本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

高尾山の紅葉で混雑を避けるための時間帯やコースの穴場を紹介

高尾山は、都心からも近く日帰り登山でも人気の高い山です。又、登山の初心者でも比較的簡単に登山を楽しむ事が出来る様に登山道等の整備も進んでおります。

特にミシュランの3つ星に認定されてからは外国人観光客も増え、紅葉シーズンは多くの人で賑わいます。そんな都心からも近い高尾山の紅葉シーズンを楽しみ見所や高尾山の登山コース、更に混雑の状況等について調べて見ましょう。

高尾山の紅葉ベストシーズンと混雑状況

都心から1時間程で行く事が出来る高尾山で、紅葉が見頃を迎えるのは11月中旬から下旬です。

東京都に有る高尾山は、東京都とは思えない程の自然に囲まれており、モミジやカエデ等の木々の鮮やかな色付きを楽しむ事が出来ます。

しかし、都心から1時間で行く事が出来る為、紅葉シーズンを迎えた11月はとても混雑します。特に週末ともなると団体客は元より、家族連れや登山者等でごった返します。

又、京王線の高尾山口駅から乗り換えるケーブルカー駅は、高尾山登山の出発地点でもある事から大変多くの人で混み合い、ケーブルカー待ち時間が1時間にも及ぶ事も有りますので、注意が必要になります。

高尾山のコース別の紅葉の見どころと混雑状況

高尾山は、手軽に登山が出来る山として人気が有り、登山初心者からベテランでも登山を楽しめるコースが整備されており、それぞれのコースで紅葉を楽しむ事は勿論多くの見所が有ります。

高尾山の登山コースは大きく6つのコースが整備されており、1号路の表参道コースから6号路のびわ滝コース迄が有ります。

1号路の表参道コースは、高尾山の登山コースの代表的なコースで、高尾山を代表する薬王院に参拝する為の登山コースと言えます。

その為、歩きやすいコースで有る反面多くの登山客が利用する混雑が見込まれるコースです。

コースの見所は、高尾山の歴史感じさせる薬王院山門や書院、更にコース途中に有る、仏舎利塔を挙げる事が出来ます。

特に、薬王院や仏舎利塔周辺は紅葉の美しいエリアでフォトスポットとしても高い人気を誇ります。

一方、6号路のびわ滝コースは、ケーブルカーの発着駅で有る清滝駅からスタートするコースで、コース距離も長い事から上級者向けのコースと言えます。

コースの見所は、途中に有るびわ滝とその周辺の紅葉です。紅葉シーズンは滝から流れ落ちる水量も少なくなりますが、紅葉との美しいコントラストを楽しめます。

又、6号路のびわ滝コースは上級者向けのコースで有る事から、比較的混雑を避けられるコースとなっており、高尾山登山をゆっくり楽しめるコースと言えます。

又、2号コースは1周30分程度のコースで、短い距離のコース内にはさる園や野草園等が有ります。

特に初心者が家族連れでものんびりと散策を楽しめるコースですが、その分混雑が予想されるコースと言えます。

登山コースについて詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.takaotozan.co.jp/course/img/course_map.pdf

高尾山の混雑は紅葉が美しいケーブルカーから始まる!混雑を避ける時間帯

高尾山登山の玄関口は、高尾山登山の名物とも言えるケーブルカーから始まりますが、特に紅葉シーズンの週末には1時間以上待つ事を覚悟する必要が有ります。

高尾山のケーブルカー周辺も11月中旬を迎えると紅葉が美しさを増しますが、ケーブルカーの車窓から見る事が出来る紅葉の美しさもお薦めのスポットと言えます。

特に紅葉のトンネルの中を進むケーブルカーからの景色は、足の不自由な方にもお薦めの紅葉スポットと言えます。

ケーズルカーの混雑を避ける為には、次の点に注意しておく必要が有ります。高尾山ケーブルカーは、午前8時から運転を開始しますがその運転開始よりも前にケーブルカーの始発駅で有る清滝駅に到着しておく必要が有ります。

又、京王線の高尾山口駅やその周辺も非常に混み合う事が予想される為、高尾山へのアクセス方法や列車の時間等は事前に確認しておく必要が有ります。

写真は高尾登山電鉄公式HPより

<関連記事>

高尾山の紅葉の見頃はいつ?おすすめコースやスポットなどを紹介

高尾山を登山やハイキングするときの服装は?山ガールになる方法は?

高尾山の全9ルート!難易度別のあなたにおすすめコースはこちら

高尾山周辺の駐車場の混雑状況や営業時間、料金、場所などまとめ

高尾山の初心者向けのおすすめコースと所要時間、距離とは?

高尾山に登った後は温泉に入ろう!日帰りできる近くのスポットは?

高尾山のアクセス方法!電車で行く場合の最寄り駅はどこ?

高尾山のビアガーデンの予約方法は?混雑していても並ばずに入場!

高尾山を子供と登山するときのおすすめコースとは?ベビーカーでもOK?