本ページはプロモーションが含まれています。

お取り寄せ・通販

GR-V450GTとGR-U470GZの違いを比較!東芝冷蔵庫の奥行や使いやすさは?

GR-V450GTとGR-U470GZの違いを比較!東芝冷蔵庫の奥行や使いやすさは?

東芝冷凍冷蔵庫「VEGETA(ベジータ)の新商品GR-V450GTが発売になりました。旧商品よりも利便性を高めた機種の登場です。それでは旧モデルのGR-U470GZとの違いはどこにあるのでしょうか。違いを比較すると

  • 内容積の違い
  • 奥行の違い
  • 3段冷凍室

という違いがありました。

GR-V450GTとGR-U470GZの違いは?

GR-V450GT と GR-U470GZ の違いは以下の通りです。

内容積の違い

GR-V450GTは(定格内容積:452L)、GR-U470GZは(定格内容積:465L)と全体的には旧モデルの方が大容量になります。

冷凍室の内容積の違い

GR-V450GTは129L、GR-U470GZ は107L。冷凍室においては新モデルの方が内容積が大きいです。

野菜室の内容積の違い

GR-V450GTは90L、GR-U470GZ は103L。よって旧モデルの方が野菜室の内容積が大きいです。

奥行きの違い

GR-V450GTは649mm、GR-U470GZは704mmと、奥行きは新モデルがおよそ50mmコンパクト!

これは、設置スペースに限度があっても大容量の冷蔵庫を設置したいというニーズにこたえるため、新モデルの冷凍室の扉の厚さを従来のものよりも52%薄型化し、冷蔵庫全体の壁に独自技術を用いて薄型化に取り組んだため。

その結果として小柄な方や子どもであっても冷蔵庫の奥まで手の届きやすい設計となっています。

3段冷凍室

新モデルのGR-V450GTは冷凍室が3段となっているため分類分けなどの整理がしやすく、取り出しやすいのが特徴。

食品が積み重なりがちな冷凍室が段分けされることで小さな食品でもすっきりと収納可能です。

例えば、1段目に冷凍ご飯などのホームフリージングした食品、2段目は使い途中の食品や箱入りアイスなど、3段目は多少かさばる冷凍食品や500mlのペットボトルなどが収納できます。

フラットな内装

新モデルのGR-V450GTは凹凸の少ないフラットな内装となっています。ダクトカバーや棚受けをできる限りスリムにし、棚は6段階に調節可能となっているため、ライフスタイルに合わせて収納方法も自由自在!

GR-V450GTの価格は?

最安値価格はヤマダウェブコムの32万3400円。他にはヨドバシカメラやビックカメラで33万8800円の表記がありました。

GR-U470GZの価格は?

最安値価格はXPRICEでの17万1500円。他にはビックカメラでの19万8000円との表記がありました。

GR-V450GTとGR-U470GZの共通点は?

次にGR-V450GTとGR-U470GZの共通点についてご紹介します。

冷蔵室の内容積

GR-V450GTは233L、GR-U470GZ は239Lと、その差は僅か3リットルとなっており、両者とも冷蔵室の内容積はほぼ等しいといえる。

野菜室の「もっと潤う 摘みたて野菜室」の機能

新モデルのGR-V450GTも旧モデルのGR-U470GZも、うるおいの冷気を補給することで、およそ10日間もの間野菜の鮮度が保たれる野菜室をどちらも完備しています。

使いかけた野菜や刻んだけれど使い切らなかった野菜なども「使い切り野菜BOX」に入れておくことで同じくおよそ10日間もの間新鮮に保存することが可能!

そのため、新鮮さが気になるお野菜もまとめ買いが可能であったり、切り置きしておくことで下準備にあまり時間を費やすことなく調理が可能となったりするメリット盛りだくさんの野菜室の機能です。

また、うるおいの冷気が循環することによって野菜から水分が出て水ぐされする心配もありません。

GR-V450GTがおすすめの人はどんな人?

新モデルであるGR-V450GTは、独自技術などによって薄型化を可能にしているため、旧モデルと比較して奥行きがなく、コンパクトになっています。

その結果として小柄な方や子どもであっても冷蔵庫の奥まで手の届きやすい設計となっている。また、シンクに対峙するように冷蔵庫を配置した場合であっても通路に飛び出すことなく設置可能であり、スペースを広く使えるほか、庫内の奥まで見渡しやすいです。

したがって、限られたスペースにも最新の技術が組み込まれた薄型で大容量の冷蔵庫を求める、人数の多いご家庭や団地やマンションなどに住むキッチンスペースを有効利用したい人におすすめ。

また、3段冷凍室やフラットな内装などによる庫内の見やすさや理解しやすさを実現していることから子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々が共に暮らしている家庭などにもおすすめです。

GR-U470GZがおすすめの人はどんな人か?

旧モデルである、GR-U470GZは見た目通りの大容量機能で、鮮度を保つ機能が満載であるため、人数の多い大家族のご家庭や子供を持つ保護者の方が共働きなどで大量に作り置きをしている家庭などに適する商品です。

GR-V450GTの購入まとめ

大家族や幅広い年齢層の方が一緒に暮らしている世帯に大変有能な商品だと思います。薄型でありながら大容量であるため確実な収納力を実感しながらかさばらないコンパクト感を感じることができるでしょう。

キッチン回りが広々と使え、庫内もすっきりと収納ができることで料理がより一層楽しく充実すること間違いありません。