のあらすじネタバレ感想はこちらです↓

>>美人骨前編周生如故~キャスト相関図は?全話あらすじネタバレ感想を結末まで!

あらすじ

北魏の時代、戦場で多大な功績を残してきた将軍の小南辰王・周生辰(ジョウション・チョン)は民に好かれているが、皇室に警戒されていた。生まれる前から太子妃となることが決まっていた名門世家の娘・崔時宜(ツイ・シーイー)は因縁あって周生辰の11番目の弟子となり、成長するにつれ周生辰を慕うようになる。一方、周生辰も崔時宜に好意を抱くが、かつて「一生結婚しない、子孫も残さない」と誓っていたため、気持ちを押し殺していた。

https://www.eigeki.com/series/15822

見どころ

『花様衛士~ロイヤル・ミッション~』アレン・レン×『招揺(しょうよう)』バイ・ルー競演!の悲しい恋愛物語。2021年に放送された中国では美しすぎるバッドエンディングで話題騒然となったドラマです。

キャストについては詳しくはこちら!

アレンレンの結婚や子供は?身長や麗王別姫等出てるドラマは?

バイ・ルー

周生辰と時宜はお互いに想い合っているにも関わらず、時宜は皇太子妃になるために入内します。周生辰はかつて誓った毒誓のため、自分の気持ちを押し殺しかありません。

二人はお互いのことをよく理解し、普通であればそのまま婚姻することができるのですが、そこがうまくいかないところがじれったくて萌えます。

このドラマは前編と後編に分かれていて。前編は北魏の時代で二人は悲しい別れをするというところで終わりますが、 後半は現代に輪廻転生した二人が時を越えて再び出会い愛を育むという内容になっています。

アレン・レンの美しすぎる凛としたお顔も素敵ですし、 バイ・ルーの笑顔も本当に可愛らしい。こんな美しすぎる二人の恋愛ドラマは見ているだけでも心踊らされるのですが、結局ハッピーエンドにならないところが反対にとてもいいと思います。

「美人骨~前編:周生如故~」は衛星劇場で放送中。 衛星劇場は有料なチャンネルで最近は中国時代劇に力を入れて、なんといっても日本初上陸のドラマが多いのがいいです。ぜひ衛星放送で放送されている他の中国時代劇もぜひご覧ください。

加入月は無料で視聴可能!

「美人骨~前編:周生如故~」を今すぐ視聴する

2位 黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~

ヤン・ヤン&チャオ・ルースーの2大スター競演!最強カップルが戦うアクション・ロマンス時代劇!

「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」のあらすじネタバレ、感想はこちらです↓

>>黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~キャスト相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

あらすじ

大東国が覇権を握り、その下に六州が割拠する時代。大東国が持っていた権力の象徴である玄極令が行方不明となり、六州の王に玄極令を探すよう勅命が下る。そんな中、玄極令を持って逃げていたのは冀州の将軍・燕瀛洲。追っ手に追われる彼を助けたのは、天下にその名を知られる女侠客・白風夕(チャオ・ルースー)だった。だが、燕瀛洲は命を落とし、崖から落ちた彼女は黒豊息(ヤン・ヤン)に救われる。実は腐れ縁の白風夕と黒豊息はこの10年、江湖で共に悪と戦ってきた侠客だった。それぞれ高貴な身分を隠し互いの正体を知らないままでいた2人だったが、玄極令の争奪戦を発端に天下をめぐる覇権争いが始まった今、互いへの愛と自分の使命に目覚めていく。

https://www.eigeki.com/series/15821

見どころ

このドラマの見どころはヤン・ヤンとチャオ・ルースーの華麗なアクションシーンでしょう。ヤン・ヤンは扇子、 チャオ・ルースーは白綾(白絹の細長い帯)を使って戦います。流麗なワイヤーアクションを披露しています。

ヤン・ヤンとチャオ・ルースーについてはこちら!

ヤンヤン楊洋は結婚してる?学歴経歴、身長等プロフィールと出演ドラマは?

チャオルースー趙露思の結婚やプロフィールは?出演ドラマ作品や歌は?

単純なアクション時代劇ではなく、武侠ドラマと陰謀渦巻く王朝ドラマの両方がドラマに織り込まれていて、 次はどんな展開になるのだろうという物語に引き込まれていく感じがあります。

またヤンヤンとチャオルースーのキスシーンも見事です!雪の中のキスから結婚初夜のキスまで二人が魅せるロマンチックなキスシーンの数々は、中国で放送された時に毎回 SNS で絶賛の声があふれたということです。

「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」は衛星劇場で放送中。 衛星劇場は有料なチャンネルで最近は中国時代劇に力を入れて、なんといっても日本初上陸のドラマが多いのがいいです。ぜひ衛星放送で放送されている他の中国時代劇もぜひご覧ください。

加入月は無料で視聴可能!

「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」を今すぐ視聴する

3位 永楽帝~大明天下の輝き~ 

中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとにオールスターキャストが集結!明代を舞台に永楽帝の激動の生涯を圧倒的なスケールで描く本格歴史超大作!

