本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ゴールデンウィークの服装で岩手は?薄手の上着が必須!

ゴールデンウィークの服装で岩手は?薄手の上着が必須!

ゴールデンウィークの服装、岩手に遊びに行く時の服装はどののような恰好がふさわしいでしょうか?

「まだ寒いのかな?朝晩の冷え込みは?」

「脱ぎ着しやすい恰好とはどんな格好?」

「雨が降ることはあるのかな?」

「紫外線は強くないのかな?」

など様々な疑問がありますよね。

管理人は出張が多い仕事をしていて、旅行に行くことも大好きです。

もちろん岩手も行ったことがあります。

今回は岩手へゴールデンウィークに行くときの服装についてまるっとご紹介します。是非ご覧ください。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\岩手の周辺の宿泊先はこちらから!/

岩手のゴールデンウィークの服装は?

岩手県のゴールデンウィークは、晴れのち曇り日が続きます。3日から5日は、天候は良いので雨の心配はありません。

また、気温も高めで15度から21度くらいになります。最低気温も、5度前後になるので寒さを感じる地域は少ないみたいです。 

管理人アキ
管理人アキ
東北なので関東や関西から行くと寒いと感じられそうです!

岩手県は、観光スポットや名所が多い地域になります。

5月3日から始まるゴールデンウィークは、県内はもちろん他府県からの旅行客も訪れます。そんな連休に、着て行く腹蔵は、男性ならズボンと2枚の上着がベストです。

例えば、シャツと薄めの長袖トレーナーは、男性用としてオススメです。また、長袖のポロシャツも行楽地に合い、いろんなカラーが楽しめます。

また、女性なら春に相応しいワンピースが季節に映えます。

花柄は、人気があり明るさからデザインの魅力を感じるはずです。


 

そして、カジュアルな服装ならジーンズにボタンシャツ、ストライプのボーダートレーナーが軽く見える洋服でオシャレ感があります。 


 

少し春らしいカラーの服装なら、岩手の何処のエリアでも似合うでしょう。  

岩手のゴールデンウィークの服装の注意点

突然の雨に備えて、折りたたみ傘が一本あると安心です。

お子様連れの方であれば、レインコートを持参しておくと便利です。

食べ歩きなどを予定している方は、両手が塞がっていると不便なため、かばんはリュック等、両手を自由につかえるようにしておくと良いです。

岩手県は、冬場は寒い地域になるのでゴールデンウィークも、少し寒さが残っています。

夜になると、冷っとする事もあるので薄めの上着を用意すると良いでしょう。

また、自然が多い行楽地になるので固いファッションよりスニーカーと合う動きやすい服装がベストです。

また、お土産を購入した時に使用できるエコバックなども持っていると、荷物が増えても安心です。


 

紫外線が強いことが予想されます。UVカットの乳液などを塗っていくといいですね。


 

岩手のお土産やグルメ

岩手県は、その豊かな自然から生まれる多彩なお土産やグルメで知られています。お土産には、以下のような人気アイテムがあります。

  1. 盛岡冷麺 – コシのある麺と冷たいスープが特徴で、辛さを調節できます。
  2. 福田パン – フワフワのコッペパンに好きな具材をサンドできる、地元で長く親しまれているパン。
  3. かもめの玉子 – 黄味あんとカステラ、ホワイトチョコレートの絶妙なバランスが楽しめるお菓子。
  4. 南部せんべい – 囲炉裏で焼いたような素朴な味わいのせんべい。
  5. 小岩井農場のベイクドチーズケーキ – サホという名のチーズケーキで、地元の牧場が作る新鮮な乳製品を使用しています。

また、岩手のグルメとしては、以下のような名物があります:

  1. わんこそば – 小分けにされたそばを次々と食べる伝統的な食べ方が楽しめる料理。
  2. ひっつみ – 手でちぎった小麦粉の生地を野菜や鶏肉と煮込んだ郷土料理。
  3. 前沢牛 – サシがきれいに入り、肉質が柔らかい高級和牛。
  4. 盛岡じゃじゃ麺 – 特製の肉味噌をかけた平たいうどんで、食べ終わった後のスープも楽しめます。
  5. 遠野ジンギスカン – 羊肉を使った焼肉で、地元では焼いてからタレにつけるのが特徴です。

これらのアイテムは、岩手を訪れた際の記念に、または大切な人への贈り物に最適です。岩手の味を楽しんでみてくださいね!

岩手の周辺のホテル

岩手県周辺でおすすめのホテルを特徴と共にご紹介します。

天然温泉 さんさの湯 ドーミーイン盛岡:盛岡市中心部に位置し、天然温泉の大浴場が自慢です。モダンな客室と充実したアメニティで快適な滞在が可能です。

アートホテル盛岡:盛岡駅から徒歩圏内にあり、ビジネスや観光に便利な立地です。洗練されたデザインの客室と地元食材を活かした料理が魅力です。

リッチモンドホテル 盛岡駅前:盛岡駅前という絶好のロケーション。快適なベッドと充実した設備で、リラックスした時間を過ごせます。

ホテルエース盛岡:盛岡市の中心に位置し、観光やビジネスの拠点に最適です。コストパフォーマンスに優れたサービスが提供されています。

結びの宿 愛隣館:伝統的な日本旅館で、落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごせます。地元の食材を使った料理が楽しめ、温泉も完備されています。

これらのホテルは、それぞれに魅力的な特徴を持ち、岩手県での滞在をより快適で楽しいものにしてくれるでしょう。

ご旅行の際には、これらの情報を参考にされてはいかがでしょうか。どのホテルも岩手の自然や文化を感じられる特徴を持っています。

お好みに合わせてお選びください。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\岩手の周辺の宿泊先はこちらから!/

岩手のゴールデンウィークの服装まとめ

東北でも大きな面積を誇る岩手県は、記念館や寺社、名所巡りが見どころになります。

5月の連休は、人が集まるため賑やかで楽しめるはずです。

服装も、春らしい心が軽くなる感じのスッキリした薄いシャツ系が合うでしょう。

GWはのホテルは早めに予約したほうがいいですよ!楽天トラベルならまだ空きがあります。

\岩手の周辺の宿泊先はこちらから!/