本ページはプロモーションが含まれています。

生活

横浜から山口へ引っ越しの相場は?業者見積もりで費用格安・激安も!

横浜から山口へ引っ越しの相場は?業者見積もりで費用格安・激安も!

横浜から山口へ引っ越しする場合の費用相場はいくらになるのか知りたいですか?できれば安く引っ越ししたいですよね。

本記事では横浜から山口へ引っ越しする場合の費用の相場について、それから一括見積もりをすることで格安・激安の業者を見つける方法も詳しくご紹介します。ぜひご覧ください。

Contents

横浜から山口へ引っ越し!費用相場は?

引越し!費用相場は?

横浜から山口へ引っ越しする場合の費用相場についてご紹介します。

ユキコ
ユキコ
やはり遠いから引っ越し費用が高くなりそう・・・

横浜から山口までの距離が約760kmで移動時間が約12時間かかります。

横浜から山口へ引っ越しする場合の料金相場は、

単身で繁忙期なら約10万円~15万円、通常期なら約4万円~8万円

家族で繁忙期なら約20万円から40万円、通常期なら約15万円から35万円です。

これらの費用はあくまで平均値ですので、実際の見積もりは引っ越し業者に依頼する必要があります。

引っ越し業者によっても料金は異なりますので、複数の業者から見積もりを取って比較することをおすすめします。

※これらの相場はあくまで目安であり、引越し業者や荷物の量、日時などによって変わります。より正確な見積もりを知りたい場合は、引越しの一括見積もりサービスを利用すると便利です。

ユキコ
ユキコ
もっと安くなる方法はないのかしら?

管理人アキ
管理人アキ
これを相場と考えてもっと安い業者を探したいなら、ぜひ引越し見積もりサービスを利用してみてね!

>> サカイ引越センターに見積もり依頼をする!

横浜から山口への引っ越し!引っ越しの費用はどうやって決まるの?

引っ越しの費用は、以下のような要素で決まります。

基本運賃

引っ越しにかかる時間や距離によって決まる料金です。国の基準により上限と下限が定められています。

実費

梱包資材費、作業員の人件費、高速道路料金など実際にかかる費用です。荷物の量や作業環境によって変わります。

付帯サービス料

エアコンの取り付けや取り外し、ピアノの運搬、不要品の処分など基本作業以外のサービスにかかる料金です。利用者の希望によって変わります。

これらの料金は、時期や曜日、時間帯などによっても変動します。一般的に人気の高い時期や曜日、時間帯は料金が高くなります。

管理人アキ
管理人アキ
こうやって料金が決まってくるんですね!

引っ越しの繁忙期とは?通常期とは?

引っ越しで忙しい時期のことを繁忙期と言います。繁忙期には3~4月の入学シーズンと9~10月になります。

この時期は引っ越しをする人が多いため、人手やトラックが少なくなり、費用が割高になることがあります。

2024年3月4月の引っ越し混雑状況は?

引用:全日本トラック協会

ということで、引っ越しの日程をずらせる場合は、特に混雑が予想される、混雑が予想される時期を避けて引っ越しをされると費用を抑えることができますので、このカレンダーに注目してみてね!

横浜から山口へ引っ越し!費用を安く抑えるためには?

費用を安く抑えるためには?

引っ越しの費用を安く抑えるには、以下のような方法があります。

ユキコ
ユキコ
取り合えず、安くなる方法を知りたいです。

引っ越しの時期や曜日、時間帯を工夫する

一般的に、3月や4月、週末や午前中は引っ越しの需要が高く、料金も高くなります。逆に、通常期や平日、夕方や夜間は料金が安くなります。

引っ越しの一括見積もりサービスを利用する

これは、インターネットから簡単に、複数の引っ越し業者に見積もりを依頼できるサービスです。見積もりを比較して、最安値の業者を選ぶことができます。

荷物の量を減らす

荷物の量が多いほど、引っ越しの料金も高くなります。不要なものは処分したり、宅配便やレンタルボックスなどを利用したりすると、荷物を減らすことができます。

自分で荷造りや梱包をする

引っ越し業者に荷造りや梱包を依頼すると、別途料金がかかります。自分でダンボールや梱包資材を用意して、荷造りや梱包をすると、料金を節約できます。

単身専用パックや混載便、帰り便などのサービスを利用する

単身専用パックは、荷物が少ない人向けのサービスで、専用のコンテナに荷物を詰めて運ぶことで、料金を安くできます。

混載便や帰り便は、他の人と荷物を一緒に運んだり、引っ越し業者の空きトラックを利用したりすることで、料金を安くできます。ただし、これらのサービスは、引っ越しの日時や荷物の到着に柔軟性が必要です。

