本ページはプロモーションが含まれています。

お取り寄せ・通販

富士フイルムチェキinstaxmini12の口コミレビュー!使い方やフラッシュ機能は?

富士フイルムチェキinstaxmini12の口コミレビュー!使い方やフラッシュ機能は?

富士フイルムチェキinstaxmini12の口コミレビューについてご紹介します。

またinstax mini 12の使い方やフラッシュ機能についてもお話しますね♪

富士フイルムチェキinstax mini 12は誰でもカンタンにキレイな写真が撮れるをコンセプトにしたインスタントカメラです。

富士フイルムチェキinstax mini 12の口コミ・レビューでは

  • 味のある写真が撮れる
  • 見た目が可愛い
  • 使い方が分かりやすい
  • 思ったよりも画質が良い

といったポジティブな意見や評判が多かったです。

使い方も簡単でオートでどんな写真でも撮影できてしまいます。でもそんなinstax mini 12にもオートフラッシュというデメリットも!

この辺りのことは本文で詳しくご紹介しますね(^^♪

▼子供でもカンタン!誰でも上手な写真が撮れるinstax mini 12!

富士フイルムチェキinstaxmini12の口コミレビュー!

富士フイルムチェキinstax mini 12 の口コミをご紹介します。

良い口コミだけだと信憑性が低いため、多くの口コミの中から悪い口コミやデメリットも集めましたよ!

それでは口コミを見ていきましょう。

富士フイルムチェキinstaxmini12の悪い口コミ・デメリット

まずは富士フイルムチェキinstax mini 12 の悪い口コミやデメリットをご紹介します。

子供では持ちにくいデザイン・重い

  • 子供にはちょっと重い
  • 手元がすべりやすく、シャッターを押すときに不安定になる
  • 8歳の子供が持つにはサラサラした素材なので持ちづらく落としそう

ということで、「子供さんには使いにくそう? 」という意見がありました。ツルツルしている

材質なので手が滑りそうとか、落としそうという場合はカバーをつけたほうがいいかもしれません。

レンズカバーを開ければそのままシャッターが押せる仕様です。カバーにはひももついていますので、万が一手がすべっても落とすことはありません。


 

使い方が分かりにくい

  • 子供には電源のオンオフ、シャッターボタンの位置がわかりいくい
  • 説明書が簡素なものなので使い方が分かりにくい

誰でもカンタンに使えるカメラですが、慣れるまではオンオフ、シャッターの位置が分かりにくいかも知れません。間違ってシャッターを押してしまうと、すぐにプリントもされてしまい、フィルムがが無駄になってしまったという意見も!

ということで慣れるまではレンズをオフにした状態で触ってみて、実際に撮影するときにレンズをオンにするという方法を取るといいと思います(^^♪

画質がよくない

  • 期待はしていないがもう少し彩度が鮮やかに撮れたらいいのに
  • 画質はあまり良いとは言えないですが、こんなものかと

もともとインスタントカメラの画質って一眼レフに比べてしまうと見劣りしてしまいますよね。画質を取るのか、すぐにプリントできる即効性を選ぶのか、それによって選ぶカメラも変わってきます。

instax mini 12 の特徴は誰でも簡単にきれいな写真がすぐに撮れること! 

ということで、もし画質が良いインスタントカメラをお望みならば、こちらの同じ富士フイルムのinstax mini EVOをおすすめしますよ!

▼画質を求める方にはinstax mini EVOがおすすめ!

フィルムが高い

  • もう少しフィルムがお値打ちになればうれしいです
  • もう少しフィルムの値段が安いといいのですが

こちらも多かった悪い口コミとデメリットです。フィルムが高いってことですね。もともとインスタントカメラのフィルムは一般的に高いもの。

なのでドンドン使ってしまうとあっという間になくなってしまいます。ということはどのタイミングで写真を撮影するのか、どの瞬間を切り取るのかという選択を迫られているということ!

例えば、普段はスマホで撮影するけれども、instax mini 12ではパーティーなどで使うとかシーンを選んで数枚だけ撮影するなど、ご自分なりのルールを決められるといいのかなって思います。

▼誰でもカンタンに上手な写真が撮れるチェキ!FUJIFILM INSTAX mini 12 

富士フイルムチェキinstaxmini12の良い口コミ

次に富士フイルムチェキinstax mini 12 の良い口コミを見ていきましょう!

  • イベントにて使うとすぐに写真ができて渡すことができる
  • 子供のプレゼントとして喜ばれる
  • 味のある写真が撮れる
  • 見た目が可愛い
  • 使い方が分かりやすい
  • 思ったよりも画質が良い
  • 色々な種類のフィルムがあって楽しい

イベントにて使うとすぐに写真ができて渡すことができる

・行事などで会った人を撮影してその場でプリントできるのがいい

・その場で写真ができるので、パーティーに使うのにいい

やはりチェキの良さというのはその場でプリントできるってことですよね。その場の雰囲気まで切り取ることができるのはやはりインスタントカメラならでは!

