本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ゴールデンウィークの福島の服装は?薄手の羽織物やトレーナーが便利!

ゴールデンウィークの福島の服装は?薄手の羽織物やトレーナーが便利!

ゴールデンウィークの福島での服装はどののような恰好がふさわしいでしょうか?

「まだ寒いのかな?朝晩の冷え込みは?」

「脱ぎ着しやすい恰好とはどんな格好?」

「雨が降ることはあるのかな?」

「紫外線は強くないのかな?」

など様々な疑問がありますよね。

管理人は出張が多い仕事をしていて、旅行に行くことも大好きです。

もちろん福島も行ったことがあります。

今回は福島へゴールデンウィークに行くときの服装についてまるっとご紹介します。是非ご覧ください。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\福島の周辺の宿泊先はこちらから!/

ゴールデンウィークの福島の服装は?

福島県は、浜通り、中通り、会津と3つの地方にわかれています。

ゴールデンウィーク期間中の福島県の各地域の気温と天気の予報は以下の通りです。

浜通り地方:

気温: 日中は比較的暖かく、最高気温が11℃前後になる日もあります。

天気: 晴れる日が多く、昼間は半袖が活躍するほど暑く感じられる日もあるようです。

中通り地方:

気温: 日中の最高気温は20℃を超える日もあり、暖かい日が続く見込みです。

天気: 晴れや曇りが交互に訪れるが、全体的には安定した天気が続くでしょう。

会津地方:

気温: 日中は20℃を超える暖かい日が多く、快適な気温が予想されます。

天気: 晴れの日が多く、過ごしやすい天気が続くでしょう。

浜通りは比較的温暖な気候であり、ゴールデンウィーク頃は一番過ごしやすい時期です。

一方、中通り、会津は朝晩と冷えることもあるので、寒暖差に注意が必要です。 

これらの情報は予報に基づいており、実際の天候や気温は変動する可能性があるため、

外出の際は最新の天気予報を確認することをお勧めします。

また、春の天候は変わりやすいので、急な天気の変化にも備えてください。

ゴールデンウィークを楽しんでくださいね!

管理人アキ
管理人アキ
福島と言っても浜通り、中通り、会津とあって、気候も違います!
 

福島県の浜通りを訪れる時には、長そでのTシャツ基本として、寒い時には一枚上から羽織れるものを用意しておきましょう。

また天候が良い時には、昼間は夏場のように暑く感じる時もあります。

そのため、半そでのTシャツを用意しておくといいですね。

中通りに行くときには、長そでTシャツだけではなく、トレーナーなどもあると便利です。

ゴールデンウィーク頃は、中通りから会津に抜ける浄土平で雪の回廊などが見れる時期になります。

標高も高くなるので観光には肌寒いときもありますし、風が強いときも多いです。

そのため、出来れば暑い時には脱いで調整できるように薄手の羽織りもの

山の方面に行った時には防寒具もあったほうが快適に観光できるでしょう。

ゴールデンウィークの福島の服装の注意点

福島県は、地域によってさまざま特徴があるので、ゴールデンウィーク中は天候や気温に対応できるような服装を注意しておきましょう。

基本的に、日中は過ごしやすくても朝晩は寒暖差で冷えることもあるので、調節できるような服装がおすすめです。

突然の雨に備えて、折りたたみ傘が一本あると安心です。

お子様連れの方であれば、レインコートを持参しておくと便利です。

また、お土産を購入した時に使用できるエコバックなども持っていると、荷物が増えても安心です。

紫外線が強いことが予想されます。UVカットの乳液などを塗っていくといいですね。


 

福島のお土産

福島県の各地域で見つけることができる素敵なお土産をいくつかご紹介しますね。

浜通り地区のおすすめお土産

まつなが牛乳のカスタードプリン:濃厚でトロトロの味わいが特徴です。常温保存可能なのもポイントが高いです。

いわなの郷のいわな贅沢ごはん:ご飯と混ぜて炊くだけで、柔らかいイワナとマッチしたご飯が楽しめます。

松川浦産のあおさ:磯の香りが強く、お味噌汁に入れると一層美味しくなります。

浜通りのお菓子としてはままどおるがおすすめ↓ ↓ ↓ ↓


 