これらの方法を参考にして、引っ越しの費用を安く抑えることができますので、検討しましょう。

管理人アキ
管理人アキ
こうすれば安くなるのね!

私は2023年6月に引っ越しをしました。繁忙期ではなく通常期なのに府中市内での3人家族の引っ越しで20万の請求がありました。業者の言った値段で引っ越しをしましたが今考えても高すぎだったなって思います。

こう考えると他の業者さんに見積もりを取っておけばよかったな~と思いましたね。あなたには同じイヤな思いをしてほしくありませんので、一括見積もりをしてくださいね。

横浜から山口へ引っ越し!業者一括見積もりで格安・激安業者を探すには?

引越し業者一括見積もり
格安・激安業者を探すには?

次に引っ越し業者の一括見積もりのご紹介です。

ユキコ
ユキコ
安く引っ越しできる方法はないのかしら?

一括見積もりをすることで費用がぐっと安くなることがありますので、ぜひやってみてください。

先ほどの費用相場はあくまで目安であり、引越しの時期や曜日や時間帯、荷物の量やサイズ、オプションサービスの有無などによって変わります。より正確な費用を知りたい場合は、複数の引越し業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

横浜から山口への引越し業者を探すには、一括見積もりサイトを利用するのが便利です。一括見積もりサイトでは、複数の引越し業者から見積もりを取ることができ、費用やサービスを比較して最適な業者を選ぶことができます。

一括見積もりサイトの中でも、[●]は、全国の優良引越し業者が多数登録しており、サービスが充実しているので、ぜひ利用してみてください。

管理人アキ
管理人アキ
ぜひ引越し見積もりサービスを利用してみてね!安く請け負ってくれるところもあると思うのでぜひ探してみて!

横浜から山口へ引っ越し!引っ越し業者の選び方

引っ越し業者の選び方

引っ越し業者の選び方について、こちらの記事でまとめました。せっかくの引っ越しなのに引っ越し業者がよくないと大変な目にあうこともあります。ぜひ参考になさってください。

安全・安心な引越サービスを提供すると認められた引越事業者に交付される引っ越し安心マークというものがあります。全日本トラック協会が認定する引越事業者の質を示すマークです。引っ越し安心マークを持つ引越事業者を選ぶと良いでしょう。

詳しいことはこちらの記事で書いています。

>> 引っ越し業者の選び方とよくあるトラブルと注意点

横浜から山口へ引っ越し!引っ越し業者によくあるトラブルと注意点

引っ越し業者によくあるトラブルと注意点

引っ越し業者によくあるトラブルや注意点についてはこちらの記事でまとめました。

管理人アキ
管理人アキ
私の実体験もまとめていますのでぜひ参考になさってください。

>> 引っ越し業者の選び方とよくあるトラブルと注意点

横浜から山口へ引っ越し!必要日数は?

引越し!必要日数は?

引っ越しで横浜から山口へ転居する場合の必要日数はどのくらいになるのでしょうか?

ユキコ
ユキコ
何日で引っ越しできるかしら?

引っ越し準備には、物件探しや荷造りなどを含めて、約1ヶ月程度が目安です。

引っ越し作業には、横浜から山口までの距離が約760kmで移動時間が約12時間かかることを考えると、約3日程度が目安です。

引っ越し準備や作業にかかる日数は、物件や業者の選び方や引っ越し時期などによって変わりますので、あくまで参考値としてご覧ください。

例えば、単身パックや混載便などのサービスを利用すれば、長距離でも短い日数で引っ越しできる可能性があります。引っ越しの日数を確認するには、複数の引っ越し業者に見積もりを取って、輸送スケジュールを聞くのが一番確実です。

横浜から山口へ引っ越し!単身などでレンタカーを借りる費用は?メリットやデメリットも!

