本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ゴールデンウィークの草津の服装は?朝晩の冷え込みにセーターやジャケットが必須!

ゴールデンウィークの草津の服装は?朝晩の冷え込みにセーターやジャケットが必須!

ゴールデンウィークの草津での服装はどののような恰好がふさわしいでしょうか?

「まだ寒いのかな?朝晩の冷え込みは?」

「脱ぎ着しやすい恰好とはどんな格好?」

「雨が降ることはあるのかな?」

「紫外線は強くないのかな?」

など様々な疑問がありますよね。

管理人は出張が多い仕事をしていて、旅行に行くことも大好きです。

もちろん草津も行ったことがあります。

今回は草津へゴールデンウィークに行くときの服装についてまるっとご紹介します。是非ご覧ください。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\草津の周辺の宿泊先はこちらから!/

ゴールデンウィークの草津の服装は?

草津温泉のGW期間の平均気温は以下の通りです。

4月: 草津町平均気温:6.0℃、東京都平均気温:13.4℃

5月: 草津町平均気温:11.1℃、東京都平均気温:18.2℃

都市部の真冬並みの寒さとなります。

朝晩はさらに気温が下がり冷え込みます。

「上州空っ風」という言葉があるように、群馬県内は風が強く吹くイメージがありますが、草津で強風が吹くことは少なく比較的穏やかです。

春から夏にかけては主に南東の風が吹きます。

管理人アキ
管理人アキ
朝晩の冷え込みに注意!
 

ゴールデンウィークに草津温泉を訪れる際の服装については、春の気候を考慮して、重ね着ができる服装がおすすめです。

草津は標高が高いため、東京よりも7~8度低い気温を想定する必要があります。

特に朝晩は冷え込むことがあるので、薄手のコートやジャケットを準備し、中にはセーターやカーディガンなどを重ね着して調整できるようにすると良いでしょう。

また、草津の春の平均気温は、3月が-0.6℃、4月が6.0℃、5月が11.1℃となっています。

したがって、4月下旬から5月のゴールデンウィーク期間中は、昼間は薄手のジャケットで十分かもしれませんが、

朝晩はセーターやカーディガンを追加するなど、温度変化に対応できる服装を心がけてください。

天気予報によると、ゴールデンウィーク期間中の草津は、晴れの日が多いですが、

曇りや雨の可能性もあるため、折りたたみ傘や防水性のあるアウターも携帯すると安心です。

草津温泉での快適な滞在となるよう、適切な服装でお出かけくださいね。素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

ゴールデンウィークの草津の服装の注意点

朝晩はとにかく冷え込みます。

日中は晴れていれば爽やかですが、日差しがないとひんやりと感じる気温です。

カーディガンなど重ね着で調節できる服装に冬物のアウターをベースとして、ストールなどの小物で調節するとよいでしょう。

暑がりの方は薄手のコートでもよいかもしれませんが、寒かった時にサッと着られるセーターを1枚準備しておくことをオススメします。

紫外線が強いことが予想されます。UVカットの乳液などを塗っていくといいですね。


 

草津のお土産

草津でおすすめのお土産をご紹介しますね。

草津温泉たまごボーロ

大粒で食べ応えがあり、やさしい甘さが特徴のたまごボーロです。

昭和レトロなパッケージが目を引き、小物入れとしても利用できます。

草津温泉プリン

草津温泉初のプリン専門店が手がける色鮮やかなプリンで、湯もみプリン・湯畑プリン・夜の湯畑プリンの3種類がセットになっています。

群馬県産の榛名牛乳とマダガスカル産のバニラビーンズを使用しており、メロンソーダ味のジュレや紅茶とレモンの組み合わせが特徴です。

松むら饅頭

1945年から変わらない味を守り続けている伝統の味。

こだわりの自家製あんが特徴で、北海道産の小豆を使用し、甘さ控えめでなめらかな口当たりが魅力です。

花いんげん甘納豆

草津高原で採れる「花いんげん豆」を使った甘納豆で、豆の粒は大きく、コクと風味が豊かです。

グラニュー糖を表面にまぶしており、上品な味わいが楽しめます。

手作り草津温泉クッキー

良質な群馬県産の小麦粉と鶏卵、フレッシュバターを使用した風味豊かなクッキーです。

アーモンドとココアの2種類が入っており、店舗で手作りされている商品です。

これらのお土産は、草津の特色を感じられる素敵な品々です。草津を訪れた際には、ぜひこれらのお土産をご自身や大切な方への贈り物として選んでみてくださいね。お楽しみいただけると思います!

草津のグルメ

草津でおすすめのグルメを特徴と共に5つご紹介しますね。

柏香亭(はくこうてい)

明治28年創業の老舗そば屋で、石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦が自慢です。湯上りにぴったりの喉越しと、地元産のまいたけを使った天ぷらが人気です。

三國家

三國そばが有名で、大皿に小分けされたお蕎麦を皆で取り分けて食べる独特のスタイルが楽しめます。鶏の出汁が効いたつけ汁との組み合わせが絶品です。

松むら饅頭

温泉街の定番、温泉饅頭の中でも特に人気が高く、上品な甘さの薄めの黒糖皮と滑らかな餡が特徴です。

本家ちちや本店

草津温泉が誇るもう一つの温泉饅頭の名店で、蒸したての饅頭を購入できる人気店です。様々なお土産も揃っています。

上州地粉 まつもと

上州地粉うどんが忘れられない草津グルメです。地元産の素材を活かしたうどんは、訪れた多くの人々に愛されています。

これらのグルメは草津の味覚を代表するものばかりです。草津を訪れた際には、ぜひこれらの味を楽しんでみてくださいね。おいしい体験が待っていますよ!

草津の周辺のホテル

草津周辺には素敵なホテルがいくつかありますね。

こちらは特徴を含めたおすすめのホテルをいくつか紹介します。

草津温泉 大東館

草津温泉の中心に位置し、源泉かけ流しの温泉と伝統的なおもてなしが魅力です。

草津 ナウ リゾートホテル

豊かな自然に囲まれたリゾートホテルで、リラクゼーション施設も充実しています。

奈良屋

歴史ある旅館で、趣のある宿泊体験と美味しい料理が楽しめます。

ホテルボストンプラザ草津

JR琵琶湖線草津駅から徒歩30秒とアクセスが良く、ビジネスや観光に便利です。

ホテル | Kusatsu, Japan

草津での宿泊にご利用可能な施設で、Toyoko InnやHotel Boston Plaza Kusatsuなどがあります。

これらのホテルは、草津の魅力を存分に感じられる素晴らしい場所です。

ご旅行の際には、ぜひこれらのホテルを検討してみてください。

快適な滞在をお楽しみいただけると思いますよ!

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\草津の周辺の宿泊先はこちらから!/

ゴールデンウィークの草津の服装まとめ

草津温泉といえば湯畑。昼と夜では雰囲気が変わりますので、時間に余裕のある方はぜひ昼と夜の両方に訪れてみてください!

GWとはいえ草津はまだまだ寒いです。温泉後の散策で湯冷めをしないように、暖かくして楽しんでくださいね。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\草津の周辺の宿泊先はこちらから!/