人物

亀井聖矢の出身や中学高校は?飛び入学特待生で桐朋学園入学へ!

亀井聖矢の出身や中学高校は?飛び入学特待生で桐朋学園入学へ!

亀井聖矢さんの出身や中学高校はどこなのでしょうか。飛び入学特待生で桐朋学園入学でピアニストとして活躍が気になりますね。

今回は亀井聖矢さんの出身や中学高校や飛び入学で桐朋学園特待生になった経緯なども調査しました。興味がある方はぜひご覧ください。


亀井聖矢さんの出身はどこ?幼稚園、小学校は?

亀井聖矢さんの出身地は愛知県です。出生時に住んでいた場所や通われた幼稚園、小学校についての詳しい情報はありませんでした。

ただ、進学された中学校が公立の中学校であること、ご実家が愛知県にあることから、小学校はご自宅の校区にあたる公立小学校へ入学した可能性が高いといえます。

亀井雅也さんがピアノを習い始めたのは4歳の頃です。それまではお母様がご自宅で教えていました。亀井雅也さんのおばあ様が隣県の岐阜県に住んでいます。このおばあ様が経営されている老人福祉施設のサロンで6歳の頃からピアノの演奏活動を行っています。

当時より「ピアノの上手な小学生がいる」と評判になっていました。初めて本格的なコンサートを開催したのは亀井雅也さんが12歳のときです。

亀井聖矢さんの中学高校は?

亀井聖矢さんの出身中学校は愛知県一宮市立奥中学校です。中学校のときは卓球部に所属していましたが、幽霊部員だったそうです。

中学1年生のとき 『全日本学生音楽コンクール 全国大会』出場、 中学2年生のとき「ピティナ・ピアノコンペティションF級全国決勝大会  銀賞』『聖徳大学川並弘昭賞』を受賞されています。 中学3年生では『ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 中学生部門 金賞、ソリスト賞』を受賞されました。

高校は音楽科のある愛知県立明和高等学校へ進学されます。高校2年生のときに『ピティナ・ピアノコンペティションG級 銅賞』を受賞しています。高校3年時に桐朋学園大学へ特待生として飛び入学されました。

亀井聖矢さんの飛び入学特待生とは?桐朋学園情報も!

亀井聖矢さんが高校3年時に飛び入学した桐朋学園大学とは、音楽学部と大学院音楽研究科のみがある音楽大学です。いくつかある音楽科の中でも「ピアノ専攻」「弦楽器専攻」「指揮専攻」「作曲専攻」が一般的に知られています。

桐朋学園大学は専攻実技の成績が極めて優秀な学生に対して特待生制度を設けています。「入学金」「運営維持費」「授業料」などが全額もしくは一部免除となる制度です。数々の賞を受賞している亀井聖矢さんは飛び入学した上に特待生でもあります。

亀井聖矢さんは大学へ進学した年に『ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ及び聴衆賞』『日本音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞』を受賞、大学3年生になった今年、若手の登竜門といわれている「ロン・ティボー・クレスパン国際コンクール』のピアノ部門で優勝しました。

まとめ:亀井聖矢さん

今回は亀井聖矢さんについてご紹介してきました。出身は愛知県で小学生のときから上手だと近所で評判だったんですね。

それで高校は音楽科に進んでいて、飛び入学の特待生で東京都調布市にある桐朋学園へ。プロになるために上京してきたってことですね。

コンサートも定期的に開いていますのでぜひ聞きいかれてみてください。

亀井聖矢に彼女いる?かっこいいという噂を検証!