本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

白神山地での服装は?8月はフリースや軽量のダウンジャケットのアウターを!

白神山地での服装は?8月はフリースや軽量のダウンジャケットのアウターを!

白神山地へトレッキングガイドに行こうと思ったときに服装はどうしたらいいのか気になります。

特に8月は暑くなるのか、それとも涼しいのか、雨が降りやすいのかを知って、着ていく服を選ばなければなりません。

本記事では白神山地へ行くときの服装で特に8月に絞って解説していきます。

興味のある方はぜひご覧ください。

白神山地での服装は?8月の気温と天候の傾向

8月の白神山地は、平均気温が約20°Cで、最高気温が21.4°C、最低気温が-1.4°Cになることがあります。

例年、比較的涼しく、時折雨が降ることもあります。

白神山地での服装は?8月はどのような恰好?

白神山地では、日中は暖かいですが、朝晩は冷え込むことがあります。

レイヤードスタイルがおすすめで、吸湿速乾性のあるTシャツに、フリースや軽量のダウンジャケットを重ねると良いでしょう。

また、急な雨に備えて、防水性のあるレインウェアを持参することをお勧めします。

楽天市場では、防水ジャケットや軽量のトレッキングシューズなど、トレッキングに適した商品が豊富に揃っています。

【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイト

白神山地訪問時の注意点

白神山地を訪れる際は、トレッキングシューズやリュックサック、防水レインウェアの準備が必要です。

また、水分補給や塩分補給を小まめに行い、山頂では防寒具を着用しましょう。

楽天市場でおすすめのアイテムとしては、携帯食や飲料水、ゴミ袋などが挙げられます。

白神山地の夏祭りとイベント

白神山地周辺では、夏になると様々なお祭りやイベントが開催されます。例えば、「おなごりフェスティバル」や「みこしの滝浴び」、「嫁見まつり」などが楽しめます。

白神山地周辺のおすすめ宿泊先

  1. 黄金崎不老ふ死温泉 – 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝
  2. アオーネ白神十二湖 – 青森県西津軽郡深浦町松神字下浜松
  3. 大秋温泉 ブナの里 白神館 – 青森県西目屋村
  4. あきた白神温泉ホテル – 秋田県能代市
  5. 八森いさりび温泉 ハタハタ館 – 秋田県八峰町

白神山地、夏の旅のまとめ

白神山地での夏のトレッキングは、適切な服装選びと準備が重要です。

平均気温は20°C前後で、レイヤードスタイルがおすすめ。

また、トレッキング中の水分補給や防寒対策も忘れずに。楽天市場で必要なアイテムを事前にチェックしましょう。

【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイト

槍ヶ岳の服装は?8月登山の必需品は防水性と保温性のあるアイテムを!

ツェルマット観光の服装は?8月は半そでに防水ジャケットがおすすめ

千畳敷カールの服装は?8月のおすすめコーデは半そでにフリースの用意を!