その場で会った人に手渡しすることができますし、専用のペンでメッセージも書けるので、どんどん使いこなしてもらいたいです。

子供のプレゼントとして喜ばれる

・孫が前から欲しかったらしく、色もピンクなので大喜びだった

・フォルムの色が可愛いと喜ばれた

・高校生の娘にプレゼントしたら喜ばれた

instax mini 12 は子供さんへのプレゼントにされる方が多いですね。小学生の高学年のお子さんへの贈り物として用意される方が多いようです。そして女の子へのプレゼントが多いかなって思います。

確かに可愛らしい丸っこいフォルムとパステルの色展開なので写真女子に人気かも!そして操作も難しくないところが女子でも安心って感じです。

子供さんが修学旅行に行くとか、部活の合宿に行くとかのイベントの前にプレゼントして、行った先で写真を撮って楽しむという使い方をされる方が多いようです。

また反対に自分の親にプレゼントされたという方も。散歩のついでにお花を撮ったり、飼い猫の様子を撮影したり・・・と認知症予防のために使って欲しいという願いが込められているようです。たしかに操作が簡単で、すぐにプリントされるので楽しくって認知症になるヒマはないかも(笑)

▼プレゼントにおすすめ!instax mini 12

味のある写真が撮れる

・味がある写真が撮れ、散歩のお供にとても良い

・デジタルとは違うアナログの良さがある

・レトロな写り具合がステキ!

これは本当に多かった口コミです。今はスマホですぐに写真が撮れる時代になりましたが、アナログにはアナログの良さがあるってことですよね(^^♪

味がある、レトロな雰囲気・・・といったアナログならではのお写真にハマる人も多いようです。

見た目が可愛い

・丸っとしたフォルムが可愛い

・色が可愛い

・子供が大喜びで可愛いと連発していた

これも多かった口コミ!丸っこいデザイン、そして色が可愛い!女子の好き!!を集めたようなデザインと色ですよね。

お子さんへのプレゼントにすると親御さんの株があがりそう(笑)

使い方が分かりやすい

・取り出してすぐ使えて操作も簡単

・使い方も分かりやすく、色味もキレイ

・子供でも軽いので持ちやすく、扱いやすい

・小6の娘でも一人で使うことができた

instax mini 12 は誰でも簡単にキレイな写真が撮れるカメラなので操作が簡単なのが特徴です。子供さんに渡してもすぐに要領を得て写真を撮影することができますよ!

▼子供でもカンタンにキレイな写真が撮れるチェキならFUJIFILM INSTAX mini 12

思ったよりも画質が良い

・色々な種類のフィルムがあって楽しい

・レトロな感じが反対に新鮮でいい

・画質はよくないが、昔の写真っぽくていい雰囲気に撮れるのでいい

画質については「良くない! 」という意見もありましたが、多くの方は画質に満足されているようです。

もし画質の性能がもっと良いものをお望みならば富士フイルムの上位機種の instax mini EVOをおすすめしますよ!

▼画質を求める方には上位機種のinstax mini EVOがおすすめ!

富士フイルムチェキinstaxmini12の使い方

富士フイルムチェキ instax mini 12 の使い方は簡単です。シャッターを押すだけで、カメラのほうが自動でシャッタースピードを調整、光の量も調整してくれて、うつくしい写真が出来上がります。

もっと詳しい使い方や持ってみた感じを知りたい方はこちらの動画をご覧になると、よく分かると思います。

富士フイルムチェキinstaxmini12のフラッシュ機能で注意すべき点

富士フイルムチェキinstaxmini12で注意すべき点をご紹介します。

それはフラッシュが強制的に機能してしまう点です。

フラッシュのオンとオフができなってことですね。

なので、フラッシュNGの場所では使えないってことです。例えば水族館などには持っていくことが出来ませんね。また動物園などでも「フラッシュ禁止!」の場合もあります。

あとは”室内のイベントでフラッシュNGの場合も持っていくことができません。

そのあたりが不便かなって思いますが、このお値段のチェキですからまあ、そういうものかなって思えばいいのではないでしょうか。

もしフラッシュをオンオフできて高性能のチェキをお求めでしたら、こちらの同じ富士フイルムのinstax mini EVOをおすすめしますよ!

▼フラッシュを手動でオンオフしたいなら上位機種のinstax mini EVOがおすすめ!

