本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

トーホーストア玉津店の跡地どうなる?閉店理由は事情譲渡?

トーホーストア玉津店の跡地どうなる?閉店理由は?

トーホーストア玉津店が閉店することになりました。跡地などうなるのか気になりますね。なぜ閉店か理由はどのようなものだったのでしょうか。

今回はトーホーストア玉津店について閉店後の跡地はどうなるのか、閉店理由についてご紹介します。ぜひご覧ください。

トーホーストア玉津店の閉店後の跡地はどうなる?

トーホーストア玉津店が閉店した後については情報は発表されていません。

しかし、別のスーパーに事業譲渡をする話し合いに入っているとあるので、トーホーストアが土地を売って、ドラッグストアやコンビニなどに変わる可能性もあります。

トーホーストア玉津店の建物自体が古く、大きさとしてもスーパーにしてはコンパクトです。

駐車場を確保することも含めて考えると、事業譲渡をしたとしてもスーパーとしてリニューアルするかは微妙なところです。

そのため建物を引き継ぐというよりも、売却して採算がとれる他の業種の店が入るのではないでしょうか。

周辺は住宅地で人口はありますので、食品を扱うドラッグストアやミニスーパーのような業者が参入してくるかもしれません。

トーホーストア玉津店の閉店理由は?

トーホーストアはコロナ禍に入り、利益が落ち込む期間が続いていました。

その中でも経費削減など取り組んできて、回復し黒字に転換したのですが、ここにきて物価の高騰でまた苦しい状況です。

建物が古い店舗も多くなり、そのメンテナンス代も負担は大きいでしょう。

玉津店も古い店舗ですのでメンテナンス代と、売り上げを比べると効率の良い店舗とは言えなかったのかもしれません。

トーホーストア全体として同じ小売業のバローに事業譲渡で話しを詰めている段階で、バローとしても採算が合わない店舗は整理することを条件にしているのかもしれません。

その中で玉津店もコンパクトな店舗で古いこともあって、営業を続けるよりも閉店するほうが経営効率になると判断されたのではないでしょうか。

トーホーストア玉津店の営業終了日・閉店日

2023年9月13日 閉店

トーホーストア玉津店のアクセス

兵庫県神戸市西区王塚台5丁目15

トーホーストア玉津店の閉店の口コミ感想は?

ネットの口コミでは長くこの土地で親しんできた店舗だけあって、閉店へのコメントが多く見られます。

例えば「閉店されるんですか。不便になる」とか「小さいころによく行ったので寂しいです」など、

地域に根付いたいたとわかる感想が多いです。

トーホーストア玉津店の閉店跡地と閉店理由まとめ

トーホーストア玉津店の閉店についてご紹介してきました。

・トーホーストア玉津店閉店後の跡地利用は不明
・トーホーストア自体がバローに事業を譲渡しようとしている
・建物自体も古め、敷地面積的にもスーパー以外で利用されるかもしれない
・長く親しんできたスーパーなので寂しがる声が多い

時代の流れをうまくキャッチして対応できないと、長く愛されてきた店舗でも厳しい時代のようです。

親しみの持てるトーホーストア玉津店でしたが、やや古さを感じてしまうのが競争に勝てない原因になってしまったのでしょう。

昔から利用していた人には寂しいですし、少し足を伸ばさないとスーパーがないので不便になります。

感謝をしつつ、跡地もいい方向へ行くことを願いましょう。