「永楽帝~大明天下の輝き~」のあらすじネタバレ、感想はこちらです↓

>>永楽帝~大明天下の輝き~キャスト相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

あらすじ

明朝の太祖・洪武帝こと朱元璋(チェン・バオグオ)の四男で燕王の朱棣(ウィリアム・フォン)は、類いまれなる軍略家として成長していた。そんな中、朱元璋の寵愛を受けていた長男・朱標(ミッキー・ホー)が早世し、その息子の朱允ブン(チェン・ユエモー)が皇太孫に指名された。やがて、洪武帝が崩御。朱允ブンは、第2代皇帝に即位し建文帝となるが、その地位を固めるために、皇族たちの王位を次々と廃止していく。これに対し、燕王・朱棣は北平にて挙兵。皇帝側の大軍に対し兵量、物量ともに劣る燕軍であったが、首都・南京を陥落させる。朱棣は、第3代皇帝・永楽帝として即位すると、5度の漠北への親征、安南奪還、「永楽大典」などの勅撰書の大編成事業などを手掛けたほか、都を北平(北京)に遷都し、明を全盛期へと導いていく。

https://www.wowow.co.jp/detail/184630/003/01

みどころ

明の時代の繁栄の礎を築いた永楽帝の一生についてドラマにした作品です。多くの名優がキャスティングされて、時代考証もしっかりしている重厚な歴史絵巻、大河ドラマとなっています。

また北漠との戦争では大掛かりなセットを使って迫力満点なシーンがたくさんありますので見どころ満載となっています。

永楽帝はドラマ「大明皇妃」やドラマ「尚食~美味なる恋は紫禁城で~」などでも出てくる偉大な皇帝なんですが、青年期はやんちゃな少年だったようでギャップ萌えしてしまいます。

ドラマ「大明皇妃」やドラマ「尚食~美味なる恋は紫禁城で~」はこちらです。

>>中国ドラマ 大明皇妃 あらすじネタバレ感想、最終回!

>>尚食しょうしょく相関図キャストは?あらすじネタバレ感想を結末まで!

「永楽帝~大明天下の輝き~」は2023年1月よりWOWOW で放送されています。WOWOWは中国時代劇 の放送に力を入れていて、日本初上陸の放送も多いのでいいです。 是非この機会に WOWOW にご加入いただいて他の中国時代劇も視聴していただけるといいなと思います。

また WOWOW に加入していただくと無料で WOWOW オンデマンドが視聴できます。 WOWOW オンデマンドでは WOWOW で放送された中国時代劇をアーカイブ配信しています。見逃し配信が1話から全部できますのでもう一度見たい人にとってはとても便利な機能です。WOWOW オンデマンドはお手持ちのタブレットやスマートフォンにアプリを入れるだけで簡単に使用することができます。

加入月は無料で視聴可能!

「永楽帝~大明天下の輝き~ 」を今すぐ視聴する

wowow

4位 夢華録(むかろく)

歴代記録を塗り替え大ヒット!逆境に負けず運命を切り開くヒロインと、冷酷に見えて心優しい宮廷秘密警察のエリート。史上最も美しく心揺さぶる、ロマンス時代劇大作。

「夢華録(むかろく)」の各話あらすじネタバレ、感想はこちらです↓

>>夢華録むかろくキャスト相関図は?あらすじネタバレ感想を結末まで!

あらすじ

時代は北宋。杭州で茶坊を営む趙フン児(リウ・イーフェイ)は、夫に捨てられ息子も取られて絶望していた親友の孫三娘(リウ・イエン)と都に向かう途中、妹のようにかわいがってきた宋引章(リン・ユン)が駆け落ちして結婚した後にひどい目に遭っていると知り助けに向かう。そこで思いがけず彼女たちの頼もしい味方となってくれたのが、成り行きで道連れとなっていた皇城司の指揮使・顧千帆(チェン・シャオ)。彼はある事件を調べるうちに敵の罠にはまり追われる身となっていたが……。

https://www.wowow.co.jp/detail/184130/001/01

みどころ

主演は2020年のディズニー映画「ムーラン」で主演を務めた国際派女優リウ・イーフェイ。共演は「月に咲く花の如く」で高い演技力を見せ大作への出演が続くチェン・シャオ。

キャストについて詳しくはこちら!

リウイーフェイは結婚してる?学歴等プロフィールと出演映画ドラマは?

チェン・シャオ

実力か俳優のお二人が互いに惹かれ合いながらも恋に踏み出せない繊細な男女の関係を細かに演じ切ります。

また主人公の 趙フン児は官僚の家に生まれながら家が没落し、自分は芸妓として生きてきた過去を持つ女性です。逆境にもめげず運命を切り開いていく女性ということで、中国で放送された時には、似たような環境にいる現在に生きる女性へのエールを送るドラマとしても評価が高かったそうです。

「夢華録(むかろく)」は2023年1月よりWOWOW で放送されています。WOWOWは中国時代劇 の放送に力を入れていて、日本初上陸の放送も多いのでいいです。 是非この機会に WOWOW にご加入いただいて他の中国時代劇も視聴していただけるといいなと思います。

また WOWOW に加入していただくと無料で WOWOW オンデマンドが視聴できます。 WOWOW オンデマンドでは WOWOW で放送された中国時代劇をアーカイブ配信しています。見逃し配信が1話から全部できますのでもう一度見たい人にとってはとても便利な機能です。WOWOW オンデマンドはお手持ちのタブレットやスマートフォンにアプリを入れるだけで簡単に使用することができます。

加入月は無料で視聴可能!

「夢華録(むかろく)」を今すぐ視聴する

wowow