本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

高尾山の初心者向けのおすすめコースと所要時間、距離とは?

都心からほど近く本格的な登山が体験できるとして人気の高尾山。「初心者なんだけど、高尾山に登っても大丈夫?」と心配になっているあ・な・た!

高尾山には9種類の登山コースがあり、難易度はそれぞれ違いますので初心者でもOKなコースがあります。ここでは、初心者でも登れる高尾山のおすすめ登山コースについて説明します。

高尾山の初心者に最もおすすめなコースは9種類の内どのコース?

高尾山には計9種類の登山コースがあります。高尾山の初心者に最もおすすめなコースは、ずばり「一号路表参道コース」です。

一号路表参道コースは、計9種類のコースの中で最も登山客が多い、いわば大定番のコースです。周囲に他にも多くの登山客がいるため、初心者でも不安になることなく高尾山を満喫できます。

定番のコースのため、道中の観光スポットも充実しています。また、このコースでは中腹までケーブルカーかリフトを使い、そこから歩いて山頂を目指します。

この点も初心者におすすめなポイントです。ケーブルカーとリフトは共に往復900円で利用できます。

高尾山の初心者おすすめコースの総距離は?

一号路表参道コースの総距離は3.8㎞です。

前項でも触れましたが、このコースでは麓から中腹まではケーブルカーかリフトを利用できます。

登山道の角度もゆるやかなので、実際に登ってみると数字で見るより短い印象になるのではないでしょうか。

また道中に薬王院などのスポットがあるため、途中でひと休みもできそうです。

高尾山の初心者おすすめコースの所要時間は?

一号路表参道コースの所要時間はだいたい1時間30分~1時間40分程です。

個人差は出るのであくまで目安としてください。

ケーブルカーとリフトは運行時間が決まっているため、帰りの時間は事前によく確認しておきましょう。

このコースでは道中の観光スポットが充実しているため、ゆっくり観光したい人は所要時間をやや長めに見ておくといいかもしれません。

高尾山の初心者おすすめコースにはどんなスポットがある?

霞台展望台

ケーブルカーもしくはリフトを降りて徒歩2分の距離にある展望台です。天気がよければなんと新宿まで見えるそうです!

またこのスポットでは美しい夜景も楽しめます。夜景を見るとなると帰りはケーブルカーやリフトが使えなくなってしまうので、夜景は慣れてきてからのお楽しみとするのもいいでしょう。

さる園

ケーブルカーもしくはリフトを降りて徒歩3分の距離にある野草園です。入場料が400円かかります。

さる園の園内では60頭もの猿が飼育されている他、およそ300種もの高山植物を見ることができます。

なかなかお目に掛かれない絶滅危惧種の高山植物も展示されているため、植物が好きな方は一見の価値ありです。

薬王院

1300年もの歴史を誇る薬王院は、天狗信仰で知られています。ケーブルカーもしくはリフトを降りて20分~30分歩きます。

薬王院では金運・商売?盛の「浄銭守」など様々なお守りの他、お茶やお菓子などのおみやげ物も購入できます。
また御朱印もいただくことができます。事前に予約をすれば、大本坊で精進料理を食べることができます。

天狗の腰掛杉

薬王院に至る道中で見ることができる、樹齢700年の巨大な杉の木です。

高尾と言えば天狗ですが、高尾山の天狗はこの杉の木に腰掛けて薬王院の参拝客を見守っているそうです。

ひっぱりだこ

樹齢450年の杉の木「たこ杉」のそばにある、タコの形をした石像です。ケーブルカーもしくはリフトを降りて徒歩4分の距離にあります。

頭を撫でると幸運を引き寄せられると言われているため、多くの参拝客がひっぱりだこの頭を撫でていきます。

初心者向けのコースとはいえ準備は大事!

高尾山は初心者向けの山ですが、いくら初心者向けの山の初心者向けのコースと言っても最低限の準備は必要です。

足元は必ず登山靴もしくはスニーカーなど、登山に適した靴を用意してください。

事故や怪我の元になるので、間違えてもサンダルなどのラフすぎる靴や、ヒールや革靴で登ろうとしないようにしましょう。

また山頂は冷えるので、念のため羽織れる上着を持っていきましょう。

水分補給のための水筒やペットボトルも必要です。

小腹が空いたときのためにお菓子やおにぎりを持っていくといいでしょう。

まとめ

高尾山に登山初心者が登るためのおすすめコースを紹介しました。1号路は一番有名なコースであり、観光スポットも満載のコースです。

ただ、簡単に登れるコースと言っても登山は登山なので、事前の準備は抜かりなく行っから行く方が安心して登山を楽しめます。

<関連記事>

高尾山を登山やハイキングするときの服装は?山ガールになる方法は?

高尾山の全9ルート!難易度別のあなたにおすすめコースはこちら

高尾山周辺の駐車場の混雑状況や営業時間、料金、場所などまとめ

高尾山に登った後は温泉に入ろう!日帰りできる近くのスポットは?

高尾山のアクセス方法!電車で行く場合の最寄り駅はどこ?

高尾山のビアガーデンの予約方法は?混雑していても並ばずに入場!

高尾山を子供と登山するときのおすすめコースとは?ベビーカーでもOK?

高尾山の紅葉で混雑を避けるための時間帯やコースの穴場を紹介

高尾山の紅葉の見頃はいつ?おすすめコースやスポットなどを紹介

a