本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめてというタイトルの意味は?迫害されているすべての県民へ!

翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめてというタイトルの意味は?

『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』が上映されています。でも埼玉県人の話なのに琵琶湖っておかしいですよね?そこでタイトルの意味について考察してみました。

実は迫害されているすべての県民へ向けての熱いメッセージが込められているんですよ!ぜひご覧ください。

琵琶湖より愛をこめてというタイトルの意味は?

映画『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』は、前作のその後を描いた作品で、麗は埼玉県人の心を一つにするために、越谷に海を作る計画を立てます。そのために、美しい白砂を求めて、和歌山県の白浜に向かいます。

しかし、そこで麗は滋賀県人や和歌山県人など、関西の迫害される人々と出会い、大阪府知事の嘉祥寺晃(片岡愛之助)の恐ろしい計画に巻き込まれていきます。そして、この事態は日本全国をも巻き込む東西対決へと発展していきます。

ということで滋賀県人にあったことで滋賀を代表する「琵琶湖より」ってタイトルになったのでしょうね!

琵琶湖より愛をこめてというタイトル、なぜ琵琶湖?

この映画のタイトルにある「琵琶湖より愛をこめて」という言葉は、滋賀県のシンボルである琵琶湖にちなんだものです。琵琶湖は日本最大の湖で、滋賀県のほぼ全域を占めています。この映画では、琵琶湖が重要な役割を果たすことになります。

琵琶湖より愛をこめてというタイトルは埼玉県人だけでなく地元を愛するすべての人へ!

また、「琵琶湖より愛をこめて」という言葉は、埼玉県人だけでなく、関西の迫害される人々にも向けられたメッセージでもあります。

この映画は、埼玉県人と関西の人々が協力して、大阪の横暴に立ち向かう姿を描いています。その中で、埼玉県人と関西の人々の間には、友情や恋愛などの感情が芽生えていきます。

この映画は、埼玉愛だけでなく、郷土愛や人とのつながりの大切さを伝える作品でもあります。

琵琶湖より愛をこめてというタイトルまとめ

以上のように、琵琶湖より愛をこめてというタイトルの意味は、映画の舞台やストーリー、メッセージに関連したものです。この映画は、前作以上にスケールアップしたコメディ映画で、埼玉県人や関西の人々にとっては共感や笑いの連続になるでしょう。

たしかに以前は東京と埼玉の戦いで、ちょっとはYOSHIKIの出身の千葉が出てきた程度。だから関西の方には分かりにくい話だったかも知れません。

お笑い芸人のU字工事(ユーじこうじ)が栃木のことを話題にしても関西の方には栃木と茨城の違いも分かりにくいですよね。

ということで今回は「翔んで埼玉」のメンバーが関西に行き、関西の地元を愛する滋賀県人と和歌山県人と一致団結して大阪と戦うというストーリーに仕立て上げたのが秀逸だなって思いました。

こうすることで関東の民だけでなく関西の民も映画を楽しむことができるようになっていますのでね。

ということはこの「翔んで埼玉」の2作目がヒットすれば、九州、東北、北海道のバージョンで3作目、4作目ってやれるような気がします!

『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』はどれくらいヒットするのでしょうか。そのへんについての予想はこちらの記事で書いています。ぜひご覧ください。

翔んで埼玉の続編・琵琶湖より愛をこめてがやばい?口コミや上演時間は?