本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

高尾山のアクセス方法!電車で行く場合の最寄り駅はどこ?

高尾山は、東京都に位置する山で、都心から電車で1時間程の場所で有る事から、家族連れや登山家、更に近年では外国人観光客からも注目を集め、年間で300万人を超える観光客が訪れる山です。

特にアクセスの良さは、普段自然に触れる機会の少ない都内に生活する人にとっては格好の観光スポットになっております。そこで、高尾山に電車を利用して行く場合のアクセスや、玄関口の高尾山口駅周辺のお薦めスポット等について調べて見ましょう。

高尾山への電車のアクセスは高尾山口駅

東京都心から電車を利用し高尾山登山を目指す場合、最もアクセスの良い駅は「京王線高尾山口駅」となります。

この高尾山口駅は、高尾山登山の玄関口となるケーブルカー乗り場の清滝駅に徒歩で5分程の場所に有り、まさしく高尾山の麓に直接行く事が出来る駅と言えます。

但し、JR中央線を利用した場合の高尾駅とは別の駅となりますので間違えない様に注意が必要です。

又、JR中央線で高尾駅を利用する場合は、高尾駅で京王線に乗り換え高尾山口駅に向かうか、高尾駅から徒歩で高尾山口近くのケーブルカー駅を目指す事が必要になります。

更に、都内から高尾山を目指す場合は、京王線とJR中央線の双方とも各駅停車の列車では無く、特急もしくは準特急を利用する事がお薦めと言えます。

これらの特急列車や準特急列車を利用する事で、高尾山へのアクセスを1時間程に短縮する事が出来ます。

高尾山口駅への電車でアクセスした場合のお薦めスポット

高尾山へのアクセスで利用する電車は京王線が大変便利ですが、その終点で有る高尾山口駅の周辺には、天然温泉や美術館等のお薦めスポットが数多く有ります。

高尾山登山だけでは無くそれらのお薦めスポットにも足を運んでみましょう。

先ずお薦めするのは天然温泉を楽しめる「京王高尾山温泉極楽湯」です。この京王高尾山温泉極楽湯は、京王線高尾山口駅のすぐ裏にある温泉で、電車を利用し高尾山登山を楽しむ方にとても人気のある温泉です。

温泉は、炭酸が効いた岩風呂やマイクロバブルの力で身体の疲れを癒す檜風呂、露天風呂等様々なお風呂を楽しむ事が出来ます。

又、館内にはお食事処も完備されており、高尾山の登山で疲れた身体を癒し電車で帰る前の時間を過ごすにはもってこいのスポットと言えます。

次にお薦めするのは「高尾山トリックアート」と呼ばれる美術館です。館内は、人の錯覚を巧みに利用した体験型アートが数多く展示されています。

例えば高い場所から落ちてしまいそうな錯覚や、怪物に食べられそうな錯覚を味わう事が出来、子供から大人まで楽しめる美術となっており、登山だけでは無い高尾山を楽しめます。

これら以外にも「高尾599ミュージアム」やカフェ等でゆったりとした時間を楽しむ事が出来ます。

高尾山への電車でアクセスする場合の注意点やお得な方法

高尾山へのアクセスは、電車の利用がお薦めで、特に京王線を利用する場合は「高尾山きっぷ」と呼ばれるお得な乗車券を購入する事が出来ます。

この高尾山きっぷは、終点の高尾山口駅迄の乗車券は元より、高尾山の登山に欠かせないケーブルカーやリフトの乗車券の20%割引を受ける事が出来ます。

その為、京王線を利用し高尾山に行く場合はこの高尾山きっぷを購入する事をお薦めします。

又、京王線は、大みそかには終夜列車の「京王ライナー」の運行を行っており、大みそかから元旦に高尾山参りを計画されている方には大変利便性の良いダイヤが組まれております。

但し、この京王ライナーを利用する場合の注意点として、新宿駅を出発後は府中迄しか停車しませんので、乗車する駅を事前に調べておく事が大切です。

又、全席座席指定となっている為、きっぷを購入する場合は事前に予約しておく事が大切です。

<関連記事>

高尾山を登山やハイキングするときの服装は?山ガールになる方法は?

高尾山の全9ルート!難易度別のあなたにおすすめコースはこちら

高尾山周辺の駐車場の混雑状況や営業時間、料金、場所などまとめ

高尾山の初心者向けのおすすめコースと所要時間、距離とは?

高尾山に登った後は温泉に入ろう!日帰りできる近くのスポットは?

高尾山のビアガーデンの予約方法は?混雑していても並ばずに入場!

高尾山を子供と登山するときのおすすめコースとは?ベビーカーでもOK?

高尾山の紅葉で混雑を避けるための時間帯やコースの穴場を紹介

高尾山の紅葉の見頃はいつ?おすすめコースやスポットなどを紹介