本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

横田基地友好祭2023の現地レポ!混雑やトイレや持ち物は?

横田基地友好祭2023の現地レポ!混雑やトイレや持ち物は?

2023年5月20日(土)、21日(日)に開催された横田基地友好祭2023とっても楽しいイベントです。横田基地友好祭に興味がある方へむけて、実際に現地に乗り込んだ現地レポと混雑状況、トイレ事情、持っていくとよい持ち物について書いてみました。

本記事では横田基地友好祭2023について

  • 現地レポや口コミ感想
  • 混雑状況
  • トイレ事情や子供のオムツ交換は?
  • 持っていったら便利な持ち物
  • 注意したくお伝えしたいこと

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。取り敢えず文章ばっかりですが、後日お写真もあげていきたいと思います。

こちらの記事もどーぞ! ⇒ 横田基地友好祭2023の混雑状況は?駐車場やスケジュール詳細や花火時間、アクセスは?

横田基地友好祭2023の現地レポ!口コミや感想も!

入場するまで

横田基地友好祭2023に行ってきました!2023年5月20日(土)の朝はあいにくの雨。行きの自宅から最寄り駅まではしっかり雨が降っていました。でも雨が上がるという予報だったので折り畳み傘でいきます。その後、横田基地周辺では雨が上がっていました。

横田基地友好祭の入場ゲートは牛浜駅が近いのですが混雑が予想されるため拝島駅から歩きます。西武線でのアナウンスも横田基地友好祭に行かれる方は牛浜駅では拝島駅から行きましょうっていうことでした。

拝島駅を出て16号を渡るとそこには長蛇の列が!最後尾まで行くとそこは武蔵野橋南の信号の先まで続いていました。ここから1時間半ならび12時に入場することができました。

周辺の駐車場

途中、近所の方や16号沿いのお店が臨時駐車場を出していました。お値段は2500円~3000円くらい。ただ16号が混雑しているので、入庫はできても私が14時過ぎに帰路についたときに、出庫ができなくなっていました。16号がまったく動いていなかったんですよね。こうなるといつまで出庫に時間がかかるのやらって思いました。

入場ゲートにて

入場ゲートではまずは免許証などの身分証明書を見せて、手荷物検査があります。それが終われば会場に入ることができます。基本的に入場してからしばらくまっすぐ、滑走路にぶつかったら左に進みます。そして前方に航空機が見えてきます。

飛行展示の時間を調べる

飛行展示というのは、飛行機が飛んでいる様子を見せるというもの。これは当日、会場に行かないとわかりません。そのためインフォメーションに行き、手書きのスケジュールを確認する。

5月20日(土)は13時45分からUH-1N ヘリコプターの展示飛行と書かれていました。その他の航空機は調整中でした。⇒その後、私が帰る途中の12時半ごろ、オスプレイが飛行したようです。爆音と期待が拝島駅周辺からみえました。でかいカラスのようでした(笑)

軍用犬の実演は両日、任務のためキャンセル。だって今は広島サミット中ですからね。

ブルーインパルスのパイロットサイン会はJASDF格納庫内で行っているということです。

ということで5月21日(日)は同じようなスケジュールになるのではないかと思いますよ!

会場:航空機を見る!写真を撮る!

航空機は戦闘機や輸送機など。私は詳しくないのですが、それでも間近で見ることができて興奮してスマホで写真を撮ります。航空機ファンは一眼レフに望遠のながーいレンズをつけてそれぞれの機体を撮影されていましたね。

輸送機の中に入ることもできるので、入りたい方は列に並びましょう。後は自衛官や米兵と写真を撮ることもできます。列があれば列に並びましょう。

子供と一緒にいると陽気な米兵が声をかけてくれますよ!うちはなんども声をかけてもらえました。そして一緒に写真を撮影したりして楽しみました。

会場:食事をする!

一通り写真を撮り終わり、お腹が空いたので屋台ブースに行きます。うちはホットドックとスナック、飲み物のセット1500円を食べました。味はアメリカでしたがそれなりに美味しい。コカ・コーラもアメリカのもの。日本よりも薄い味。旦那さんが飲んだスプライトはレモンだかライムの味が日本よりも濃かったです。

日本のように屋台ブースの前に机と椅子があるわけではなく、滑走路にしゃがみこんで食べます。できればレジャーシートを持っていくとお座りするときにいいでしょう。

会場:飛行展示をみる!