引越し!単身などでレンタカーを借りるには?

横浜から山口への引っ越しする場合、単身などでレンタカーを借りる費用についてご紹介します。

ユキコ
ユキコ
いくらで引っ越しできる?

レンタカーの費用は、以下のような要素によって変わります。

  • レンタカーの車種
  • レンタカーの利用時間
  • レンタカーの乗り捨て料金
  • 高速道路の料金
  • ガソリン代

レンタカーの費用は、車種やレンタル期間、返却場所などによって変わりますが、以下のような目安があります。

これに加えて、ガソリン代や有料道路の料金なども必要になります。レンタカーで引っ越しする場合は、荷物の量やサイズに注意してください。

また、出発店舗と返却店舗が異なる場合は、乗捨手数料がかかります。乗捨手数料は、店舗間の距離によって計算されます。

管理人アキ
管理人アキ
なるほどね~

一例として横浜から山口まで軽トラをレンタカーで借りて乗り捨てした場合の費用は、以下のようになります。

レンタカー代

ニッポンレンタカーの軽トラ(T-Hクラス)を利用すると仮定します。横浜から山口までの距離は約900kmですので、乗捨手数料は(900-150)×110+26,400=108,900円です。

レンタカーの基本料金は、24時間まで8,030円ですが、片道での利用の場合は、最低利用時間が6時間となりますので、6時間までの料金5,830円が適用されます。したがって、レンタカー代は108,900+5,830=114,730円となります。

ガソリン代

軽トラの燃費は約15km/Lと仮定します。ガソリンの平均価格は約150円/Lと仮定します。したがって、ガソリン代は900/15×150=9,000円となります。

高速料金

横浜から山口までの高速料金は約16,000円と仮定します。これは、高速道路の料金検索サイトで検索した結果です。

以上の計算により、横浜から山口まで軽トラをレンタカーで借りて乗り捨てした場合の費用は、約139,730円となります。

ただし、これはあくまで目安であり、実際の費用はレンタカーの予約状況やガソリンの価格変動、高速道路の渋滞状況などによって変わります。

また、軽トラの荷台には積載制限がありますので、荷物の量や重さに注意してください。

レンタカー業者を探すには、一括見積もりサイトを利用するのが便利です。一括見積もりサイトでは、複数のレンタカー業者から見積もりを取ることができ、料金やサービスを比較して最適な業者を選ぶことができます。

一括見積もりサイトの中でも、[レンナビ]は、全国の優良レンタカー業者が多数登録しており、サービスが充実しているので、ぜひ利用してみてください。

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

レンタカーを借りて引っ越しするにはメリットのほかにデメリットもあります。引っ越しでレンタカーを借りるときの注意点についてはこちらの記事でまとめています。ぜひご覧ください。

>> 引っ越しで単身などレンタカーを借りる場合の費用や注意点は?おすすめ業者はどこ?

ユキコ
ユキコ
自分でレンタカーを借りて運転するのも大変だよね~

管理人アキ
管理人アキ
これなら引っ越し業者に頼んだほうがいいかも?

そういう方は引っ越し業者の一括見積もりをされることをおすすめします。

横浜から山口へ引っ越しで赤帽を利用する場合の費用は?メリットとデメリットも!

引越し!赤帽を利用する場合

横浜から山口へ引っ越しする場合、赤帽を利用する費用とどのようなメリットやデメリットがあるのか、ご紹介します。

ユキコ
ユキコ
赤帽で安く引っ越しできるかしら?

赤帽とは、軽自動車で荷物を運ぶ個人事業主の集まりで、主に単身引越しによく使われるサービスです。

横浜から山口へ引っ越しで赤帽を利用する場合の費用は?

