本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

長岡まつり大花火大会2023のチケット倍率は?当選確率を上げる方法は?

長岡まつり大花火大会2023のチケット倍率は?当選確率を上げる方法は?

長岡まつり大花火大会が今年2023年も開催されることが決定しました!とっても楽しみなイベントなので待ち遠しいですね。

さて大花火大会2023のチケットを手にしようとしたときに気になるのが倍率ですよね。どのくらいの倍率になるのでしょうか。また抽選当落はいつ知ることができるのでしょうか。

本記事では長岡まつり大花火大会のチケットについて

  • 倍率はどのくらい?
  • 当選確率を上げる方法
  • 抽選結果、当落はいつわかる?

についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

\旅行にいくならポイントをためないと損ですよ!/

長岡まつり大花火大会2023のチケット倍率は?

長岡まつり大花火大会2023のチケット倍率は公式に発表される訳ではないのですが、過去のデータをもとにしていくと平均で4倍です。

しかし、2022年から全席予約制になったこと、さらに今年の2023年はコロナでの制限もないことから、より倍率は高まりそうです。例年の平均よりも上がることが予想されます。

特に人気なのがフェニックスエリアで、迫力満点でよく見えるので倍率も高めです。また、飲食しながら見るのに最適な椅子席も希望者が多いです。これらのチケットの倍数は平均より高くなります。もっとも高倍率なのはマス席です。

打ち上げ場所に近くて遮るものもないので、申込者もダントツ多いです。右岸のマス席は30倍とも40倍とも言われています。これが今年は人出自体が増えると思われますので、もっと倍率も跳ね上がるでしょう。

長岡まつり大花火大会2023のチケットの当選確率を上げる方法は?

ということで、コネでもないかぎり人気の席を手にすることはできません。そうなると倍率が低い席を予約するしかありません。

まずはフェニックスエリアは倍率が高いので避けることが必須。マス席も家族仲良く過ごしたい方に人気があるので避けること。

またテーブルがある席は食事をするときに便利なので倍率が高くなりがち。椅子席もゆっくり座りたい方がいるため倍率が高いです。

そうなると芝生の上でシート持参してみる席が数も多く、倍率も低くなりおすすめです。

A会場 北エリア席 2,000円、南エリア席 1,000円

B会場 陸上競技場フィールド席 2,000円、北エリア席 1,000円、南エリア席(みどり) 2,000円、南エリア席(あか) 3,000円、南エリア席(きいろ) 2,000円

今回新設されたのは

B会場 陸上競技場フィールド席 2,000円

です。芝生の上に座っていると地面の湿気でお尻が濡れてしまうこともあるので、陸上競技場のトラック内のフィールドに座ることができる席なのでおすすめです。

ただし新設ということなので、どのくらい人気がでるのかまだ分からないです。陸上競技場フィールド席はおすすめですが、安全に狙いたい鷹は芝生の席を購入するのがよさそうです。

長岡まつり大花火大会2023のチケット抽選当落はいつわかる?

長岡まつり大花火大会2023の一般席の当落は申込をした全員に連絡をくれますので親切でわかりやすいです。まず連絡日は2023年6月16日(金)で、18:00以降に順次連絡が来ます。

申込人数が多ければ、配信に時間が掛かることも考えられるので、もしかしたら16日中に届かないこともありますが、基本的には16日もしくは翌17日ころと考えてよいでしょう。連絡方法は申込時に登録したメールにきます。

ですから、申込をするときにはメールに間違いがないかをよく確認することが必須です。また届かないとならないためにも、迷惑フォルダーや受信制限などもチェックしておくと安心です。当選者だけではなく、全員にメールですが連絡をくれるので、その点ではわかりやすい発表です。

その後、残席があれば6月19日(月)から6月23日(金)までインターネトで先着順の販売があります。こちらはクレジットカード決済のみ。その後、6月26日(月)から7月14日(金)まで公式の再販売があります。こちらはインターネットまたは電話で受け付けています。

\旅行にいくならポイントをためないと損ですよ!/

長岡まつり大花火大会2023に当日券はある?無料席は?

長岡まつり大花火大会2023は事前の抽選式のチケットには外れた、もしくは申し込みが間に合わなかったという人は、当日券が頼みの綱です。当日券があれば、あとから興味を持った人でも対応できます。しかし残念ながら今のところ、長岡まつり大花火大会の当日券の用意は行わないと発表されています。

ただ当選者が行けなくなり、行きたい人に定価で譲るリセールと言うしくみがありますので、それをチェックするのも1つの方法です。

2023年は無料席は一切ありませんので、チケットを首からかけていないとエリアには入れません。そのため事前の抽選申し込みは、かなり人気が集中すると見込まれます。離れた場所で花火が見えるスポットを探すか、チケットを確保するかで花火を堪能しましょう。

長岡まつり大花火大会2023のチケット倍率まとめ

長岡まつり大花火大会2023は日本でも有数の迫力と華麗さで、年々人気が上がっているのが長岡まつり大花火大会です。全席指定の有料制になっていますのでチケットは必須です。

当選を狙うなら人気が高くないエリアを狙うのがおすすめです。ベストな席ではなくても、河原で打ちあげる花火はよく見えますので有料でも納得です。当選が厳しいエリアを狙うよりかは、少し離れても確率がアップするエリアで申込をする方が希望が持てます。

当日券はないですので、事前予約のときによく考えて申し込みをして当選を勝ち取りましょう。これだけ見事でダイナミックな花火大会ですから、お金を払ってでも、申込の手間をかけても見る価値は十分にあります。チケットが当選して、その場で花火を体感できるといいですね。

関連記事

長岡まつり大花火大会2023屋形船の値段や予約は?口コミまとめ!

長岡まつり大花火大会2023の見えるホテルは?おすすめと穴場は?

長岡まつり大花火大会2023の有料席料金は?座席表とおすすめは?