中通り地区のおすすめお土産

手作り菓子工房 大野屋の献上桃の郷:桑折の桃を使ったお菓子で、桃の風味が楽しめます。

いとうフーズの福島牛:切り落としやすき焼き用の肉など、福島牛の美味しさを堪能できます。

会津地区のおすすめお土産

オノギ食品の会津のこづゆ:会津若松の郷土料理「こづゆ」が手軽に味わえるレトルトパックです。

会津天宝醸造の会津こしひかり味噌:1871年創業の老舗が作る、会津産の大豆とコシヒカリ米を使用した味噌です。

柏屋の薄皮まんじゅう:こしあんがたっぷり詰まった「日本三大まんじゅう」の一つです。

これらはほんの一部ですが、福島県には他にも多くの魅力的なお土産がありますので、ぜひ現地で探してみてくださいね。旅の思い出に、またお家でのお土産話に、素敵なアイテムが見つかるといいですね!

福島のグルメ

福島県の各地域には、それぞれ特色あるグルメがあります。浜通り、中通り、会津のおすすめグルメを紹介します。

浜通りのおすすめグルメ:
井戸端よしお – 相馬市にあるラーメンと居酒屋のお店で、地元の人々に親しまれています。
御食事処 たこ八 – 海鮮と郷土料理を提供するお店で、新鮮な魚介類を楽しむことができます。
キッチン ポテ – 洋食を中心にしたメニューが特徴で、相馬市で人気のレストランで。

中通りのおすすめグルメ:
円盤餃子 – 福島市の「山女」で提供される、熱々でパリッとした食感が楽しめる福島名物です。
川俣シャモ – 地鶏の祭典「川俣シャモまつり」で味わえる、弾力のある歯ごたえと脂の乗った地鶏です。
手打ちそば よしなり – 昭和39年創業の老舗蕎麦屋で、コシがあり香り高い手打ち蕎麦が自慢の一品で。

会津のおすすめグルメ:
会津会席 – 会津若松市で楽しめる伝統的な会席料理で、地元の食材を使った豪華な料理が堪能できます。
郷土料理 – 会津地方独特の郷土料理が多く、地元の食文化を感じることができます。
蕎麦 – 会津地方は蕎麦の名産地でもあり、新鮮なそば粉を使った手打ち蕎麦を味わうことができます。

これらのグルメは、それぞれの地域の食文化や特産品を反映しており、訪れた際にはぜひ試してみてください

福島の周辺のホテル

福島周辺のおすすめホテルを特徴と共にご紹介しますね。

アパホテル〈福島駅前〉:JR福島駅の西口から徒歩1分という好立地。施設全体が新しく清潔感があり、大浴場も完備しています。

ザ・セレクトン福島:JR福島駅の西口から目の前という絶好の場所に位置。洋室だけでなく和室もあり、多様なニーズに対応可能です。

リッチモンドホテル福島駅前:福島駅や繁華街に近く、飲食店が多数ある便利な立地。清潔で広々とした客室が魅力です。

ホテルサンルート福島:福島駅東口から徒歩7分の好立地。手作りにこだわった朝食バイキングが楽しめます。

ホテルサンキョウ福島:福島県庁の近くに位置し、ビジネスにも便利。ベッドはフランスの最高級シモンズ製で、快適な睡眠を提供します。

これらのホテルは、それぞれに魅力的な特徴を持ち、福島での滞在をより快適で楽しいものにしてくれるでしょう。

どのホテルも福島の自然や文化を感じられる特徴を持っています。お好みに合わせてお選びください。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\福島の周辺の宿泊先はこちらから!/

ゴールデンウィークの福島の服装まとめ

福島県の浜通りに行けば、温暖で海岸通りのドライブや観光などがおすすめです。

一方中通りや会津では、山登りやスカイラインのドライブ、歴史的な観光名所を巡る旅などがおすすめ。

さまざまな良いところがあるので、ぜひ県内全体を見てほしいです。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\福島の周辺の宿泊先はこちらから!/