富士フイルムチェキinstaxmini12の機能や概要

今までご紹介しなかったその他の機能をご紹介します。

どんなシーンでも簡単にきれいに撮影できる

周りの明るさに合わせて、シャッタースピードやフラッシュの光量を自動で調整することができます。シャッターを押すだけで誰でもキレイな写真を撮ることができます。30~50cmの接写に最適なモードです。

接写もできるクローズアップモード

接写ってプロの技術が必要で難しそうって感じますよね。でも instax mini 12 ならクローズアップモードが搭載されているので、誰でもカンタンに接写が上手に撮影できます。

接写で難しいのがファインダーと写真のズレ。真ん中に被写体を入れたつもりがずれていることがあります。

でも、接写モードのクローズアップモードをオンにすると真ん中に縦線が出てきて、そこに被写体を合わせればズレないようになっています。

だから難しいことはなく、コツを覚えれば接写もステキに撮影することができます。

セルフィ―もきれいに撮れる

恋人同士やイベントなどの参加者と一緒に撮影したいときに活躍するのがセルフィ―ですね。セルフィ―を使っても人物が中央に写っていなかったという経験がある方も多いハズ。

instax mini 12 にはセルフィ―ミラーがついているので、このミラーで写る範囲を確認してからシャッターボタンを押すと、思い通りの写真を撮ることができます。

プリントまで5秒

パーティーなどのイベントでは参加したみんなと写真を撮りたいもの。その楽しい瞬間を撮影するためにはプリントの早さも大切です。

 instax mini 12 ならシャッターを押すとすぐにプリントが出てくるので、本当にビックリ!その時間は約5秒です。なんとも早いですね(^^♪

ただ慣れないうちは、間違ってシャッターを押してしまってプリントが出てきて焦った( ;∀;)という方も多くいます。使わない時にはレンズをオフにしておくことをおすすめします♪

豊富な色展開

instax mini 12は色展開が豊富です。全部で5種類。それぞれパステルカラーで丸っこいデザインなので本当に可愛らしい♪

  • LILAC PURPLE(ライラックパープル)
  • BLOSSOM PINK(ブロッサムピンク)
  • MINT GREEN(ミントグリーン)
  • CLAY WHITE(クレイホワイト)
  • PASTEL BLUE(パステルブルー)

どれも可愛いです。 instax mini 12 は小学生の子供さんにプレゼントする方が多く、女の子にはピンクがダントツで人気があります♪そして次にパープルです。

男女問わず、人気があるのはホワイトです。男の子にはブルーやグリーンですね。

これだけ色があると迷ってしまいますが、使う方に合わせて色を決められるところもいいですね。

アプリと連携でデジタルにも!

なんと専用のスマホアプリを使ってデジタル化することも出来ちゃいます(^^)/

スマホアプリINSTAX UP!で instax mini 12 でプリントしたチェキをスマホでスキャンします。そして自分だけのコレクションを作ることができます。

またSNSでシェアすることもできます。

アナログとデジタルのいいとこどりができるアプリ。今までチェキはプリントを楽しむものだと思っていましたが、デジタルにもなるってこと。これで自分だけのデジタルアルバムを作ることもできますし、SNSに簡単にシェアすることができます。

これってすごくいいですね♪

富士フイルムチェキinstaxmini12の仕様・概要

 
使用フィルム 富士フイルム インスタントフィルム INSTAX mini
写真画面サイズ 62mm×46mm
レンズ 2群2枚構成 f=60mm 1:12.7
ファインダー 実像式ファインダー 0.37倍/ターゲットマーク付き クローズアップモード用視差補正機能付き
撮影範囲 0.3m~∞(0.3m~0.5mではクローズアップモードを使用)
シャッター プログラム式電子シャッター 1/2~1/250秒 低輝度スローシンクロ
露光調節 自動調節 Lv5.0 ~ 14.5(ISO800)
フィルム送り出し 電動式
フィルム現像時間 約90秒(現像時間は気温によって変動します。)
フラッシュ 常時発光フラッシュ(自動調光)/充電時間:7秒以下(新品電池使用時)/ フラッシュ撮影距離:0.3~2.2m
電源 単3形アルカリ電池(LR6)2本/撮影可能パック数:約10パック(当社試験条件による)* 付属の電池はお試し用の電池となります。電池切れの場合は、新しいアルカリ電池に交換してください。アルカリ電池の性能は、銘柄によって異なります。* マンガン電池は使用できません。
オートパワーオフ時間 5分間
その他 フィルムカウンター/フィルムパック確認窓つき
大きさ 104mm×66.6mm×122mm
質量 306g(電池、ストラップ、フィルム別)

富士フイルムチェキinstaxmini12の口コミレビュー!使い方やフラッシュ機能は?まとめ

今回は富士フイルムチェキ instax mini 12についてご紹介してきました。チェキのいいところはその時のその場の雰囲気を切り取ることができるってことですよね。

デジタルにはないレトロな写真が出来上がるのでファンも多いです。

関連記事

https://www.m-style.info/2023/03/13/instaxmini12/

INSTAXmini12とmini11の違いを比較!型落ちでも機能性能は充分か富士フイルムチェキ調査!