本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

いいやま灯篭まつり2023の駐車場は?穴場や民間の予約方法と満車対策は?

いいやま灯篭まつり2023の駐車場は?穴場や民間の予約方法と満車対策は?

いいやま灯篭まつりが2023年も開催されることになりました!とってもきれいで幻想的なお祭りなので本当に楽しみですね。

それではいいやま灯篭まつり2023にお出かけする際の駐車場についてどうなのでしょうか。もちろん公式情報も知りたいですし、穴場や民間の予約方法と満車対策についても事前に知っておくと当日、慌てずにすみますね。

本記事ではいいやま灯篭まつり2023の駐車場について

  • 駐車場はどこ?
  • 駐車場の穴場はどこ?
  • 民間の駐車場の予約方法や満車対策

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

いいやま灯篭まつり2023の駐車場は?公式駐車場はどこ?

いいやま灯篭まつり2023の駐車場は、公式駐車場と穴場や民間の駐車場があります。公式駐車場は、飯山市役所駐車場や飯山市立図書館駐車場など4か所で、合計約500台分です。ただし、先着順で満車になる可能性が高いので、早めに行くことをおすすめします。

いいやま灯篭まつり2023は、日本夜景遺産にも認定された幻想的なイベントです。ペットボトルや伝統的工芸品である内山紙を使用した、大小合わせて15,000個以上の灯篭が飯山の街中を照らします。地元高校生が中心となって取り組む「絆プロジェクト」灯篭演出は圧巻の迫力です。また、灯篭が灯る前にはダンスイベントも開催されます。ぜひ足を運んでみてください。

いいやま灯篭まつり2023の駐車場の穴場はどこ?

穴場や民間の駐車場は、北飯山駅や飯山駅周辺のコインパーキングや、飯山市内の商業施設やホテルなどの提携駐車場があります。

これらは有料で利用できますが、事前予約が必要な場合もあります。詳しくは各施設に問い合わせてください。

いいやま灯篭まつり2023の民間駐車場の予約方法と満車対策は?

満車対策としては、公共交通機関やシャトルバスを利用することがおすすめです。JR飯山線「北飯山駅」または「飯山駅」が最寄りで、灯篭演出エリアから徒歩10分から15分程度です。シャトルバスは、上田市や中野市など近隣の市町村から運行されますが、事前予約が必要です。

また、カープールやレンタカーを利用することも一つの方法です。

いいやま灯篭まつり2023の民間駐車場の予約方法と満車対策は、以下のようなものがあります。

・北飯山駅や飯山駅周辺のコインパーキングを利用する

・飯山市内の商業施設やホテルなどの提携駐車場を予約する

・近隣の市町村からシャトルバスを利用する

北飯山駅や飯山駅周辺のコインパーキングは、約50台分あります。料金は時間によって異なりますが、一般的には300円から500円程度です。

▼民間の駐車場予約ならアキッパ!これで満車対策できます。



飯山市内の商業施設やホテルなどの提携駐車場は、数十台分あります。料金は施設によって異なりますが、一般的には500円から1000円程度です。また、事前予約が必要な場合があります。詳しくは各施設に問い合わせてください。

近隣の市町村からシャトルバスを利用する場合は、上田市や中野市など4か所から運行されます。往復で1000円で利用できます。ただし、事前予約が必要です。詳しくは飯山市商工観光課に問い合わせてください。

いいやま灯篭まつり2023の駐車場まとめ

いいやま灯篭まつり2023は、日本夜景遺産にも認定された幻想的なイベントです。ペットボトルや伝統的工芸品である内山紙を使用した、大小合わせて15,000個以上の灯篭が飯山の街中を照らします。地元高校生が中心となって取り組む「絆プロジェクト」灯篭演出は圧巻の迫力です。また、灯篭が灯る前にはダンスイベントも開催されます。

このように、見どころ満載のいいやま灯篭まつり2023ですが、駐車場は限られています。公式駐車場は約500台分しかありませんし、穴場や民間の駐車場も空きがあるかどうかは分かりません。そこで、事前予約や空き状況を確認することが大切です。また、公共交通機関やシャトルバスを利用することもおすすめです。

いいやま灯篭まつり2023を楽しみたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。駐車場に関する情報がわかりやすくまとめられています。いいやま灯篭まつり2023を快適に楽しみましょう。