本ページはプロモーションが含まれています。

エンタメ

なぜドラゴン桜2に半沢直樹のキャストがいるのか?スタッフの狙いとは?

2021年4月25日から始まったドラゴン桜2

前回のシリーズが2005年に放送だったので、なんと16年ぶりに新シリーズが放送となったということですね。

今回は阿部寛さんや長澤まさみさんのように前回からの続投で登場するおなじみの俳優さん、女優さんも入れば新しいキャストもいます。

その中で気になったのが半沢直樹に出ていたキャストたち。

かなり違和感を覚えた人も多かったのではないでしょうか?

どうしてドラゴン桜2に半沢直樹のキャストが出ているのでしょうか?

今回は、なぜドラゴン桜2に半沢直樹のキャストが登用されているのか、スタッフの狙いなどをご紹介して行きます。

なぜドラゴン桜2に半沢直樹のキャストがいるのか?~日曜劇場

まず前回のドラゴン桜はTBSの金曜ドラマ枠で金曜日22時で放送されていたドラマです。

今回は日曜劇場の枠に移り、日曜21時の放送に変更しています。

そのため、スタッフが過去作と変ってしまったので、前回の雰囲気やストーリー展開とは違うものとなってしまったようです。

日曜劇場は定期的に池井戸潤の作品を原作としたドラマを作成しているため、「池井戸斑」というチームがあります。

今回の新作「ドラゴン桜2」は池井戸斑のスタップが作成してますので、半沢直樹のにおいががする作品となったようです。

例えば、ドラゴン桜2のチーフディレクターの福澤克雄氏、プロデューサーの飯田和孝氏は半沢直樹作品を担当されていましたよ。

ただ半沢直樹のスタッフが作ったとしてもかなりあまりにも半沢に寄せて作りすぎなような気がします。

スタッフの狙いとはなんでしょうか?

なぜドラゴン桜2に半沢直樹のキャストがいるのか?~バズることを狙った

初回が始まったときには、会議のシーンで始まりましたね。

そして、及川光博、江口のり子が出てきました。

さらの及川の役と江口の役どころが半沢直樹とダブっていて、はじめは半沢見始めてしまったのではないかと錯覚したかもいると思います。

なんでこういう演出をしたのかって気になりますが、SNSでバズることを狙ったのではないかと思います。

というのも、最近の傾向ではSNSで話題になったドラマの視聴率が上がる傾向がありますので、わざと炎上する目的で演出しているのではないかと思います。

またIT会社が出てくるところも似ていますね。

水野(長澤まさみ)がIT会社の社長に桜木(阿部寛)の居場所の捜索をお願いしますが、こちらは半沢直樹でもIT会社スパイラルの瀬名社長に調査依頼をしています。

そしたら今後の展開としては

・倍返し

・顔芸

なんかも出てきちゃうのではないかと予想してしまいますね。

関連記事 ドラゴン桜2 第1話の伏線まとめ!見逃したら無料で見れる?

なぜドラゴン桜2に半沢直樹のキャストがいるのか?~はよ、本題にいけよ

そんなことで半沢のスタッフが作っているドラゴン桜2ですが、第一話は学校の経営側の問題、そして生徒の質の問題が浮き彫りになりました。

さらに桜木は不良二人をお仕置きして・・・これはGTOの影響をもろに受けているとSNSで話題になりました。

第一話では本題に入ることなく終わり、「はよ、本題にいけよ!」という視聴者からのメッセージも多かったようです。

視聴率はというと・・・

⇒個人視聴率が8・8%(関東地区、速報値)

を記録し、今期の民放連続ドラマで1位となりました。

出だしはまずまず、といったところなのでしょう。

関連記事 ドラゴン桜2の龍野親子が大塚家具のお家騒動をモデルにしてる?似ている点まとめ

さいごに

今回はドラゴン桜2が半沢直樹に似ているということで、なぜ半沢直樹のキャストがいるのかについてご紹介してきました。

第1話の視聴率もよかったということなので、今後が期待できますね。

どのような展開になるのか毎週楽しみですね。

 

ドラマ「ドラゴン桜2」の今後の展開についてすごーく気になりますよね。

ドラゴン桜は原作があるドラマなので気になる方は、原作の漫画「ドラゴン桜2」も見たいですね!

でも、漫画を買うとお金がかかるしって思っているそこのあ・な・た!

実は無料で読めてしまう方法があるのです!!

それがU-NEXT!

U-NEXTと言えば、映画や動画を配信しているだけだと思われてしまいますが、実は電子書籍もたくさーーんあります。

その中でも漫画は人気の高いコンテンツなんです。

もちろん原作のドラゴン桜2もあります。

始めのほうの巻などは無料で読める巻もありますし、無料トライアル登録するだけで有料のマンガも1冊まるごと無料なります。

なんだか、すっごくお得なんですよね。

気になる方は詳しくはこちらをご覧いただけるといいですよ。

↓ ↓ ↓ ↓

U-NEXTで漫画「ドラゴン桜2」を見てみる!

U-NEXTで気になるドラゴン桜2の続きを見てしまいましょ!

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。