本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

スタジオツアー東京とUSJとの違いを比較!どっちがおすすめ?

スタジオツアー東京とUSJとの違いは?どっちがおすすめ?

ワーナーブラザーズの スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター が2023年6月16日(金)にオープンします!とっても楽しみですね。

でもハリー・ポッターの世界はUFJでも楽しめますよね。では違いはどこにあるのでしょうか。そしてどっちがどのような人におすすめなのかも調査しました。

本記事ではスタジオツアー東京とUSJについて

  • 違いはどこ?
  • どっちがおすすめ?

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

スタジオツアー東京とUSJとの違いはどこ?

あえて簡単にいうと、スタジオツアー東京はハリーポッターシリーズの世界観を中心としたミュージアムに近いのに対して、USJは複数の作品の世界観を取り入れたテーマパークというところです。

スタジオツアー東京は、世界観を表現した施設やコラボグルメなどはもちろん、映画作成の舞台裏を垣間見える展示などもありハリーポッターシリーズの世界を隅の隅まで楽しめる施設です。

スタジオツアー東京は「ハリーポッター」の世界を体験出来ることに特化した映画スタジオ見学ができます、映画で使われた豪華な衣装や素晴らしい小道具やセットを見る事が出来ます。約9万平方メートルの敷地に約3万平方メートルの施設があり、内容は充実しています。

映画製作に関する内容や裏話なども知る事が出来ますし、職人や映画関係者の巧な技術で作られたセットに入ることもできます。

テーマパークではないので、アトラクションは有りません。派手なアトラクションはないものの、映画がどうやって作られるのか、制作陣の細かいこだわりに触れることで作品を何倍にも楽しめるようになります。

USJは映画ハリー・ポッターの街並みを再現して魔法の世界に入り込んだ体験ができるテーマパークです。「ウイザーデイング・ワールド・オブ・ハリーポッター」のエリアでは室内、室外のライドタイプの施設と体験型のアトラクションが有ります。

USJでは広大な敷地の中に様々な世界観を表現した街並みがあり、各エリアごとに多彩なアトラクションやショー、キャラクターとコラボしたグルメなどを楽しめる施設です。ショーを目当てに来る人もいれば、アトラクションを制覇したいと意気込む人もいるでしょう。

または自分が映画の世界に入ったような没入感に浸りたいという人もいて、様々な楽しみ方ができる場所です。

・セット

スタジオツアー東京 ホグワーツ大広間有り:ロンドン・映画撮影で使用のホグワーツ大広間 東京・新規作成 グリフィンドール談話室有り:映画セット(オリジナル) スリザリン談話室有り:映画セット(オリジナルを再現?)有り:映画セット(オリジナル) ダンブルドア校長室有り:映画セット(オリジナル)

USJ ホグワーツ大広間なし スリザリン談話室なし グリフィンドール談話室有り:ライド待ち列のため、部屋の構造やサイズは映画と異なる ダンブルドア校長室有り:ライド待ち列のため、部屋の構造やサイズは映画と異なる

・入場チケット

スタジオツアー東京:事前完全予約制 USJ:当日券も在庫により有り(チケットブース販売)

スタジオツアー東京とUSJはどっちがどのような人におすすめ?

【スタジオツアー東京】は施設内容が「ハリーポッター」に特化しており、その内容も充実しておりますので、ゆっくりと内容を味わいたい、映画製作の詳細を知りたい、実際に使われた衣装や小道具、セットに興味があって、映像ではなく実物を見たい人や体験したい人に向いていると思います。内容を理解できる年齢であることも楽しむことに繋がると思います。

どちらも映画が好きな人におすすめの施設ですが、スタジオツアー東京は特にハリーポッターの世界間が大好きな人、中でも映画に行くと必ずパンフレットを買ってしまう人は、絶対に楽しめると思います。

映画の世界がどうやって出来上がっているのかに触れることのできる機会になりますので、お子様と一緒に行くのもいいですね。モノづくりが好きな人は小道具や衣装などの細かいディティールにわくわくすること間違いなしです。

ウォークスルー型ということもあり、みんなでワイワイ行くよりも、一人でじっくり作品を噛みしめたい人もぜひ行ってみてください。USJは大人から子供まで楽しめるので、ご家族やご友人グループ、恋人同士など複数で行くときにおすすめです。アクティブに動くのが好きな人、いろいろな映画の世界を楽しみたい人、非日常の世界で思いっきり笑いたい人は、一日中いても飽きないほどです。

【USJ】は様々なアトラクションが提供されておりますので「ハリーポッター」に興味のある人もない人も誰でも楽しめます。施設内容によっては、幼児、妊婦、車椅子の人の利用が制限される所もありますので、友人、カップル、家族など利用する人によって施設内容の選択をすることになると思います。

スタジオツアー東京とUSJとの違いまとめ

どちらの施設にもそれぞれの良いところがあるので、どちらに行こうか迷いますね。
場所が東京と大阪離れているため、気軽にどちらも行くのは難しいと思いますが、可能であればぜひ両方訪れてみて欲しいです。

なお、いろいろな口コミももちろん参考になりますが、公式サイトには思っている以上に沢山の情報が書いてあるので、時間があるときに見てみるのもお勧めです。最新のイベント情報がわかったり、事前に情報を知ることで意外な楽しみ方が見つかるかもしれません。

私は内容的には【スタジオツアー東京】の方に興味を持ちました。従来のテーマパークと一味違う施設で、面白いと思いますが、如何ですか。利用者の層が異なるでしょうから比べることも出来ないと思いますが。どちらの人気が長く続くか気になりませんか。従来のテーマパークは利用者の減少する時期が有りましたが、この2か所は、どうでしょう。多くの人が訪れるといいですね。

誰と行くのか、どんな状況で時間を過ごしたいのか、またはどんな作品が好きかなど、ご自身に合った選択ができるように少しでも参考になれば嬉しいです。素敵な休日をお過ごしください!