本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

瑠璃光院の紅葉2023の駐車場どこ?平日・土日の混雑状況や渋滞回避の方法も!

瑠璃光院の紅葉2023の駐車場どこ?平日・土日の混雑状況や渋滞回避の方法も!

瑠璃光院の紅葉2023の駐車場はどこでしょうか。また平日・土日の混雑状況や渋滞回避の方法も知りたいですよ!

瑠璃光院の紅葉2023の駐車場や混雑状況や渋滞回避の方法をまるっとご紹介します。

瑠璃光院の紅葉2023に専用駐車場はある?近隣の駐車場は?

残念ながら瑠璃光院自体には駐車場は完備されていません。

ですから専用の駐車場はありませんので、車で行こうとすると時間が掛かることは頭に入れておく方がよいでしょう。

周辺に民間の駐車場もありますが、箇所も少なく、台数も限られた小規模なものです。瑠璃光院の紅葉は多くの来場客が来ますので、その人数に比べると駐車場は少ないです。

すぐに停められるとは限りませんので、正直駐車場の利用は甘く見ないほうがよいでしょう。

値段は1000円以下と高額ではありませんが、利用できる台数が少ないだけに、空きがないといったことも覚悟しておく方がよいでしょう。

瑠璃光院は電車の駅からでも十分に近いですから、駐車場待ちを避けたいなら公共交通機関の方がよいでしょう。

瑠璃光院の紅葉2023の平日・土日の混雑状況は?混み合う時間帯や駐車場の待ち時間は?

混む時間帯は土日祝日であれば朝からずっと並びます。待ち時間が1時間や2時間は当り前になってしまいます。

それでも朝早い時間帯なら若干は短くなるようです。

例年ですと紅葉真っ盛りは11月に入ってからですので、この時期は特に混みます。平日であれば朝方は待ち時間なしとはいかないまでも、休日に比べると短くて負担も軽減します。

また紅葉の真っ盛りの時期から少しずらすことでも混雑を避けられます。少し早い時期など混雑もピークほどではありませんので狙い目です。

駐車場は瑠璃光院にはありませんので注意が必要です。また周辺の民間の駐車場は台数も少なく、1時間だけといった短時間制度ではないので、利用者がいるといつ空くのかわからない状態です。公共交通機関を利用するのが無難です。

▼ 駐車場の予約ならこちらのアキッパが便利です。

瑠璃光院の紅葉2023の渋滞回避の方法は?早朝がおすすめ?

通常は瑠璃光院は10時から入ることができます。

しかし紅葉のシーズンは朝早くから開場していますので、早い方が待ち時間も少ないです。

コロナ前までは予約制ではなく、着た順番に整理券を配布して、その時間帯に入場ができる仕組みでした。そのため、すぐに入場できないのですが、それでも整理券の時間で待ち時間も短くて済むのは朝早い時間帯です。

さらにおすすめは平日です。

土日は人が集中するので激混みで、朝の時間帯に行ったとしても1時間待ちなど珍しくありません。紅葉真っ盛りの時期ではなくずらして、少し早い段階の時期で平日の朝なら比較的ゆっくりと見学できます。

逆に11月の土日祝日は覚悟が必要ですので、混むのが嫌なら避けることをおすすめします。

瑠璃光院の紅葉2023の渋滞回避方法まとめ

瑠璃光院の紅葉は一見の価値がありますので、混んでもいくだけの満足感はあります。

しかしできればゆっくり見たいですから、早起きを頑張って朝の時間帯を目指しましょう。また出来れば平日を狙いましょう。

平日の朝の時間帯が一番スムーズですが、それでも人は多いですが、それだけ見ごたえのある光景を堪能できます。

また駐車場の用意はないので、近場の民間駐車場を利用することになります。ただ台数がわずかですから、公共交通機関の利用の方がおすすめです。

瑠璃光院のホームページでも駐車場はないので電車など利用するように書かれています。公共交通機関でも不便はないので、迷惑をかけない、駐車場がないといった心配もなくすためにも車来場は避けましょう。

▼ 駐車場の予約ならこちらのアキッパが便利です。