本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

くりはま花の国ネモフィラ2023の開花状況や見頃は?混雑状況とポピーやこいのぼりイベントも!

くりはま花の国ネモフィラ2023の開花状況や見頃は?混雑状況とポピーやこいのぼりイベントも!

くりはま花の国では山頂に近い天空の花畑でネモフィラが咲き、空と下方に見える街並みにお花畑が浮かび、絶景スポットとして人気があります。そんなくりはま花の国ネモフィラ2023の開花状況や見頃について知りたいですね。また混雑状況やイベント情報、近い駐車場についても気になるところです。

くりはま花の国ネモフィラ2023の

  • 開花状況
  • 見頃はいつからいつまで?
  • 混雑状況
  • イベント情報
  • 近い駐車場

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

くりはま花の国ネモフィラ2023の開花状況

くりはま花の国のネモフィラの開花については、同公式ホームページ内の「公園だより」にて、スタッフから随時お知らせがあるのでそこで確認ができます。写真付きで分かりやすくリアルタイムに近い状況が分かるので便利です。

くりはま花の国ネモフィラ2023の見頃はいつ?

2023年の見頃は4月23日〜5月5日と予想されています。

およそ例年であれば4月半ばから下旬ごろに見頃を迎えるのがくりはま花の国のネモフィラ畑ですが、その年の気温によっても若干前後します。

100万本という本数や、早い株は3月の下旬ごろから開花を始めることもあり、満開を予想するのはなかなか難しいですが、ホームページで確認してから訪れるのがおすすめです。

くりはま花の国ネモフィラ2023の見どころは?

やや傾斜のあるくりはま花の国の敷地内でも高台の方にある「天空の花畑」と呼ばれるエリアで青空をバックに咲くネモフィラが圧巻です。春の空とのどかな街並みと綺麗にコラボレートした爽やかなブルーのネモフィラが咲き誇っている花畑は、くりはま花の国で最もおすすめできるフォトスポットの一つでもあります。

くりはま花の国の園内は、この時期ネモフィラだけでなく隣にあるポピーも満開になり、両方楽しめます。また、約50匹のこいのぼりが花畑の上を泳いでいるのを⾒ることができる期間があり、花とこいのぼりの共演を楽しむこともできます。

イベント:ポピー・ネモフィラまつり

ネモフィラが咲く時期にはポピー・ネモフィラまつりが開催されます。2023年4月8日(土)~5月28日(日)までの開催で、ネモフィラだけでなくポピーも楽しめるとあって多くの方でにぎわいます。

こいのぼりイベントも開催します。会期中の2023年4⽉22(⼟)〜5⽉14⽇(⽇)にこいのぼりを飾ってイベントも盛り上げています。ネモフィラに数十のこいのぼりが飾られて、風に吹かれて泳ぐ姿は何とも雄大。ネモフィラと一緒に写真におさめたい風景となることでしょう。

また開催期間中の最後の土日、5月27日(土)・28日(日)の二日間は、ポピー園で無料の花摘み大会を開催予定です。お花を持って帰りたい方はこちらの日程で行かれるといいでしょう。

くりはま花の国のどこに咲いている?

ネモフィラが咲いている天空の花畑の位置は、くりはま花の国の⾼台にあります。

くりはま花の国の「公園管理棟」の横に広がる「天空の花畑」と呼ばれるエリアに咲いています。公園管理棟横です。およそのアクセスとしては「ハーブ園」と呼ばれるハーブ類の草花が咲いている施設のすぐ近くです。

ポピーが植えられているポピー園からは約1.5㎞の坂道を歩く必要があります。

フラワートレイン停留所「ハーブ園入口」下車すぐ

くりはま花の国の車でのアクセス

鎌倉市から約50分、横浜市から約50分で、横浜横須賀道路「佐原IC」から約4㎞です。くりはま花の国専用の駐車場があり、ネモフィラを見たい!場合には、くりはま花の国第2駐⾞場が近いです。第2駐車場から徒歩約15分です。

くりはま花の国の電車などの公共機関でのアクセス

JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」から徒歩15分です。電車以外では、船があり東京湾フェリー「久⾥浜港」から徒歩約10分です。

くりはま花の国ネモフィラ2023の混雑状況

例年春に見頃を迎えるネモフィラとポピーの満開時期に合わせて「ポピーネモフィラ」祭りが開催されますが、園内でポピーが咲く花畑とネモフィラが咲く花畑が左右に分かれているので、若干の混雑・人手の分散化はされると思われます。

ですが、晴れた日などに青空をバックに「天空の花畑」で咲く満開のネモフィラは抜群の写真映えですので、観光客が集まることは十分予想されます。

くりはま花の国の駐車場は多くないため、到着が遅くなると駐車場待ちになることがあり、お昼近くになると渋滞が発生することも多いようです。

特に春のポピー・ネモフィラの時期と秋のコスモスの時期は人気で、かなり早い時間でも満車になります。

くりはま花の国の駐車場

くりはま花の国には問い合わせなしで自由に理由できる駐車場が3箇所あります。第1駐車場は79台、臨時駐車場は102台、第2駐車場は247台とそれぞれ収容できます。(有料・普通⾞630円)

ちなみに、ネモフィラが見られる「天空の花畑」に最もアクセスしやすいのは第2駐車場です。

くりはま花の国ネモフィラ2023の基本情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1番地
電話番号:046-833-8282(くりはま花の国管理棟)
⼊園料︓無料

イベント:
ポピー・ネモフィラまつり:2023年4⽉8⽇(⼟)〜5⽉28⽇(⽇)
こいのぼりイベント:期間限定で、ポピー・ネモフィラまつりの開催期間中の2023年4⽉22(⼟)〜5⽉14⽇(⽇)に⾏われます。

くりはま花の国ネモフィラ2023まとめ

やや標高が高いところにある「天空の花畑」にて咲く満開のネモフィラは圧巻の見応えで、晴れた日には青空を背景にとても美しいブルーの花々を写真に残すことができるのが一番のおすすめスポットです。アクセスもしやすく入場も無料なので、家族やカップルでのお出かけにもぴったりです。

ポピー・ネモフィラまつり期間の最後の⼟⽇には、ポピー無料花摘み大会も開催されるとのことです。もしネモフィラ目当てで行っても、もれなくポピーを持って帰ることができるので、その期間を狙いにいく手もありますね。