そこでヘリコプターの航空展示が始まったので、食べながらみました。なんだかもう、日本じゃない感じ。

近所に長蛇の列ができているブースがあって、気になったので調べてみると外人バーガーでした。あとは500gのステーキ2500円とか。

会場:お土産を買う!

航空展示も終わってしまって旦那さんはお土産物を買いに。米軍グッズと日本の自衛隊のグッズの販売ブースは隣同士。旦那さんはブルーインパルスのグッズを買ってきました。

飲食のテイクアウトはピザやケーキがおすすめ!多くの方が持ち帰っていました。私は前回の友好祭でケーキを買ったのですが、上に乗っているアイシングが甘すぎて、甘すぎて・・・2週間くらいにわけて食べた経験が!そのため、ケーキは見るだけにしました。

帰路へ!

それが終わって14時頃、横田を後にしました。行きと同じ拝島駅から帰宅しました。

横田基地友好祭2023の混雑状況は?早めに行くのが吉!

10時半

私は拝島駅についたのが10時半。ゲートに入るまでの行列は武蔵野橋南の信号まで続いていました。それから列に並んでゆっくりと進み1時間半でゲートに到着。

早くいける方は開門が9時なのでそれに合わせていくのがいいと思います。

14時

また私が横田基地を後にしたのは14時です。そのころには入場の行列はかなり少なくなっていたので、14時以降に入場するのもおすすめです。

私が帰宅するときに14時では入場の列に並んでいるのは子連れが多かった印象です。午後一杯遊んで帰るんでしょうね。

横田基地友好祭2023のトイレ事情は?子供のオムツ交換はどこで?

次に気になるのがトイレ事情です。

事前にトイレの場所をチェックしよう!

横田基地友好祭のトイレはすべて仮設トイレです。仮設トイレの数は多いので行列ができるほどではありませんでした。

ただトイレを設置しているのが入場ゲートの側と、野外ステージ脇、航空機展示エリア奥となっていて、ただっぴろい会場内ではトイレまで歩くことになります。会場案内図が出ているので事前にトイレ設置場所をチェックしておくといいです。

車椅子トイレも併設!

またトイレには男女兼用のトイレと車椅子で入ることができるトイレも併設されています。

子供のオムツ交換は?

子供のオムツ交換は車椅子トイレを使うか、インフォメーションの裏手に授乳室がありますので、こちらを使うことになると思います。

といっても車椅子トイレは並んでいる様子でした。私は屋台が並んでいるブースの前にレジャーシートを敷いて座って休んでいたのですが、近くの乳児を連れたご夫婦がその場でおむつ替えをされていました。

会場内は広いですし、他の方にあまり見られないように親御さんがガードするなら会場内でオムツを交換しても問題ないと思います。気になる方は会場のはじっこにするとかね。というのも会場は広いので、というか広すぎるのでそこまで細かいことを気にする方はいないって感じです。

横田基地友好祭2023で持っていったら便利な持ち物は?

次に持っていったら便利な持ち物をご紹介しておきます。私は2回、横田基地の友好祭に言っていますので、その経験をふまえて持ち物リストを作りました。

  • サングラス
  • 帽子
  • 雨具・防寒具
  • 水分
  • カメラ
  • レジャーシート
  • ドルの小銭や紙幣

サングラス・帽子

まずは会場は基地内の飛行機の滑走路です。そのため日差しを遮るものがありません。昨日の5月20日(日)はくもりだったのでよかったですが、それもで晴れてくるとかなり日差しが厳しいです。サングラスや帽子を持参したほうがいいでしょう。帽子を持っていかなかった旦那さんは首や顔がしっかりと日焼けしていました。

雨具・防寒具

次に天候が心配な場合は雨具を持っていったほうがいいです。突然、雨に降られても雨宿りする場所はないと考えてください。自分の身は自分で守りましょう。それから滑走路ということで周りになにもなく、風が強いです。いつも風が吹いていると考えてください。そうなると寒く感じることもありますので、一枚羽織物を持っていくといいですよ。

水分

回りに遮るものがなく、吹きっさらしで直射日光を浴びますので、こまめに水分補給をすることがおすすめです。もちろん中で売っていますが、持ち込みも可です。帰宅すると思っている以上に水分が取られていることが分かります。気が付いたら水分を取っていきまyそう。

