人物

櫻井よしこの出身は?学歴や経歴、英語力は?現在は?【ジャーナリスト】

櫻井よしこさんはジャーナリストとして活躍されています。

著作も多く、かなり難しいテーマについても本を書かれています。

そんな櫻井よしこさんの出身学歴などが気になりますね。

海外の要人とも対談されていることもありますので、英語力についても知りたいですし、現在の活動についても知っておきたいです。

今回は櫻井よしこさんの出身や学歴などをご紹介します。

櫻井よしこの出身は?

ジャーナリストとしてそして、保守の論客として人気の高い櫻井よしこさん。

櫻井さんんはの出身はいったいどちらになるのでしょうか?

2015年7月10日 ベトナム ハノイ生まれ

ということです。70代なんですね。そうは見えないほど若々しいですね。

櫻井さんはお父さんの仕事の関係でベトナムのハノイで生まれています。

まだ第二次世界大戦のさなか、ハノイの野戦病院で生誕されました。

当時はベトナムは独立していませんでしたので、 フランス領のベトナムだったそうです。

その後、戦争が終わってご両親やご兄弟とともに日本に引き揚げてきます。

 

そして暮らしたのが大分中津市。その後はお母さんの以志(いし)さんの出身地(小千谷市出身)に近い新潟県長岡市で暮らしています。

櫻井よしこさんの父親や母親、それから兄弟、生い立ちについてはこちらの記事にまとめています。

↓ ↓ ↓ ↓

★櫻井よしこ(ジャーナリスト)の父親や母親、兄弟は?生い立ちは?

櫻井よしこの学歴は?wikiには一部間違いがあります!

では次に櫻井よしこさんはどのような学歴を持っているのでしょうか?

出身高校 新潟県立長岡高等学校

出身大学 ハワイ大学マノア校歴史学部

となっています。

高校を卒業してから、当時、父親がハワイで事業を経営してことがきっかけでハワイ大学に留学をします。

※wikiなどでは慶應義塾大学文学部に進学して中退してハワイ大学に入学されたことになっていますが、

ご自身がインターネットテレビの「真相深入り!虎ノ門ニュース」に出られたときに間違いだと否定されています。

その後の結婚や夫(旦那)や子どもがいるのかについてはこちらの記事でまとめています。

↓ ↓ ↓ ↓

関連記事 櫻井よしこ(ジャーナリスト)は独身?結婚している?夫や子どもは?若い頃は?

櫻井よしこの経歴は?

櫻井よしこさんと言えば、日本テレビ『NNNきょうの出来事』のメインキャスターをつとめていたことで全国的に有名になりました。

女性のメインキャスターの先駆けとして才色兼備で英語のできる櫻井キャスターは人気がありました。

なんと1980年5月から1996年3月までの16年もキャスターをつとめてきたんですよ。

その後、「自身の論陣を張りたい」ということでキャスターを辞めて執筆業に専念しています。

著作は1995年に薬害エイズ事件を論じた『エイズ犯罪 血友病患者の悲劇』で第26回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しています。

このときに取材をした 血友病患者や家族の皆さんとは定期的にお会いして食事をしているそうです。

さて櫻井よしこさんの現在はというと、最近は保守の言論人として有名です。

櫻井よしこの英語力は?

櫻井よしこさんは海外との要人ともお会いになる機会が多く、その英語力は?と気になるかたもいらっしゃると思います。

英語力は高い

です。

ハワイ大学では英語で授業に参加して無事に卒業されていますし、大学を卒業した後には英字新聞『クリスチャン・サイエンス・モニター』東京支局に勤務されています。

クリスチャン・サイエンス・モニターでは支局長のエリザベス・ポンドさんの助手を務めていました。

なので、日本にいながらも英語で生活をされていて、文章も英語で書いていたようです。

このようなことから英語の能力は非常に高いと思われいます。

 

ただ櫻井さんご自身からは

私には英語で議論するだけの英語力はない

と言われているように、英語力や英会話の能力は高くても英語でディベートをするだけの力はないそうです。

「これから英語で議論ができるような若者が育ってほしい」とも言われていました。

櫻井よしこの現在は?

最近は執筆活動を主に、インターネットテレビのキャスターや講演をされています。

最近の本ですと

『親中派の嘘 (産経セレクト)』

『言語道断』

『愛国者たちへ[論戦2018-2019]』

などがあります。

最近の本には櫻井さんの写真が掲載されていることが多いですが、ご本人は

「恥ずかしい」

ということで、書店に立ち寄り、ご著書にサインすることは少ないそうです。

また櫻井よしこさんは2012年10月、インターネットテレビ「言論テレビ:櫻LIVE」始めてメインキャスターをつとめています。

言論テレビのプレビュー版はYouTubeでも視聴できます。⇒言論テレビ YouTubeチャンネル

こちらは日本テレビ『NNNきょうの出来事』のスタッフとともに櫻井さんのご自宅をスタジオとして撮影しています。

終了後は皆さんで櫻井さんが作ったお食事を召し上がるのだとか・・・

 

その他、2007年12月、国家基本問題研究所を設立し初代理事長になっています。

メディアに出る回数は減りましたが、現在では日曜報道 THE PRIME(フジテレビ)、BSフジLIVE プライムニュースなどにコメンテーターとして不定期で出演しています。

まとめ

今回はジャーナリストの櫻井よしこさんについて深堀りしてきました。

ベトナム・ハノイの野戦病院で生まれて、大分、新潟と転居して、新潟県立長岡高等学校を卒業されいました。

その後ハノイ大学に留学して無事卒業。日本に戻ってきて英字新聞『クリスチャン・サイエンス・モニター』東京支局されていました。

その後、日本テレビ『NNNきょうの出来事』のメインキャスターを経て、現在はフリージャーナリストとして数々の著作を発表し、コメンテ―ターとして不定期に報道番組に出演しています。

マルチに活躍をされている櫻井よしこさん。これからもますます活躍してもらいたいですね!