本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

スーパー塩原屋中田原店の跡地どうなる?閉店理由は営業不振?

スーパー塩原屋中田原店の跡地どうなる?閉店理由は営業不振?

スーパー塩原屋中田原店の閉店後の跡地はどうなるのでしょうか。どのようなお店が入るのか気になりますよね。また閉店理由なども知っておきたいところです。

今回はスーパー塩原屋中田原店の跡地と閉店理由についてまるっとご紹介します。

スーパー塩原屋中田原店の閉店後の跡地はどうなる?

検索サイトで調べた限りでは、閉店情報として口コミ等で営業されていない・閉店の紙が貼ってあった等の記載のみで新店舗についての記載はありませんでした。

そのため跡地にはどのようなお店が入るのかまだ公表されていない(決まっていない?)のではないかと思います。

そこで自分の予想を考えましたが、スーパーの店舗は広い&厨房などの設備がそのまま使えることから他のスーパーに買い取りをされることが多いです。中田原店も別のスーパーが店舗をそのまま買い取ってくれればいいと思います。

中田原店はもともと地域に根差したスーパーで、近隣の他のスーパーまでは徒歩20分近くかかるようなので、同じ場所に別のスーパーが開店すれば助かる人も多いのではないでしょうか。

スーパー塩原屋中田原店の閉店理由は?

塩原屋は栃木県で3店舗経営しているスーパーですが、今月全店舗同時に閉店しています。

しかし、公式ホームページでは閉店についての記載はなく、店舗案内にもまだすべての店舗が記載されている状態です。

ニュースサイトや現地に足を運んだ人の報告によると、塩原屋自体が破産申告をして三店舗すべて同時閉店となったようです。


破産の原因は業績不振で負債総額は約5億9200万円です。

破産前には売り場や仕入れの見直しなどを行い経営の立て直しを図っていたものの、昨今の電気料金や仕入れ原価の上昇などの影響もあり経営改善には至らなかったようです。

7月18日に宇都宮地方裁判所から破産手続開始決定を受けました。

ここからは個人的な予想ですが、地域に根差していたスーパーということで、コロナで外出自粛&ウーバーやネット宅配などが盛んになったことで地元スーパーで買い物をする人が減ったことがそもそもの原因だと思います。

スーパー塩原屋中田原店の営業終了日・閉店日

2023年7月18日(火)閉店

スーパー塩原屋中田原店のアクセス

中田原店
〒324-0062 栃木県大田原市中田原560-1

スーパー塩原屋中田原店の閉店の口コミ感想は?

平成16年から長年地域に根差していた地元スーパーの閉店(破産)のニュースは心が痛みます。

私自身幼いころから買い物に使っていた地元のスーパーが閉店した際には幼いころの思い出も共に消えて行ってしまったようで寂しい気持ちになったので、同様の思いを持っている人も多いのではないでしょうか。

また、ネット環境や車へのアクセスがない人にとっては近所のスーパーの閉店は一大事だと思うので何とか次にも同規模のスーパーが開店するといいなと思います。

スーパー塩原屋中田原店の閉店跡地まとめ

長年通っていたスーパーがなくなることは寂しく不便に感じることも多いと思いますが、それくらい長年地域に貢献してきたスーパーだと思いますので、ぜひ「昔塩原屋があったよね」と家族やご近所さんとの思い出話に花を咲かせてください。