カメラ スマホと一眼レフ

そして友好祭では多くの自衛官や米兵がスタッフとして働いていて一緒に写真を撮影してもらえるチャンスです。向こうから声をかけてきてくれることもあります。子供さんを連れていると声をかけてもらえるチャンス!そして写真撮影してもらえます。またこちらからお願いしてもOKしてもらえるので、普段は任務中で一緒に写真を撮らせてもらうことはありませんのでぜひ、この機会に自衛官や米兵と一緒に写真を撮ってもらいたいです。

あとは多くの航空機が展示されていてい一部は飛行展示もしますのでシャッターチャンスが満載!航空機ファンでなくても実物を近くで見ると興奮しますよ。一眼レフカメラなど良いカメラを持っている方はぜひ、この機会に持っていきましょう!良い写真が撮れると思います!

レジャーシート・椅子・テント

次にレジャーシートやキャンプ用の椅子をもっていくといいです。会場は横田基地内の航空機の滑走路です。そのため椅子などの設置はありません。滑走路に自分たちで好きな場所に座り込んで飲食したり、飛行展示を見ます。

そのため、飲食の出店の前ではそれぞれが座り込んで勝手に飲食しています!5月20日はくもりだったので、そのまま座り込んでもよかったですが、暑い日でしたらアスファルトが熱いこともありますね。ぜひレジャーシート、できれば厚めのものを持っていくといいでしょう。人によってはキャンプ用の椅子を持参されてあり、ツワモノになるとテントまで設営されている方もいますよ!

ドルの小銭や紙幣

そして横田基地は日本の中のアメリカなので、日本円だけでなくドルも使えます。旅行に行ったあとに残ったドルの小銭や紙幣を持っている方はぜひこの機会に使ってしまうといいでしょう。

横田基地友好祭2023で注意すること

最後に横田基地友好祭2023で注意したほうがいいよってことをお伝えしていきましょう!私が5月20日(日)に行ってみて気になったこと、注意しておいたほうがいいなってことを記載しておきます。

  • 迷子
  • すり
  • 混雑

まずは子連れで行かれる方にお伝えしたいのは「迷子」です。会場は広く、多くの人出で飲食ブースやお土産物ブースでは混雑している場所もあります。毎年多くの迷子が発生しているのだとか。そこで会場では「まいごリストバンド」を配布しています。迷子になる前に事前に子どもの手首に親御さんの連絡先を書いたリストバンドを巻いておくというもの。

「まいごリストバンド」は「まいごリストバンド配布ブース」で無料で配布しています。「まいごリストバンド配布ブース」は入場ゲートを入ってすぐ左手にありますので、ぜひ利用してください!

次に気になったのが「すり」です。もちろん現場を目撃したわけではありませんのですりにあう可能性があるっていうレベルですが、お伝えしておいたほうがいいと思いまた。

というのも今年の横田基地友好祭は本当に人出が多くて人気のある場所がとても混雑しています。そのため注意してもらいたいなって思います。

一番可能性が高いと思ったのが、お土産物ショップ。人気のショップではショップが狭いのにも関わらず多くの人が入って混雑しているところもありました。お買い物に気を取られているうちに、うっかりってこともありますのでぜひお手回り品にはご注意くださいね。

最後に、毎年来場人数が確実に増えている横田基地友好祭。5月20日(土)もかなりの混雑でした。混雑する場所は

  • 入場ゲート前後
  • 中に入ることができる航空機の前
  • 航空機と一緒に写真撮影できる場所
  • 屋台ブース
  • お土産ショップ

でした。これからも混雑が予想されるイベントですので、ぜひお時間に余裕をもって行かれることをおすすめします。

横田基地友好祭2023の現地レポまとめ

今回は、横田基地友好祭2023の現地レポをご紹介してきました。実際に行くと本当に飛行機でかいって思いますし、米兵は陽気、自衛官は礼儀正しい(笑)と実感できるイベントです。

こうやって国を守ってくれているんだな~と普段、国防なんて考えたこともない一国民でさえ、平和に暮らせるありがたみを感じることができるイベントです。

楽しいイベントですので、ぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか!

横田基地友好祭2023の混雑状況は?駐車場やスケジュール詳細や花火時間、アクセスは?

横田基地桜祭り2023の駐車場はどこ?混雑状況や穴場は?