本ページはプロモーションが含まれています。

生活

引っ越しの単身・ファミリー費用相場は?一括見積もりで格安・激安も!

引っ越しの単身・ファミリー費用相場は?一括見積もりで格安・激安も!

引っ越しで単身の場合、ファミリーの場合の費用相場はどのくらいになるのでしょうか。一括見積もりのやり方や格安・激安で引っ越しする方法もご紹介します。

引っ越しの料金相場を知りたい方はぜひご覧ください。

引っ越しの単身・ファミリー費用相場は?

引っ越しの単身・ファミリー費用相場は距離よって変わってきます。また引っ越しには通常期と繁忙期という時期があって、繁忙期に引っ越しすると高くなります。

距離

引っ越しでは引っ越し元から引っ越し先までトラックに荷物を乗せてドライバーが運転してくれますよね。そのため距離が短いほど安く、距離が長くなるほど高くなるのが一般的です。

こちらの記事では距離別にどのくらいの引っ越し料金相場になるのかご紹介しています。ぜひ一緒にご覧ください。

これらを見ていただくと距離が遠くなれば遠くなるほど料金が高くなることが分かります。

通常期・繁忙期

次に引っ越し料金を左右するのは、時期です。一年のうち引っ越し業者が一番忙しいのが年度末です。これには大学に進学する学生、新社会人、会社の異動なので引っ越しが増える時期です。

この時期に引っ越しをすると引っ越しトラックを手配することが難しくなり、料金が跳ね上がります!

引っ越しカレンダーを掲載していますので、この時期を避けることができる引っ越しならば避けることで料金を安くすることができます。

▼ 引っ越しカレンダー!

引用:全日本トラック協会

混雑を避ければ安く引っ越しできます!ぜひカレンダーを参考になさってください。

引っ越しの一括見積もりで格安・激安も!

引っ越しをするときには1社だけでなく複数の業者に見積もりをすることをおすすめします。

私自身はいつも引っ越しの〇カイに頼んでいてかれこれ6回くらい利用しました。はじめは単身だったので2万円でしたが、家族が増えて荷物が増えるとかなり割高な請求がくるようになりました。

つい先日の引っ越しでは急いでいたので、〇カイの見積もりを出してもらってそのまま契約をしてしまいましたが、

東京都府中市の市内引っ越しで20万の請求がありました!

これってかなり高いですよねぇ?

ユキコ
ユキコ
うわー高かったね!

ということで私のようにならないためにも複数の業者に見積もりを出して、サービスを比べてみて、一番良いところにお願いすることをおすすめします。

またアート引越センター、サカイ引越センターなど大手の引っ越し業者だけでなく、地域密着型の引っ越し業者が安くて丁寧でおすすめだったりもします。

複数の業者にそれぞれ連絡をするのは面倒くさいと考えてしまいますが、一括見積もりを利用すれば、連絡は1度だけですみます。その条件で各業者が見積もりを出してくれますので、それぞれのサービスを確認して比較検討するだけ!

これならば忙しい人でもできてしまいますよね?引っ越しの費用は業者によってかなり幅があるので、安く快適に引っ越しをしたいなら、ぜひ一括見積もりを利用してみてください!

>> サカイ引越センターで見積もりしてみる!

独り身の引っ越しなら単身パックや赤帽・レンタカーで引っ越ししてしまう手も!

独り身で引っ越しをしようとする場合、わざわざ引っ越し業者に頼まないっていう手もあります。

引っ越しの荷物も洋服や台所用品、本くらいなので、クロネコヤマトや日通などの単身パック、または赤帽などの軽トラックで運んでもらう方法もあります。

さらにはレンタカーを借りて自分で運転して引っ越しをしてしまうこともできます。

それぞれにメリットやデメリットもありますので、こちらの記事で詳しくご紹介しています。ぜひ一緒にご覧ください。

まとめ

今回は引っ越しの費用相場についてご紹介してきました。また単身なら引越センターを使わなくても、単身パックやレンタカーで引っ越しすることもできるって話をしました。

引っ越しって人生でそれほど多く経験することがないので、引っ越し業者の言いなりになってお金を払ってしまいがち!でもちょっと待ってください!その金額って本当に適正なんでしょうか?

私が経験したように近場にも関わらず20万の請求がくることもありますので、ぜひ引っ越し業者の一括見積もりを利用して、相場料金を知ってもらいたいです。

そしてサービス品質と価格が見合った引っ越し業者をぜひ選んでくださいね!