本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?渋滞する?

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?渋滞する?

よみうりランドのイルミネーションに自家用車で行こうと思ったときに駐車場が気になりますよね。開催期間の混雑状況どうなのでしょか?周辺道路は渋滞するのでしょうか?

本記事ではよみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況や渋滞について調査しました。興味がある方はぜひご覧ください。

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?土日祝日は渋滞するの?

秋から始まる、よみうりランドのイルミネーション。瞬きするのも忘れるほど色鮮やかな光景を見る為に、多くの人が訪れます。休みの日ともなれば、混雑するのは避けられないでしょう。

特に、12月辺りの繁忙期からは、駐車場は満車になることも。続く周辺道路も車が動かなくなり、大渋滞するそうです。

満車になってしまった場合、遠方の臨時駐車場を案内される場合があります。あまり歩きたくない方は、イルミネーションが始まる時間よりも、1~2時間前に駐車することをオススメします。

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?平日は渋滞するの?

土日祝日は満車になる駐車場ですが、平日はそうでも無いようです。

天候によって混雑状況が変化するので、雨が降っている日に出かけると空いている可能性があります。ただ本格的な冬の期間は、辛いものがあると思いますので、まだ寒さが深まっていない時期に行くのが良いでしょう。

雨が降っている中で見るイルミネーションは 、寒さを忘れて見入るほど普段とは違う魅力があるのではないでしょうか。 また、混む時間をずらして行くのもオススメです。ピークは18時頃なので、19時辺りに到着するのが 目安だと思われます。

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?クリスマスは渋滞するの?

やはりかなりの大混雑が予想されます。道路はもちろん大渋滞。駅から向かう人も、列をなして歩いて行く光景が見れるほど。

イルミネーションが始まる16時には、もう駐車場が満車になっています。

遠くの駐車場に停めて歩いてくるのは嫌だという人は、早めに到着するように行動しましょう。例年15時頃には、渋滞が発生するので行く目安にしてください。ただ帰りも渋滞が予想されるので、ピーク前に帰るのも渋滞を避ける一手になるでしょう。

そしてクリスマスシーズンは、開園時間が21時まで延長されるので、ピークを避けて遅く行くのもアリです。

よみうりランドのイルミネーションの駐車場混雑状況は?大晦日、正月、年末年始は渋滞するの?

よみうりランドの駐車台数は約2000台。十分な広さを有していると思えますが、クリスマスシーズンから年末年始にかけて満車になることもあります。

「カップルの聖地」とも言われていますから、寒くても幻想的なイルミネーションを見たいと思う人が多いと言うことでしょう。イベントを行っているのもありますが。クリスマス程ではないとしても、混むことは避けられないでしょう。

寒空の下チケットを買うために並ぶのが辛い方は、前売り券をあらかじめ買っておくことをオススメします。

よみうりランドのイルミネーションの駐車場の料金は?周辺駐車場は?

駐車場の料金は、普通車が平日1500円。土日祝日等は2000円になります。マイクロバスの場合、3000円。こちらは電話予約が必要ですので、HP等で情報の確認が必要です。そして二輪車は無料となっています。

イルミネーションやイベントで満車になった場合、臨時駐車場が用意されますが他の駐車場を探すのも手です。なかでもオススメは、予約制の駐車場です。先に周辺で予約できる場所を探して、事前に支払も済ませておけば当日スムーズに駐車することができます。

よみうりランドから徒歩30分圏内で探しても、数はそれなりにあるので利用してみてはいかがでしょう。

https://www.m-style.info/2022/06/02/yomi-kan-ill/

https://www.m-style.info/2022/06/05/yomi-kansou/

https://www.m-style.info/2022/06/11/yomiuri-baby-ill/

https://www.m-style.info/2022/06/15/yomiill-konzatu/

https://www.m-style.info/2022/06/15/yomiill-waribiki/

https://www.m-style.info/2022/06/15/yomiill-itukara/