本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?電車/バス/電車/タクシーおすすめは?

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?電車/バス/電車/タクシーおすすめは?

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?電車/バス/電車/タクシーおすすめは?

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?車ならどのICが近い?

メタセコイア並木の住所は、高島市マキノ町蛭口~牧野になります。車での行き方は名神高速道路京都東ICを降りて、国道161号・湖西道路・国道161号経由で、車で約1時間半かかります。

メタセコイア並木は、高島市農業公園「マキノピックランド」のすぐそばにあります。

一番近い高速道路ICは、北陸自動車道木之本ICです。

木之本ICからなら、車で約30分でメタセコイア並木に行かれます。観光農業公園「マキノピックランド」の無料駐車場が利用できます。

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?バスと電車でのアクセスは?

メタセコイア並木にバスや電車で行く場合は、JR湖西線「マキノ駅」から市バス牧之原高原線に乗り、「マキノピックランドバス停」で下車します。

最寄り駅の「マキノ駅」は1時間に0~2本しか電車がないため、電車の時刻をよく確認しておくのがおすすめです。

マキノ駅から大津駅までは1時間7分かかり、運賃は1170円です。マキノ駅からのコミュニティバスは右回り、左回りとあり、どちらでもメタセコイア並木に行かれます。

右回りだと6分、左回りだと24分かかります。コミュニティバスの本数も少ないため、時間がかかる左回りのバスでも乗車したほうがよいでしょう。

帰りのバスの時刻も確認してから、メタセコイア並木に行くのがおすすめです。

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方は?タクシーや徒歩は?

マキノ駅からのコミュニティバスの本数が少ないため、タクシーや徒歩で行きたいと考える人もいるでしょう。

マキノ駅からメタセコイア並木まで、タクシーに乗ると20分です。距離は約3キロなので、徒歩なら40分ぐらいで行かれそうです。

しかし、メタセコイア並木自体も2.4キロあるため、並木道をすべて歩き、さらにマキノ駅まで往復徒歩で移動すると、10キロ以上歩く計算になります。

自分の体力をよく考慮して、行動するのがおすすめです。

また、メタセコイア並木はライトアップされておらず、夜は街灯のみになります。訪問する際は夕暮れどきまでに到着するのがよいでしょう。

紅葉の季節は天候にもよりますが、暗くなる時間が早いため要注意です。

メタセコイア並木の紅葉2023について

メタセコイア並木の紅葉はとても人気で、最寄りの駐車場は普通車155台止められます。しかし、紅葉が見ごろを迎える時期になると朝8時の時点で満車になることもあるそうです。

近くの白髭神社と合わせて観光する人も多く、日の出前から多くの人でにぎわいます。

隣接する施設「マキノピックランド」の開店時間はそれぞれ異なるため、十分に調べて準備をして出かけるのがおすすめです。

駅のレンタサイクルを利用して訪問することもできます。

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方まとめ

メタセコイア並木の紅葉2023の行き方についてご紹介してきました。まとめると

  • 車での行き方:北陸自動車道木之本ICが一番近い
  • バスと電車:JR湖西線「マキノ駅」から市バス牧之原高原線に乗り、「マキノピックランドバス停」で下車
  • タクシーや徒歩;JR湖西線「マキノ駅」からタクシーに乗ると20分です。距離は約3キロなので、徒歩なら40分ぐらい

滋賀県屈指の観光スポットであるメタセコイア並木は、朝日が当たることで一層鮮やかになる紅葉が本当に美しく、たくさんの人が魅了されています。

2023年の紅葉をぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。