本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ジュエルミネーション20232024の駐車場どこ?渋滞回避の穴場や民間の予約方法も!

ジュエルミネーション20232024の駐車場どこ?渋滞回避の穴場や民間の予約方法も!

ジュエルミネーションの駐車場はどこにあるのでしょうか。専用駐車場だけでなく、渋滞回避の穴場や民間の予約方法も知っておくと便利です。

本記事ではジュエルミネーションの駐車場についてまるっとご紹介します。ぜひご覧ください。

ジュエルミネーション20232024の駐車場どこ?営業時間や料金は?台数制限はある?

ジュエルミネーションに車でお出かけする際はよみうりランドの駐車場が利用できます。

普通車1500台が駐車可能な駐車場が完備されており、営業時間は7:30~22:00。

駐車料金は、普通車1,500円(土日祝は2,000円、12/24、12/25は3,000円)、マイクロバス3,000円(土日祝は予約が必要)、2輪車は無料です。

立体駐車場横には、「EV充電ステーション」もあります。1500台完備の駐車場ですが、ジュエルミネーションのようなイベントが行われる際は満車になる可能性もあります。

その場合、離れた場所にある臨時駐車場を案内されることもあります。

場合によってはシャトルバスに乗ってよみうりランドへ向かうことになるくらい離れた場所が臨時駐車場になることもあります。

ジュエルミネーション20232024の駐車場で渋滞回避の穴場は?

ジュエルミネーション期間中は混雑が予想されます。よみうりランド近くの道路は一車線が多いため、会場に着くまでにに渋滞にはまってしまい、入場が遅くなってしまう可能性があります。

車でお出かけするなら、少し早めに出発することを考えた方がよさそうです。

また、以下のよみうりランド近隣の有料駐車場を使うのもおすすめです。

①京王コインパーキングよみうりランド:駐車料金が最大料金500円と安価。よみうりランドまで徒歩20分ほどと少し離れていることがネックです。駐車場近くのゴンドラ(片道300円、往復500円)に乗って来園するのがおすすめ。 

②リロTP川崎細山駐車場:よみうりランドに最も近い有料駐車場。最大料金1,000円。駐車台数が4台と少ないのがネックです。 

ジュエルミネーション20232024の駐車場で予約できるところはある?民間の予約方法も!

近隣の有料駐車場には予約できるところもあります。

細山6-8-3駐車場はよみうりランドまで徒歩2分のところにある予約可能な駐車場です。駐車台数1台のみですが、駐車料金は500円とよみうりランド駐車場よりも格安で、予約している時間は出し入れ自由です。

予約するためは「特P」というサイトに登録する必要があります。営業時間は8:30~21:00です。その他にも予約できる駐車場はいくつかあります。

「akippa」というサイトでよみうりランド周辺の駐車場を検索すると48件、「タイムズのB」というサイトでは1件、「特P」というサイトでは8件の近隣駐車場が見つかります。

いずれも予約するには会員登録(無料)する必要があります。

ジュエルミネーション20232024の駐車場まとめ

ジュエルミネーションに車でお出かけの際は、よみうりランドの駐車場が利用できます。

ジュエルミネーションなどイベントの際には混雑が予想され、よみうりランド周辺の道路も渋滞してしまったり、駐車場も満車になってしまったりすることも考えられます。

時間に余裕をもってお出かけされることをおすすめします。

また、渋滞回避のために、よみうりランド近隣の有料駐車場を利用することも考えてみられてはいかかでしょうか。

中には予約可能な駐車場もあり、「akippa」「特P」「タイムズのB」などの駐車場Web予約サイトで予約することができます。

よみうりランド駐車場よりも格安で利用できるところが多いです。少しでも渋滞を避けて、ストレスフリーでイルミネーションを楽しんでいただけたら幸いです。