本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

え?豆乳と玄米を混ぜるだけ?手作りTGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

豆乳と玄米だけで、ヨーグルトができるというお話です。
にわかに信じられないのですが、過敏性腸症候群、胃腸炎を撃退してくれる
そうです。
腸が弱い人にはとってもおすすですね。
私も作ってみたいと思います。
 
150416

種菌の作り方
3回に分けて発酵することにより、失敗なしの製法だそうです。

1回目発酵
1、玄米を軽く洗い、小スプーン1杯を容器に入れる。そこに豆乳を60cc
入れる。玄米が豆乳から飛び出さずに、中に隠れるようにする。
2、ふたをして2から3日常温で保存し、トロッと固まればOK。
※ただし、気温が高い夏場などは、1日で固まることもあるので、
固まれば次に進む。
2回目発酵
3、2の豆乳の高さの倍の位置まで豆乳を入れて、ふたをして放置する。
玄米を下に沈めておきたいので、かき混ぜないこと。
4、菌が発動しているため、2回目の発酵は6時間くらいで固まる。
固まりぐあいは、器を傾けても動かないくらいが目安。
3回目の発酵
5、2回目と同じように、残りの豆乳(80cc)を入れ、ふたをして
また常温で放置する。

TGGヨーグルトの作り方
豆乳の容器に直接つくる方法
1、紙パックのキャップを開けて、種菌のスペースを空けるために、
中の豆乳を100ccほど、出す。
2、キャップ口から種菌を大さじ2から3杯いれる。
3、キャップをして、紙パックを揺すり、常温で一晩おけば出来上がり。

ゆほびか2015.6月号の127ページから掲載されています。