本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

八王子祭り2023の出店の時間はいつ?屋台場所はどこで混雑状況は?

八王子祭り2023の出店の時間はいつ?屋台場所はどこで混雑状況は?

八王子祭りが2023年8月4日(金)~6日(日)の日程で開催されます。とっても楽しみですね。

夏祭りの楽しみといえば屋台!屋台の出店の時間はいつになるのでしょうか。事前に屋台がでる場所や混雑状況を知っておくと当日にあわてなくてすみますね。

本記事では八王子祭り2023について

  • 屋台の出店時間はいつからいつまで?
  • 屋台の場所はどこ?
  • 屋台の混雑状況と穴場の時間帯

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

▼国内旅行なら楽天トラベル!上手にポイントを貯めてしまいましょう!

八王子祭り2023の出店の時間はいつ?

八王子祭り2023の出店は、8月4日(金)~6日(日)、お昼の12時から夜の9時までとなっています。

ランチ時間からやっているのは嬉しいポイントです。しかし、例年の傾向からすると、スタートの12時に開店している屋台は少ないそうです。屋台は出ているものの、準備中という所も多いようなので注意してみてください。

また、屋台の他にも氷の彫刻展など、お昼すぎから様々なイベントも開催されるようです。日時と場所によってイベントが様々に変わっているので、お祭りの前にそういったイベントを楽しむのもよいと思います。

また、最終日は屋台が少なくなる傾向も高いようなので、屋台をメインに楽しみたい人は、その点も考慮しておくと良いかと思います。

▼スマホポーチなら両手が空くので夏まつりに行くときに便利ですよ!

八王子祭り2023の出店の時間はいつ?屋台場所はどこ?種類やメニューや屋台の数は?

八王子祭り2023の屋台の出店場所は、甲州街道の両側となっています。

お祭り中は、甲州街道が歩行者天国となっているので、歩きながらいろいろな屋台を楽しむことができます。

ちなみに今年は、なんと230ものお店が出店数するんだそうです。奥に行けば行くほどたくさんのお店があるようなので、歩くのも楽しくなりそうです。ただ、日曜日は出店数が50店ほどとかなり少なくなるので、注意がしておきましょう。

メニューは、定番の屋台メニューはもちろん、ホルモン焼きや奥州黒毛和牛などもあるそうです。昔はシャーピンという中国おやきが売られている屋台もあったそうでした。今年はどんなものが出店するか分かりませんが、普通のお祭りでは見かけない、シャーピンのような変わり種メニューを探すのも面白いと思います。

八王子祭り2023の出店・屋台の混雑状況は?穴場の時間帯はいつ?

八王子まつりの屋台は、金曜日の夜と土曜日はかなりの混雑が予想されそうです。また、日曜日は出店数が少ないので、1つの屋台に人が集中してしまう可能性もあります。

狙い目の時間としては、昼の14時頃と夜の8時頃です。昼の12時は開店準備中でやっていないお店もありますが、14時くらいだとやっている店も増えてきます。

暑い時間帯で人もまだそんなにいないのでオススメです。逆に夜は、8時頃になると子連れ客が帰り出すので、屋台が少し空いてきます。そのため、穴場の時間帯です。

それより前だと屋台のゴールデンタイムになってしまうので、人混みに気をつけながら購入した方が良いと思います。去年は中止となってしまった分、今年はかなりの混雑が予想されそうです。

▼今年の夏も暑いですね。夏の暑さ対策にはアイスクールリングがおすすめ!

八王子祭り2023の出店の時間まとめ

久しぶりの八王子祭りだからこそ、事前の情報収集が当日のカギを握ると思います。準備は万全を心がけ、当日は思う存分、思い切り楽しみましょう。きっと、甲州街道の通りは、たくさんの屋台が建ち並び、見ているだけでも楽しいと思います。

お祭り雰囲気も満載のはずです。たくさんの屋台の中から、自分好みの屋台を見つけるのも楽しそうですよね。当日は、熱中症にも注意しながら、ゆっくりと見て、食べて、遊んで楽しんできてください。

たくさん屋台の写真を撮るのもオススメです。お祭りが好きな人なら、甲州街道の屋台風景はきっとテンションが上がると思います。家族や恋人、友達などと一緒に、夏休みの最高の思い出を作ってきてくださいね。

▼国内旅行なら楽天トラベル!上手にポイントを貯めてしまいましょう!