本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

比叡山の紅葉の服装は?11月12月の気温とおすすめアイテム!

比叡山の紅葉の服装は?11月12月の気温とおすすめアイテム!

比叡山で紅葉を楽しむ際の服装はどのうようにしたらいいでしょうか。寒さ対策も必要だと思います。

本記事では比叡山で紅葉を楽しむ際の服装についてまるっと紹介しています。ぜひご覧ください。

比叡山の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!

比叡山(ひえいざん)は、日本の滋賀県にある名勝で、紅葉の名所として有名です。紅葉のシーズンは通常11月から12月にかけてです。

この時期、比叡山の山々や寺院一帯が美しい紅葉に包まれ、多くの訪問者が美しい景色を楽しむために訪れます。

紅葉のピークのタイミングは年によって異なりますが、通常は11月中旬から12月中旬にかけて最も美しい紅葉が楽しめるでしょう。

比叡山は京都からもアクセスが良く、紅葉シーズンには多くの観光客が訪れるため、混雑することがあります。

紅葉を楽しむためには、ピーク時に行く場合でも事前に情報を調査し、混雑を避けるための計画を立てることをおすすめします。

比叡山の紅葉の服装・11月の気温と服装

11月の比叡山では、昼間の気温が摂氏10度から15度程度であり、夜になると摂氏5度から10度程度まで冷え込みます。

この季節は比叡山の紅葉が美しい時期で、適切な服装を選んで訪れることが重要です。

おすすめの服装は以下の通りです。

防寒ジャケットまたはコート

暖かくて風を遮ることのできるジャケットまたはコートが必要です。中綿入りのジャケットやウールコートが適しています。

重ね着

長袖のシャツやセーター、インナーウェアを重ねて保温性を高めましょう。重ね着により、寒暖の調整がしやすくなります。

暖かいボトムス

厚手のパンツやジーンズが適しています。風から足を守ります。必要に応じて、裏起毛のボトムスを選ぶこともおすすめです。

防寒用の帽子

頭部から熱を逃がさないように帽子をかぶりましょう。特に寒冷な風から顔を守る帽子が有効です。

手袋

手を温かく保つための防寒用の手袋を着用し、冷えから手を守ります。

スカーフまたはマフラー

首元を温かく保つためにスカーフやマフラーを使いましょう。風から首を守ります。

防寒用の靴

寒さから足を守り、滑りやすい地面でも安定した歩行ができる防寒用の靴を履きましょう。防水性のあるものが好ましいです。

サングラス

11月にも陽射しが強い日があるかもしれないため、サングラスで目を保護しましょう。

これらの服装アイテムを選んで、11月の比叡山の紅葉を快適に楽しむことができます。季節に合った防寒具をしっかりと身につけ、美しい景色を堪能しましょう。

比叡山の紅葉の服装・12月の気温と服装

比叡山は12月に寒冷な季節となり、一般的には日中の気温が摂氏0度から10度程度で、夜間になると氷点下に下がることがあります。このため、適切な服装の選択が不可欠です。

以下はおすすめの装いです。

防寒ジャケットまたはコート

暖かくて風を遮るジャケットやコートが必要です。ダウンジャケットやウールコートが最適です。

重ね着

保温性を高めるために長袖のシャツ、セーター、インナーウェアを重ね着しましょう。気温の変動に対応できる便利な方法です。

暖かいボトムス

厚手のパンツやジーンズがぴったりです。足を寒風から保護します。必要に応じて裏起毛のボトムスも考慮しましょう。

防寒用の帽子

顔を寒風から守るために帽子をかぶりましょう。特に耳や顔を保護できる帽子が有効です。

手袋

手を暖かく保つための防寒用の手袋を着用し、冷えから手を守ります。

スカーフまたはマフラー

首元を温かく保つためにスカーフやマフラーを巻きましょう。風から首を守ります。

防寒用の靴

防寒性のあるブーツや靴を履き、特に防水性のものが寒い日に適しています。厚手の靴下も重要です。

サングラス

これらの衣服を選んで、比叡山の冷たい冬の景色と美しい紅葉を快適に楽しむことができます。外出時には寒さから身を守るために防寒具を十分に装備し、体温を適切に保ちましょう。

管理人アキ
管理人アキ
やはり山岳地帯ですので気温差に対応できる重ね着が便利です!

紅葉を見に行かれるときにはスマホポーチが便利です。両手が空きますので山道でも安心!スマホポーチの中にスマホを入れて、現金を入れればお財布代わりになります。

散策するなら身軽に動けるほうがいいですよね。旅行にはスマホポーチがかなりおすすめ!

▼楽天ランキング1位を獲得したスマホポーチってどんなもの?気になる人はこちらをクリック!

花貫渓谷の紅葉は見どころ満載ですが、寒さや雨に備えて快適に楽しんでください。

比叡山で紅葉を楽しむ際の服装まとめ

比叡山の紅葉を楽しむための服装についてご紹介してきました。

訪れる際の服装については、山岳地域のため温度差が激しいため脱ぎ着できる重ね着がベストです。また防寒対策も必須ですね。

紅葉の見頃に合わせて計画を立て、天候情報を確認して安全な登山を心がけましょう。

比叡山の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!