横浜から山口へ引っ越しで赤帽を利用する場合の費用は、以下のようになります。

距離制運賃

横浜から山口までの距離は約900kmですので、(900-150)×110+26,400=108,900円

作業料金

荷物の搬入・搬出に15分以上かかる場合は、15分ごとに550円が加算されます。作業時間は荷物の量や階数などによって異なりますが、例えば1時間かかったとすると、550×3=1,650円

待機料金

荷物の搬入・搬出以外で、赤帽車が旧居もしくは新居で待機する時間が30分以上かかる場合は、30分ごとに1,100円が加算されます。待機時間は渋滞や休憩などによって異なりますが、例えば1時間かかったとすると、1,100×2=2,200円

割増料金

休日や深夜・早朝、繁忙期などに引っ越しをする場合は、割合に応じて料金が増えます。例えば、土曜日に引っ越しをする場合は、2割増しになりますので、(108,900+1,650+2,200)×1.2=134,460円

地区割増

東京都特別区や大阪市などの地域に引っ越しをする場合は、一律で440円が加算されます。横浜から山口への引っ越しでは、地区割増は発生しません。

以上の計算により、横浜から山口へ引っ越しで赤帽を利用する場合の費用は、約134,460円となります。

ただし、これはあくまで目安であり、実際の料金は赤帽の担当者との見積もりによって決まります。また、荷物の量やサイズによっては、赤帽の車が足りない場合がありますので、事前に確認してください。

具体的な料金は、赤帽の見積もりサービスや一括見積もりサービスを利用して確認することをおすすめします。赤帽は単身引越しに適したサービスですが、荷物の量やサイズに制限がありますので、ご注意ください。

管理人アキ
管理人アキ
単身の方はぜひ!

赤帽での引っ越しについてもっと詳しいことはこちらの記事で書きましたので、一緒にご覧ください。

>> 引っ越しで赤帽を利用する場合の費用は?メリットとデメリットも!

横浜から山口へ引っ越しでヤマトを利用する場合の費用は?メリットとデメリットも!

引越しでヤマトを利用する場合

単身者などの場合はヤマトで引っ越しすることもできます。

ユキコ
ユキコ
ヤマトで安く引っ越しできるかしら?

単身引越しの場合、ヤマトの「わたしの引越し」サービスを利用できます。専用ボックスに荷物を詰めて輸送するサービスで、ボックスは2本まで借りることができます。

単身パックは、専用ボックスに家財を詰めて輸送するサービスです。ボックスの大きさは、縦・横・高さの合計が200cm以内で、重さは30kg以内です。

横浜から山口への料金は、ボックス1本で約44,000円~70,400円、ボックス2本で約88,000円~140,800円です。

これはあくまで目安であり、実際の料金はヤマトの担当者との見積もりによって決まります。また、荷物の到着までに数日かかる場合がありますので、お時間に余裕のある方が利用するのに向いています。

ただし、専用ボックスに入らない大型の家具や家電などは別途らくらく家財宅急便を利用する必要があり、追加料金がかかります。

単身パックの料金には、家具や家電の取り付け・取り外しや、ダンボールの提供などのオプションサービスは含まれません。オプションサービスを利用する場合は、別途料金がかかります。

単身パックは、Webでお申し込みが完結するサービスです。集荷日は最短で翌々日、お届け日は7日間の中から選べます。集荷日とお届け日の前日に、お伺いする目安時間をお電話でご連絡します。

以上が、横浜から山口へ引っ越しでヤマトの単身パックを利用する場合の費用の概算です。詳細な料金や空き状況は、Web申し込みでご確認ください。

管理人アキ
管理人アキ
単身の方はぜひ!

※2024年2月現在、ヤマト運輸ではファミリー向けの引っ越しサービスは行っていません。

ヤマトを利用するメリットとデメリットは以下の記事でしっかりとまとめました。ぜひ一緒にご覧ください。

>> 引っ越しでヤマトを利用する場合の費用は?メリットとデメリットも!

横浜から山口へ引っ越し!ゴミの回収や買取は?

引越し!ゴミの回収や買取は?

横浜から山口へ引っ越しをする場合、出てしまったゴミはどのように回収するのでしょうか。また買取やリサイクルショップなどの利用についてもご紹介します。

ユキコ
ユキコ
ゴミの処分の仕方が気になります!

