本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットは?場所取り方法や混雑状況は?

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットは?場所取り方法や混雑状況は?

河口湖湖上祭が2023年も開催されることになりました。ド迫力の花火が楽しみですね。

そんな河口湖湖上祭2023の花火では穴場スポットはあるのでしょうか。場所取り方法や混雑状況を事前に知っておくと当日、焦らずに済みますね。

本記事では河口湖湖上祭2023の花火について

  • 穴場スポットはどこ?
  • 場所取り方法
  • 混雑状況

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットは?

2023年8月5日(土)に開催される河口湖湖上祭2023は、山梨県南都留郡富士河口湖町の河口湖畔大池公園周辺で行われます。

河口湖湖上祭2023の穴場スポットには、大石公園、八木崎公園、河口湖無料駐車場、富士山パノラマロープウェイ、ローソン河口湖畔店、恵比寿夜ノ森 河口湖(居酒屋)、秀峰閣 湖月(旅館)、河口湖円形ホール、産屋ヶ崎、小曲展望広場、産屋ヶ崎トンネル付近、ローソン富士河口湖町役場前店、富士河口湖温泉 湖南荘(ホテル)、予約ができる駐車場などがあります。

これらの場所などから花火を楽しむことができます。

電車でお出かけ予定の方は、富士急行河口湖駅から歩いて15分で、車でお出かけ予定の方は、中央道河口湖ICから約15分程度です。

花火大会の打ち上げ場所は河口湖湖畔で、20:00から始まり、花火終了後まで会場や河口湖駅周辺は混雑が予想されます。

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットの場所取り方法や混雑状況は?

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットの場所取り方法や混雑状況について、以下の要点があります。

河口湖湖上祭2023は2023年8月5日の休日に開催され、会場周辺では17時から交通規制が行われます。マイカーまたはレンタカーを利用すると便利ですが、駐車場が混雑する可能性があるため早めの行動が必要です。

河口湖沿いならどこでも美しい光景を楽しめますが、無料駐車場はすぐに埋まることが予想されます。有料駐車場だと10日前から予約が出来て、時間内であれば入出庫が自由となっているので便利です。

臨時列車も運行されてますが、花火終了後の帰りの混雑を避けるため、花火終了前に帰るか、時間をずらして帰ることがおすすめです。

特に大会終了時間から1〜2時間が混雑のピークとされています。 駐車場の確保や交通規制に注意しながら、楽しい花火鑑賞をお楽しみください。

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットに行くときに持っていたほうがいいものは?

レジャーシートやエアクッションを持っていけば、汚れを気にせず花火を鑑賞できます。夜は肌寒くなることもあるので、軽めのアウターや羽織るものも持っていくと良いでしょう。

また、大規模なイベントではゴミが放置されることもあるため、ゴミ袋を持参して指定された場所に捨てるようにしましょう。その他にも、虫が苦手な人やお子さんには虫除けスプレー、渋滞とかで屋台で買えなかった時のために飲み物や軽食、夜道が不安な人には懐中電灯などが役立つかもしれません。

天気予報を事前に確認し、必要に応じて折りたたみ傘や使い捨てなどのレインコートも持っていくことをおすすめします。

河口湖湖上祭2023の花火穴場スポットは?場所取り方法や混雑状況は?

今回は河口湖湖上祭2023の花火の穴場スポットについてご紹介してきました。河口湖周辺ならばどこでも花火を見ることができますが、おすすめの有料駐車場になります。

周辺はかなり混雑が予想され、交通規制もありますので、早め早めの行動を心がけると渋滞にはまることなくスムーズに移動できますよ。