本ページはプロモーションが含まれています。

グルメ

ウーバーイーツ最近見ない理由は?契約変更で配達員が激減?

ウーバーイーツ最近見ない理由は?契約変更で配達員が激減?

ウーバーイーツの配達員を最近見ないなって思いませんか?それって理由はあるのでしょうか。また契約内容が変更したという噂があり、配達員が激減したのでしょうか。

今回はウーバーイーツを最近見ない理由についてまるっとご紹介します。

ウーバーイーツ最近見ない理由その1:外食需要の回復

ウーバーイーツの配達員の状況について調べてみました。

ウーバーイーツの配達員は、コロナ禍で需要が高まった時期には13万人以上に増えましたが、その後は報酬の引き下げや競合他社の台頭、外食需要の回復などの影響で減少傾向にあるそうです。

だからコロナ禍のときにたくさんみかけたウーバーイーツの配達員を最近見なくなったなって感じがしていたんですね。ということはウーバーで配達を頼むユーザーが少なくなったということもあるのでしょう!

ウーバーイーツ最近見ない理由その2:配達員の待遇が悪くなったから

それに拍車をかけるようにウーバーイーツが料金体系を変更したことがあるそうです。料金体系の変更はよくあることなのですが、基本料金の内訳を非公開にしたことで、配達員の不満が高まりました。

現在は、1件の配達で300円前後が相場で、時給換算で800円前後という低い水準になっています。そのため、配達員の離脱や掛け持ちが増えていると考えられます。

ということなので、配達員の人数そのものが少なくなったということで、街で見かけることがなくなったんですね。コロナ禍の前までは普通のサラリーマン風の人が副業でやっていた印象ですが、割に合わなくなったということでしょうね。

ウーバーイーツは、食品以外の日用品や雑貨も取り扱うようになっていますが、それでも配達員の報酬は上がりにくい状況です。今後、ウーバーイーツが配達員の報酬を改善しない限り、配達員の減少は続くでしょうね。

ということでウーバーイーツの経営者側が提示している配達員の待遇が良くないということですね。それならば配達をやる人も少なくなってしまうわけでしょう。

ウーバーイーツは近隣のお店の商品をテイクアウトできて、その場で食べることができるファミレスみたいなカフェを期間限定で行ったことがありますが、これもこけた感じです。

どうやって今までのような収益を上げることができるのでしょうか。

ウーバーイーツUber Eatsファミレスやばい?口コミや評判とフードコートのよう?

ウーバーイーツ最近見ない理由まとめ

今回はコロナ禍のときによく見かけたウーバーイーツの配達員を最近見ないなって思ったので調べてみました。

やはりウーバーイーツの配達員の人数が少なくなっていることが原因で、その理由は

1,コロナが終わって外食産業が回復してテイクアウト需要が少なくなったから

2,配達員の待遇が悪くなったから

ということのようです。待遇が悪くなってしまったら、他の稼げるバイトをやろうと思うのは普通のことですよね。

ということで最近ウーバーイーツは下火になっているようです。今後、経営状況を改善することはできるのでしょうか?そして配達員の待遇改善はなされるのでしょうか?

今後のウーバーイーツに注目したいところです。新しい情報が入りましたら加筆していきます。

ウーバーイーツUber Eatsファミレスやばい?口コミや評判とフードコートのよう?