本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

上高地の紅葉2023の服装は?現在の気候や散策必須アイテムも!

上高地の紅葉2023の服装は?現在の気候や散策必須アイテムも!

上高地の紅葉2023に行く場合の服装はどのようにしたらいいでしょうか。また現在の気候や散策必須アイテムも知っておくと便利ですね。

今回は上高地の紅葉服装についてまるっとご紹介します。

上高地の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!

上高地の紅葉2023の服装は?

上高地は例年、10月上旬~下旬にかけて紅葉が見頃になります。この季節の気温は最高でも10℃台、朝晩は5℃以下になることもあります。

服装としては、多少汗をかくので吸汗・速乾性のあるインナーや長袖シャツ、フリースなどの防寒着、動きやすく伸縮性のあるボトムスが便利です。

足元は、遊歩道のあるような場所であれば歩きやすいスニーカーでも大丈夫ですが、それ以外道はトレッキングシューズやハイキングシューズが安心です。

念のため防水性のあるものや、防水スプレーをかけておくのもいいかもしれませんね。

また他には手袋類や、紫外線が強いので、帽子(秋以降ならニット帽)もあると、ケガ防止にもなります。

秋以降は雪がちらつく可能性もあるので、寒さ対策はしていって損はないです。脱ぎ着しやすく、動きやすい温かな服装をしていってくださいね。

上高地の紅葉2023の現在の気候は何度?リアルタイムで知る方法は?

夏~秋の間開かれている上高地は、「上高地公式ウェブサイト」「ネイチャーガイド ファイブセンス」で、現在の気温や服装の目安の情報が随時更新されています。

2023年7月28日現在の日中の最高気温は26℃、夜の最低気温は15℃前後でした。服装の目安は、長袖シャツにウインドブレーカー、帽子となっています。

晴れていても突然雨が降ったとの情報もあるので、やはり雨具があると安心ですね。

また、紅葉のシーズンは観光客も多いので、X(旧:Twitter)で「上高地」と検索をかければ、実際に行った・行っている最中の様子が伺えたり、暑さ・寒さの情報も得られるでしょう。

そこから服装などを考えてみるのも一つの手かもしれませんね。

紅葉を見に行かれるときにはスマホポーチが便利です。両手が空きますので山道でも安心!スマホポーチの中にスマホを入れて、現金を入れればお財布代わりになります。

散策するなら身軽に動けるほうがいいですよね。旅行にはスマホポーチがかなりおすすめ!

▼楽天ランキング1位を獲得したスマホポーチってどんなもの?気になる人はこちらをクリック!

上高地の紅葉2023の散策必須アイテムは?

上高地は松本などと比べると気温は低いのですが標高が高いので、紫外線対策、そしてケガ防止のためにニット帽などの帽子はあったほうがいいです。

また、公式サイトにもあったように、急な雨も往々にしてありますので雨具もお忘れなく。少しの雨であればウインドブレーカーでも賄えるかもしれませんが、上下分かれているカッパがあれば万全です。

またバッグは、軽くて両手の空くザックやリュックがベスト。

食べ物や飲み物は現地でも売っていますが値段が高いので、飲み物やおにぎりなどの食べ物はあらかじめ買っておくのがいいでしょう。

栄養補給用にお菓子もあると便利ですが、羊羹など小さくて嵩張らず、食べやすく、滋養もあるものがオススメです。

万が一買い忘れてしまった場合は、混雑するかもしれませんが、現地でおやきなどを買うのも楽しいかもしれませんね。

上高地の紅葉の感想

筆者は11月ごろの上高地近辺に滞在したことがありますが、空気がとてもきれいでした!

ただ気候としては、日中は晴れていれば日が射すので暖かさも感じられるのですが、日が暮れたら一気に冷え込みます。

泊まりでの散策はもちろん、日帰りでも、行き帰りの服装には気をつけたほうがいいかもしれません。

せっかく見に行ったのに風邪を引いて帰ってきては元も子もありませんので、行く前から帰ってくるまで、サイトをチェックしたり本を読むなどして情報収集を楽しみましょう。

たくさんの人が観光に行ったり発信もしているので、便利な時代ですよね。

まだ筆者は紅葉真っ只中の上高地には行ったことがないので、この記事を書きながら、想像して楽しんでおります。ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね!

上高地の紅葉2023の服装まとめ

今回は上高地の紅葉2023の服装についてご紹介しました。秋とは言え、標高が高いため日陰などはとても寒く感じられる季節です。

散策で汗をかくこともありますのでインナーは吸水性に優れたものを持っていくといいでしょう。また脱ぎ着できる羽織物もあるといいですね。

秋の上高地は本当に美しいので心に残る思い出になると思います。その分、混雑も予想されますが、ぜひ行かれてみてください!

上高地の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!