本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

高幡不動の初詣2024の混雑ピークは1日2日3日いつまで?混雑回避の攻略法まとめ!

高幡不動の初詣2024の混雑ピークは1日2日3日いつまで?混雑回避の攻略法まとめ!

高幡不動の初詣の混雑ピークは1日2日3日いつまでになるのでしょうか。混雑回避の攻略法を知っておくと何かと便利ですね。

本記事では高幡不動の初詣の混雑ピークはいつになるのか、それから混雑回避法についてまるっとご紹介します。ぜひご覧ください。

高幡不動の初詣2024の混雑ピークは1日2日3日いつまで?

高幡不動の混雑ピークは、1日へと日付が変わる辺りから始まっていきます。車の混雑も凄いようです。

また、駅から高幡不動に行く人も列になっているようなので、毎年かなり混雑している様子が窺えます。

そして、1日2日3日は連日、どの日も混雑しているようです。

ピークは1日のようですが、2日3日もそれなりに人が多いようなので、かなり注意が必要だと思います。特に、1日へと日付が変わる時は大混雑が予想されそうです。

また、1日に関しては午前9時からお昼過ぎの16時頃までが第2の混雑ピークとなりそうです。

2日や3日も9時から16時ぐらいまでは連日混雑することが予想されるので、その時間帯を避けて参拝した方がよいかと思います。

高幡不動の初詣2024の三が日以降の混み具合は?

三が日が過ぎると、比較的混むことはなくなってくるようです。とはいえ、やはりお昼が近くなってくると若干混雑することがあると言われています。

この混雑はだいたい夕方の16時くらいまで続くとみられているので、混雑を避けたい人は午前中の早い時間に行くことをオススメします。

16時以降も比較的空いてきますが、この時期は日が暮れるのも早く、夕方になってくると寒さも増してくるので、防寒を必ずしておいた方が良さそうです。

4日以降は参拝時間が、朝の7時30分〜夕方17時までとなっているので、余裕を持って午前中の早い時間に行ったほうが良いかと思います。

また、4日は仕事初めで参拝される企業の方もいるので、そこを避けたいなら5日に参拝するのが確実です。

高幡不動の初詣2024の混雑回避方法は?おすすめの時間帯は?

1日はどの時間帯に行っても、混んでいることに変わりはないのですが、それでも行きたい場合は、明け方がオススメです。

朝の5時くらいから8時の間は、いったんピークが過ぎさるので、少しだけ混雑が緩和されます。

2日と3日も同じような感じで、朝の6時から9時くらいだと比較的混雑を回避出来そうです。

2日と3日は参拝時間が6時からとなっているので、開門に合わせて参拝してみると良いと思います。

また、その日は夕方の17時以降も少し空いてきます。参拝時間は18時までなので閉門に合わせて来てみるのも良さそうです。

4日以降は、比較的混雑が緩和されるので、徹底的に混雑回避をしたいなら4日以降の朝早い時間がオススメとなっています。

高幡不動の初詣2024の混雑ピークは1日2日3日いつまで?まとめ

高幡不動の初詣は、毎年多くの参拝客が訪れる大人気の神社です。そのため、2024年もかなりの混雑となることが、今から予想されています。

待ち時間は2時間以上になることが当然だと覚悟して、しっかりと防寒対策をしてみてください。

手の指先だけでなく、足の指先も寒さでやられることがあるので、足用のホッカイロもオススメです。

また、密からの感染を防ぐだけでなく、顔の寒さをしのぐ為にもマスクは必需品だと思います。

さらに、初詣の際には身体を暖めてくれるような屋台も多数出店されるはずです。

ただ待つだけでなく、そういった屋台の楽しみも1つ加えて待ってみると、待ち時間も楽しく過ごせるのではないでしょうか。

新年がいい気持ちでスタート出来るように、ぜひ事前準備をしっかりして初詣に行ってみてください。