不用品回収業者に依頼する

自宅まで出張して不用品を引き取ってくれるサービスです。料金は業者によって異なりますが、一括見積もりサイトを利用すると、複数の業者から見積もりを取ることができます。

こちらの業者なら全国対応で不用品を回収してくれます。ぜひご活用ください。

【ECOクリーン】

買取業者に依頼する

まだ使える家具や家電などを現金化できるサービスです。出張買取や宅配買取などの方法があります。買取価格は品物の状態や需要によって変わります。

リサイクルショップに持ち込む

買取業者と同様に、不用品を売却できるサービスです。自分で運ぶ必要がありますが、その分手数料がかかりません。買取価格は店舗によって異なります。

自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する

自治体が定めた日に粗大ゴミを回収してくれるサービスです。事前に申し込みや料金の支払いが必要です。回収できる品目や料金は自治体によって異なります。

管理人アキ
管理人アキ
引越しの際に出るゴミは、できるだけ早めに処分することがおすすめです!

それぞれのおすすめ業者についてはこちらの記事でご紹介しています。一緒にご覧ください。

>> 引越しで出るゴミの回収や買取は?おすすめ業者紹介も!

横浜から山口へ引っ越し!助成金はでる?

引越し!助成金はでる?

横浜から山口へ引っ越しする場合、助成金を受けることができる可能性があります。blush

助成金の種類や条件は、移住元や移住先、就業や創業の状況などによって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

山口県の移住支援金

東京圏から山口県に移住し、就業や創業した方に、2人以上の世帯で100万円、単身で60万円の支援金を支給します。⇒ 詳しくはこちら

18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の者一人につき最大100万円を加算します。⇒ 詳しくはこちら

山口市のわくわく移住支援補助金

山口県の移住支援金に加えて、山口市に移住し、就業や創業した方に、2人以上の世帯で100万円、単身で60万円の補助金を支給します。⇒ くわしくはこちら

18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の者一人につき100万円を加算します。⇒ 詳しくはこちら

やまぐち創業補助金

山口県に移住し、創業した方に、創業費用の一部を補助します。⇒ 詳しくはこちら

補助金の上限は、一般創業者で300万円、女性創業者で400万円、若年創業者で500万円です。

助成金を受けるには、それぞれの要件を満たし、申請書類を提出する必要があります。詳細は、移住先の市町村や山口県のホームページをご覧ください。

引っ越しで助成金を受けることは、経済的な負担を軽減するだけでなく、新しい地域での暮らしを快適にするための一助になります。ぜひ、助成金の制度を活用してみてください。

ユキコ
ユキコ
もえらえる助成金って多いのね!

管理人アキ
管理人アキ
助成金すごすぎ!まずは相談してみて!

その他の引っ越しするともらえる助成金をまとめた記事はこちらです。↓ ↓ ↓ ↓

>> 引っ越しするともらえる助成金まとめ!知らないと損する支援金や手当など!

横浜から山口へ引っ越し!電気水道ガス、市役所・郵便局・銀行など手続きは?

引っ越しの手続きは?電気水道ガスや役所・銀行の手続き一覧も!

横浜から山口へ引っ越しをする場合、電気・水道・ガスの使用停止と使用開始の手続き、市役所への転出届と転入届の提出、郵便物の転送サービスの申込み、自動車の住所変更手続き、銀行の住所変更手続きなどが必要です。

ユキコ
ユキコ
手続き大変そう!

管理人アキ
管理人アキ
でも今はネットで手続きもできますよ!

電気・水道・ガスの手続き

電気・水道・ガスの手続きは、それぞれの会社や局に連絡して、引越しの日程や住所を伝えます。できれば引越しの1週間前までに、遅くとも3~4日前までには済ませておきましょう。

ガスの使用開始の際には、立会いが必要です。作業日時と立会者をお申し込みの際にご指定ください。

電気・ガス・水道を止めたり、新しく開設したりの手続きは本当に面倒くさいものです。ただでさえ引っ越しの段ボール詰めで忙しいのに、手続きの時間が取られるのはイヤですよね!

そんなあなたには、ライフラインの引っ越しお手続きを一括でやってしまうことができるこちらのサービスがおすすめ!一度の連絡で電気・ガス・水道の入居・退去の手続きができてしまいます。

無料で利用できます!またインターネットの手続きもできますよ!

