本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

いなげやina21町田相原駅前店の跡地どうなる?閉店理由は利用者の減少?

いなげやina21町田相原駅前店の跡地どうなる?閉店理由は利用者の減少?

いなげやina21町田相原駅前店が閉店することになりました。跡地などうなるのか気になりますね。なぜ閉店か理由はどのようなものだったのでしょうか。

今回はいなげやina21町田相原駅前店について閉店後の跡地はどうなるのか、閉店理由についてご紹介します。ぜひご覧ください。

いなげやina21町田相原駅前店の閉店後の跡地はどうなる?

2014年12月にJR横浜線の「大戸踏切」の立体交差化を含めた道路拡幅が事業化し、現在も用地取得が進められています。

いなげや ina21町田相原駅前店の店舗南東側は、用地取得の対象となっています。

事業を進めていくに当たって、工事スペースの確保と、工事中も町田街道を通行できるようにするために、現道の北側に仮設道路を整備して切り替える計画がありました。

そのため、「いなげや」の用地買収が事業進捗に必須な案件となっていました。

閉店後の土地は、踏切の立体化の事業に用いられることが決定しているため、今営業している「いなげや」がリニューアルオープンしたり、別業種のお店が新たに入店することはできないものと思われます。

いなげやina21町田相原駅前店の閉店理由は?

いなげや ina21町田相原駅前店の店舗南東側は、2014年12月にJR横浜線の「大戸踏切」の立体交差化を含めた道路拡幅が事業化した際に、用地取得の対象となっていました。

事業を進めていくに当たって、工事スペースの確保と、工事中も町田街道を通行できるようにするために、現道の北側に仮設道路を整備して切り替える計画があり、「いなげや」の用地買収が事業進捗にあたって必須となっていました。

この地域には、食品スーパーが少ない状況だったため、地元の人にとっては便利で大切なスーパーだったため、業績不振や売り上げの減少が最大の理由ではないように思われます。

公共事業の進展に伴う、避けられない要因によって閉店に追い込まれたというのが実情のようです。

いなげやina21町田相原駅前店の営業終了日・閉店日

2023年11月12日(日)閉店

いなげやina21町田相原駅前店のアクセス

住所〒194-0211 東京都町田市相原町1232
アクセスJR横浜線「相原駅」 西口 
営業時間10:00~21:00

いなげやina21町田相原駅前店の閉店の口コミ感想は?

いなげや ina21町田相原駅前店は、1986年12月20日(土)に「いなげや」として市内初出店として開店しました。

その後2009年半ば頃に現在のスーパー業態「いなげやina21」に改装され、現在まで約37年に渡って営業を続け、相原町内では唯一の食品スーパーチェーンとなっていました。

JR横浜線相原駅のすぐ近くという便利な立地にあったため、駅を利用する地元の方からは、閉店は残念だという声が上がっています。

また、町田街道沿いにあり、駐車場も1時間まで無料なので、車での来店も便利だったため、車で買い物に来ていた相原町内に住む人たちからも閉店を惜しむ声が聞こえます。

ヤフーJapanロコでは、「お惣菜やお弁当が美味しくて良く行きます」とか「野菜も新鮮なので嬉しいです」という声がありますので、閉店することで生活が不便になる人も多いのではないでしょうか。

いなげやina21町田相原駅前店の閉店跡地と閉店理由まとめ

2014年12月にJR横浜線の「大戸踏切」の立体交差化を含めた道路拡幅が事業化に伴い、店舗南東側が用地取得の対象となっていたため、2023年11月12日(日)をもって閉店予定。

閉店後の土地は、踏切の立体化の事業に用いられるため、新たに入店する店舗はない見込み。

地域密着型のスーパーマーケットが閉店するというのは、どんな理由があるとしても、やはり残念でやるせない気持ちになります。

このお店で買い物をすることが日常のルーティーンだった方も多いことでしょう。

お店にまつわる良い思い出を、いつまでも大切にしていただきたいと思います。