奥多摩の紅葉2024の混雑状況はどうなのでしょうか。混雑回避の裏技を事前に知っておくと何かと便利です。
本記事では奥多摩の紅葉2024の混雑と混雑回避情報をマルっとご紹介します。
Contents
奥多摩の紅葉2024の混雑状況は?
奥多摩の紅葉は、都心から近くて自然豊かなスポットとして人気があります。
混雑する日と時間帯は、休日の昼間です。特に奥多摩駅周辺や奥多摩湖畔は人が多くなります。
奥多摩の紅葉2024の混雑を回避する方法は?
混雑回避方法としては、平日に行くか、早朝や夕方に行くことがおすすめです。
早朝に出発する
奥多摩の紅葉スポットは、午前中から混雑し始めるので、早朝~8時くらいの間に行くと比較的空いています。
平日に行く
土日祝日はどこも人が多いので、平日に行くと混雑を避けることができます。
遠くから眺める
奥多摩湖や氷川渓谷などは、遠くからでも紅葉の景色を楽しむことができます。
見はらしの丘コースや奥多摩湖周遊道路などは、ドライブやハイキングにおすすめです。
奥多摩の紅葉は東京の中でも有数の絶景スポットです。ぜひ、混雑を回避して美しい紅葉を堪能してください。
奥多摩の紅葉2024の駐車場混雑は?渋滞は?
駐車場の混雑回避法としては奥多摩駅周辺の駐車場は紅葉シーズンにはどちらも非常に混雑するので、
遠くの駐車場を利用するか、電車やバスを利用することがおすすめです。
奥多摩湖周辺の駐車場は、ふれあい館隣接駐車場、水根駐車場、大麦代駐車場などがありますが、それぞれ無料で利用できます。
ただし、紅葉期間中は満車になることが多いので、早朝に出発するか、平日に行くことがおすすめです。
奥多摩エリアは紅葉期間中は道路も混雑します。特に国道411号線や奥多摩湖周遊道路は渋滞が発生しやすいです。
渋滞を避けるためには、平日に行くか、午前9時くらいまでに到着できるようにすると比較的渋滞は緩和されています。
奥多摩の紅葉2024の見どころ
見どころは、奥多摩湖や氷川渓谷、鳩ノ巣渓谷などの渓谷美や、玉堂美術館前のイチョウのライトアップなどです。
紅葉のシーズンは、10月中旬から11月下旬までと長く楽しめますが、特に11月上旬から中旬が見頃と言われています。
奥多摩の紅葉2024まとめ
今回は奥多摩の紅葉2024についてご紹介してきました。
奥多摩の紅葉時期は多くの人が訪れるため混雑しやすいようです。。奥多摩の紅葉を楽しむためには、平日に行くか、早朝に行くことをおすすめします。
ぜひこれらのことを参考に奥多摩の紅葉を楽しんでくださいね。