【月間利用者1万世帯以上】入居・退去時のライフラインの手続きを一括対応『まるっと!一括引越し窓口』

市役所への手続き

市役所への手続きは、旧居の市区町村役場に転出届を提出しておき、引越し後は14日以内に新居の市区町村役場に転入届を提出します。

郵便物の転送サービスの手続き

郵便物の転送サービスは、郵便局に転居届を提出すると、旧住所宛ての郵便物を新しい住所へ無料で転送するサービスです。 転居前からも引越し後からも手続き可能ですが、転送が開始されるまでに1週間ほどかかる場合があるので、早めの申込みがおすすめです。

銀行などの手続き

使用している各銀行にも住変手続きを行います。

引越しに伴う手続きは、忘れずに行ってくださいね。

引っ越しにともなう各種手続きについてもっと詳しいことはこちらの記事で書いています。ぜひ一緒にご覧ください。

管理人アキ
管理人アキ
もっと詳しいことはこちらで!

>> 引っ越しの手続きは?電気水道ガスや役所・銀行の手続き一覧も!

山口でおすすめの住宅地情報

山口県内で住むのに便利なおすすめの市町村は、以下の3つを挙げることができます。

下関市

山口県の最西端に位置し、新幹線や空港があります。福岡県や広島県などにもアクセスしやすいです。また、関門海峡や唐戸市場などの観光スポットやグルメも魅力的です。

岩国市

山口県の南東部に位置し、JR山陽本線や岩徳線が通ります。広島県や愛媛県などにもアクセスしやすいです。また、錦帯橋や錦川などの自然や歴史を感じることができます。

山口市

山口県の中央部に位置し、新幹線や空港があります。県内の各地域にもアクセスしやすいです。また、山口大学や山口県立美術館などの文化施設や、五重塔や瑠璃光寺などの歴史的建造物もあります。

管理人アキ
管理人アキ
山口は住みやすい市がたくさんありますね!

山口で住む場所を決めるポイント

山口県内で住むのに便利なおすすめの市町村は、人それぞれの好みや条件によって異なりますが、一般的には以下のようなポイントを考えるとよいでしょう。

交通アクセス

山口県は本州の最西端に位置し、日本海と瀬戸内海に面した自然豊かな県です。しかし、県内の移動や他県へのアクセスには車が必要な場所が多くあります。そのため、公共交通機関の利便性が高い市町村を選ぶと便利です。例えば、新幹線や空港がある下関市や山口市、JR山陽本線や岩徳線が通る岩国市などがおすすめです。

生活環境

山口県は都市部と田園地帯との行き来がしやすく、どの地域でも住みやすいといわれています。しかし、日用品や衣料品などの買い物には、大型の商業施設がある市町村を選ぶと便利です。例えば、イオンやイオンモールがある宇部市や下松市、ゆめタウンがある防府市や萩市などがおすすめです。

自然環境

山口県は自然豊かな県で、海や山、川や湖などの景観を楽しめる場所がたくさんあります。そのため、自然と触れ合いたい方やアウトドアが好きな方には、自然環境が豊かな市町村を選ぶと良いでしょう。例えば、錦帯橋や錦川などの名所がある岩国市、日本三名橋の一つである萩城下町や萩焼などの文化がある萩市、日本最大級の砂丘がある周防大島町などがおすすめです 。

以上のように、山口県内で住むのに便利なおすすめの市町村は、交通アクセス、生活環境、自然環境などのポイントによって異なります。山口県での暮らしを楽しんでください。

まとめ

今回は、横浜から山口へ引っ越しする場合の費用相場について詳しくご紹介してきました。

となっています。ただしお荷物の量などによってもお値段は変わりますので、ぜひ引越し業者の一括お見積りを利用して、複数の業者さんに見積もりを依頼するのがおすすめです。

見積もりは複数の業者へ一括で見積もりが取れますので、1社1社の見積もりを取っていくよりも便利で早く入力作業が終わります。

引越しの見積もりは面倒くさいと思う方も多いですが、これをやるだけで数万円も安くなりますので、ぜひぜひこちらのサイトから見積もりを取ってくださいね。

管理人アキ
管理人アキ
こうやって見積もりをとることで格安で引越しができるかもしれませんのでぜひ引越し見積もりサービスを利用してみてね!

※この記事の内容は2024年2月現在のものです。詳しい費用などについては各業者にお問い合わせください。また最新の助成金情報は移転先の都道府県や市町村などにお問い合わせください。