5月の青森へ旅行するとき、服装って気になりますよね。
「どのような服装がふさわしいのか?」
「雨が降る日もあるなら雨対策も必要?」
「気温は安定している?温度差はある?」
などの不安や心配事がありますよね!
今回は出張が多く、全国を歩いた管理人が5月に青森へ旅行するときの服装や注意点をまとめてみました。
ぜひご覧ください。
\青森旅行の宿泊先はこちらから!/
楽天トラベルなら旅行するだけでポイントがたまる!
Contents
5月の青森へ旅行する服装は?
5月の青森の気温と天候
青森の5月の気温は15度くらいで天候については晴れと雨の日が半々くらいになります。
なので、青森での5月の服装については上着で調整し薄手のコートのほか、カーディガンに雨対策を施した服装が望ましいです。
特に青森は5月においては曇りの日も多く、肌寒いので肌寒さの対策が必要です。
新緑が美しい季節ですが、寒いことも予想されるので、コートは必須ですね。
5月の青森に旅行する際のふさわしい服装
青森へ5月に訪れるという場合、どのような服装が良いかですが、青森は気象庁の過去のお天気の記録から見ますと、
とても気温が不安定で気温は8度から21度までかなり振れ幅があります。
そのため、平均気温としては15度くらいになりますが、暑いケースにおいては21度になりますので6度の振れ幅があります。
よって、ふさわしい服装については薄手のコートが望ましく、できれば防水機能があるコートがおすすめの服装になります。
なぜなら、青森は過去のデータから見てわかる点においては雨が半数を占めている年数もあるため、雨対策を重点にする必要があります。
雨の日においては足回りも重要で、雨を通さないライダージャケットに皮のブーツなどがふさわしい服装になります。
5月の青森に旅行する際の注意点
青森の5月は気温のほか天候がとても不安定でものすごく気温に振れ幅があるのが注意すべく点です。
気温差でいえば10度以上の気温差が出てしまうのが青森になるため、10度の気温差をうまく解消できる服装が望ましいです。
特に雨が注意すべく点で雨で気温が一気に下がるため、雨に強いレザー繊維の服装はふさわしい服装です。
青森観光の基本情報
5月の青森へ旅行する服装まとめ
青森に5月に行かれる方には、特に雨に注意してください。雨は気温を10度も下げるうえ体が冷える原因になります。
この場合、雨を通さない繊維の服装か、雨を通したうえで蒸発させるポリエステルのような繊維の服装が望ましいです。
気温の上昇については上着である薄手のコートを脱ぐなどのほかカーディガンを脱ぐという方向で調整すると丁度良い温度になると思います。
\青森旅行の周辺の宿泊先はこちらから!/
楽天トラベルなら旅行するだけでポイントがたまる!