本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

調布駅からディズニーへ行くバスの予約方法や混在状況、時刻表など

京王線の調布駅、またはその近辺にお住まいの方で「東京ディズニーリゾート」へ出かけたい場合はどうしますか?

電車だと少なくとも2回の乗換を必要としますが、とっても楽で便利が方法があるんです!

それは調布駅からの「直行高速バス」です。これを使えば乗り換えなしでディズニーへいく事が可能です。

今回は調布からディズニーリゾートにバスでいく方法をご紹介しましょう。

調布から東京ディズニーリゾートへは直行バスが楽で便利!

冒頭にも述べましたが、京王線の調布から東京ディズニーリゾート(京葉線舞浜駅)に向かうのは電車ですとどのルートをとっても2回以上の乗換を必要とします。

電車で行く場合、混雑時には立っていなければならないので特に遊び疲れた帰りは大変な思いをしてしまいます。

東京ディズニーリゾートは閉園までいると、帰りの舞浜駅はとても混雑していて満員電車に乗っているような感じなります。

そういうときに便利なのが直行高速バスなのです!

その理由はまず座席定員制であること。つまり必ず座って移動する事が出来ます。調布駅から利用する場合は事前予約も可能です。

そして何といっても直行なので乗換がないこと。
楽々移動が嬉しいですよね。バスにはトランクルームがあるので大きな荷物があっても安心です。

そしてバス車内には全ての便でトイレが設置されているのでお子様連れでも安心ですね。

なお、この高速バスは「京王バス東」と「京成トランジットバス」の2つの会社が運営しています。

調布駅から東京ディズニーリゾートへの直行高速バスの運賃・時刻、混雑状況

調布~東京ディズニーリゾートの高速バスの運賃は、片道で大人1,400円、小人(小学生以下)は700円です。
ICカードの利用も可能です。

出発時刻は調布駅北口(15番乗り場)からは6:10、6:55、7:40、10:35、15:20です。

帰りのバスの時刻は東京ディズニーシー(2番乗り場)が始発で16:30、17:30、20:40、21:40です。

ディズニーランドから乗る場合は1番乗り場から16:40、17:40、20:50、21:50です。

所要時間は約1時間ほどですが、大型連休などで混雑する場合はディズニーリゾートへの到着が遅れる場合があるので混雑する時期に利用される場合は時間に余裕を持っておいた方がいいでしょう。

ディズニーリゾートからの帰りのバスは、どの路線もそうですが特に週末・休日は最終便が混雑し、満席の状態になる可能性もあるので注意が必要です。

調布から東京ディズニーリゾートの高速バスの予約・運賃支払い方法

この高速バス路線は行きの調布駅から乗車する場合のみ事前予約が可能です。

帰りのディズニーリゾート発は予約は出来ません。(先着順です。)

事前予約は乗車日の1ヶ月前から前日まで受け付けています。

予約をする場合はまずインターネットのハイウェイバスドットコム」にアクセスします。

申し込みページで「乗車・降車停留所」「乗車日」「人数(男女別)」を指定し、そのあと次のページで「出発時刻」を指定します。

運賃の支払い方法は「調布駅中央口改札前の高速バス自動券売機」「コンビニ決済」「オンラインクレジット決済」から選ぶ事が出来ます。

なお、「オンラインクレジット決済」の場合は運賃が100円割引になります。予約した場合は必ず乗車前日までに支払いを済ませてください。

調布駅からの乗車の場合は予約乗車券を持っている人が優先となります。そのあと予約していない方々の乗車ということになります。

予約をしていない場合はバス乗車の際料金箱に直接運賃をお支払いください。ICカードも使えます。

高速バスは座席定員制ですが、6歳未満の小さなお子様に限っては運賃が無料になります。

ただし座席を使わない場合(親御さんのひざの上に乗せる)ことが条件です。(座席を使う場合は小人料金がかかります。)

調布から東京ディズニーリゾートへいく高速バスの詳しい問い合わせ

この直行高速バスについての問い合わせ先は次の通りです。

・京王バス東株式会社 調布営業所 ℡042-499-6711
・京王電鉄バス 高速バス事業担当 ℡042-352-3715(平日9:00~18:00)
・京成トランジットバス 塩浜営業所 ℡047-306-7211

まとめ

ディズニーリゾートに行きたいけど、電車を乗り継いでいくのは面倒くさいというあなた。

多摩地域から行くには調布駅から高速バスに乗ればいいことがわかりましたね。

ディズニーリゾートに行った帰りは疲れていても電車が混んでいて座れなかったり荷物が重かったり・・・

そんなことでテンションが一気に下がってしまったらせっかく夢の国に行ったのにもったいないですね。

行きも帰りも高速バスにすればノンストップですし快適に移動することができますよ!

<関連記事>

ディズニーランドのレストランを予約当日したい場合のやり方と対象店舗

ディズニーのチケットを格安で手に入れる購入方法や裏技

東京ディズニーランドの天気と服装!持っていくと便利なもの