本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

ロマンスカーカフェの閉店跡地はどうなる?閉店理由や口コミ感想は?

ロマンスカーカフェの閉店跡地はどうなる?閉店理由や口コミ感想は?

ロマンスカーカフェ(ROMANCECAR cafe)が閉店するというニュースが流れてきました。閉店日は2023年2月25日(土)ということです。では閉店後の跡地はどうなるのか気になりますね。閉店理由や口コミ感想などについても興味があるところです。

本記事ではロマンスカーカフェの閉店について

  • 閉店後の跡地はどうなるのか
  • 閉店理由はどんなことか
  • 閉店についての口コミ感想

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

ロマンスカーカフェ(ROMANCECAR cafe)の閉店後の跡地はどうなる?

ロマンスカーカフェは、新宿区西新宿の小田急線新宿駅西口地上改札横にあるカフェです。鉄道ファンにとても人気があるカフェでしたが、2023年2月25日(土)に閉店となりました。営業時間は6:30~23:00ととても長く、多くの方に愛されてきたお店だったということがわかります。

閉店後の跡地については何も報道がないため、どのようになるのか分かりません。カフェが新宿駅構内にあることから、新宿駅西口再開発工事に伴い、新たに開発されるビルの一部になるのではないかと予想されます。

このカフェはコーヒーを飲みながらロマンスカーを見ることができるという、鉄道ファンにとって胸が熱くなるスポットでした。希望としては、ロマンスカーを眺められるガラス張りのスペース、もしくは展望台になっていてほしいです。東京へ旅行に行った際には、電車好きの息子を連れてロマンスカーを見てみたいと思います。

また、ロマンスカーのデザインを担当した岡部憲明アーキテクチャーネットワークが、カフェのデザインも手掛けていました。跡地のデザインも、ぜひ手掛けて欲しいと思います。

ロマンスカーカフェ(ROMANCECAR cafe)の閉店理由は?

ロマンスカーカフェが閉店した理由については、公式には明確に発表されていませんが、報道などからいくつかの要因が指摘されています。

一つの要因として、新型コロナウイルス感染症の影響が挙げられます。2020年から続くパンデミックの影響で、多くの飲食店が経営難に陥っており、ロマンスカーカフェもその影響を受けた可能性があります。また、ロマンスカーカフェは、店内での飲食が主な収益源であったため、感染症対策による制限や自粛要請によって客足が減少し、経営環境が厳しくなったという見方もあります。

ロマンスカーカフェは、東京・小田急線新宿駅(東京・小田急線)の改札を抜けたすぐ横にある、ロマンスカーの車体と同じ色のカフェです。カフェの目の前にホームがあるため、コーヒーを片手に、正面から向かってくる電車を間近で見られることもあり、多くの鉄道ファンに愛されていました。


しかし、新宿駅西口再開発にともなう新宿駅改良工事のため17年間続いたカフェが2023年2月25日(土)に閉店の運びとなりました。新宿駅に直結した小田急百貨店が取り壊され、2029年度に高さ約260メートルの超高層ビルが建ちます。今後は小田急百貨店の本館を解体する等、工事が本格化していくことが予想され、それに合わせて閉店することが決まったと考えられています。

ロマンスカーカフェ(ROMANCECAR cafe)の閉店についての感想は?

ロマンスカーカフェが閉店することになったことは非常に残念だと感じています。ロマンスカーは、小田急電鉄が運行する高級特急列車であり、その中で提供されるサービスの一つとしてロマンスカーカフェがありました。ロマンスカーカフェは、高級感あふれる店内で、美味しいドリンクや軽食を楽しめる場所でした。また、ロマンスカーの車両内にも同様のサービスがあり、列車の旅をより快適で贅沢なものにしてくれました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響やビルの再開発計画により、ロマンスカーカフェが閉店することになってしまったのは非常に残念です。今後、ロマンスカーの車両内でのサービスに変化があるかどうかは不明ですが、ロマンスカーカフェのような特別な場所がなくなってしまったことは、ロマンスカーの魅力にも影響を与えるかもしれません。しかし、時代の流れに合わせて、新しい形のサービスが提供されることを期待したいと思います。

私には1歳8ヶ月になる息子がいます。息子は乗り物、特に電車が好きで、家の中は電車のおもちゃや絵本で溢れています。

特に電車の図鑑はお気に入りで、全国の電車を見ては「がたんごとん!」と大興奮。もちろん、その中にロマンスカーも載っており、電車に興味がなかった私にもロマンスカーは身近な存在となっています。

息子にとっても私にとっても、ロマンスカーカフェはいきたかったところの一つ。閉店したと知って、とても悲しい。異なる形でも良いので復活してほしいと思います。

息子の影響で最近鉄道ファンになりつつある私ですらロマンスカーカフェの閉店はとても悲しいことです。鉄道ファンの皆様にとっては、また鉄道好きのお子様がいらっしゃる親御様にとっては、特別な場所であったと思います。

閉店してしまうことは大変残念ですが、きっと新宿駅がよりよいものへと開発されていくことと思います。そう願って、この気持ちを昇華させましょう!

ロマンスカーカフェ(ROMANCECAR cafe)の閉店まとめ

ロマンスカーカフェは、高級感あふれる店内での飲食体験や、ロマンスカー車内でのサービスとして、多くの方々に愛されていました。閉店により、大変残念な思いをされていることと思います。

しかし、これまでのロマンスカーカフェの魅力をしっかりと引き継いで、新しい場所やサービスとして提供されることを期待したいと思います。今後も、ロマンスカーの旅をより快適で贅沢なものにしてくれるサービスが提供されることを願っています。