本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

鳴子峡の紅葉2023の渋滞は?平日・土日の混雑と混雑回避の方法も!

鳴子峡の紅葉2023の渋滞は?平日・土日の混雑と混雑回避の方法も!

鳴子峡の紅葉2023の渋滞状況はどのようになっているのでしょうか。平日・土日の混雑と混雑回避の方法知っておきたいですね。

鳴子峡の紅葉2023の渋滞や混雑状況についてまるっとご紹介します。

▼旅行でもポイントをためなと損ですよ!

鳴子峡の紅葉2023の渋滞状況は?渋滞情報をゲットする方法は?

例年通りですと、土日や祝日は特に混雑します。更に紅葉の見頃を迎える11月上旬の内、11月3日、4日、5日は3連休となっており、大変な混雑が予想されます。

高速道路の渋滞情報や、ラジオの渋滞情報でも道路状況はわかりますが、 「仙台・宮城 伊達マップ」というウェブブラウザで見ることができる、宮城県のデジタルマップがあります。 ス

マホやPCがあれば観光情報を見ることができ、行きたい観光スポットとGoogle マップに紐付いているので、現在地から観光地までの渋滞状況や近道などがリアルタイムで見ることができます。

インストールをする必要もないので、お気に入りリスト等に保存しておくと、とても便利です。 細かい道路の渋滞情報をしっかり見ることができて安心です。

鳴子峡の紅葉2023の平日・土日の混雑状況は?混み合う時間帯や駐車場の待ち時間は?

鳴子峡の紅葉シーズンは平日土日に関わらず、道路が混雑します。

鳴子峡までの道順はどのルートを通っても、1本の山道に合流する為、渋滞は避けられません。紅葉のシーズンは渋滞することを、ある程度覚悟して向かいましょう。

基本的に迂回路がないので、早く向かうのがベストです。

例年の混雑状況によると、土日は8時頃に、平日は9時頃には到着を目指して向かうのがお勧めです。

鳴子峡には無料の駐車場があります。大深沢橋の北側駐車場になります。すぐに満車になってしまうので、早朝を狙って現地に向かうか、駐車に並ぶを覚悟して向かいましょう。

有料の駐車場もあります。 鳴子峡中山平側駐車場です。鳴子峡レストハウスが運営している駐車場で、普段は無料ですが、紅葉シーズンにかけては期間限定で有料となります。

鳴子峡の紅葉2023の混雑回避の方法は?交通規制はある?

鳴子峡までの道順はどのルートを通っても、1本の山道に合流する為、渋滞は避けられません。紅葉のシーズンは渋滞することを、ある程度覚悟して向かいましょう。

基本的に迂回路がないので、土日の混雑時は勿論、平日でも早くから駐車場が満車になる場合を見越して、早朝や午前中など早めに訪れるようにしましょう。

また、鳴子峡には鳴子温泉の宿やホテルがあります。宿泊することで散策や、温泉でゆっくり過ごすことができ、混雑を避け紅葉を満喫することができます。


シーズン中の交通規制は、今のところ発表はされていませんが、自然災害や事故などにより道路事情が変わる場合もあります。

お出かけ前にしっかりチェックをして、出発するようにしましょう。

鳴子峡の紅葉2023へ行かれる方メッセージ

紅葉のシーズンは10月下旬から11月上旬と短く、1番綺麗な時期に紅葉を見たいと思う方や、折角行くのだから、しっかり楽しみたいと思っていらっしゃる方は、

土日を避け、平日に向かうのがお勧めです。

どちらにせよ早朝に到着するようにすると、ゆとりを持って散策を楽しむことができます。

足腰に自信のある方は、中山平温泉駅から約25分位の距離のため思い切って歩いて向かったほうが時間的に効率が良い場合もあります。

鳴子温泉郷駅からは1時間近く、歩くとかかる為、ルートをしっかり調べてから向かうことをおすすめします。

また、GPS等で周辺の道路状況をリアルタイムで把握しながら向かうと、どのぐらい混雑をしているか把握でき便利です。

絶景の鳴子峡の紅葉をぜひ満喫してください。

鳴子峡の紅葉2023の渋滞まとめ

今回は鳴子峡の紅葉2023の渋滞についてご紹介してきました。

  • 特に渋滞する日:土日や祝日は特に混雑。さらに紅葉の見頃を迎える11月上旬の内、11月3日、4日、5日は3連休となっており、大変な混雑が予想される
  • 混雑状況:土日は8時頃に、平日は9時頃には到着を目指して到着するようにいく
  • 混雑回避の方法:鳴子温泉の宿やホテルに前泊する

ということでした。シーズンには大変な混雑が予想されますので、いかに混雑を回避するかってところがポイントになりそうですね。

ぜひ鳴子峡の紅葉2023を見に行かれてくださいね!