本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

成田山の梅まつり2022はいつからいつまで開催?混雑予想は?

成田山新勝寺の梅まつり。毎年多くの人でにぎわいますが、2022年はいつからいつまで開催するのでしょうか?

開催期間の混雑状況なども気になります。

今回の記事では、成田山新勝寺の梅まつり2021はいつからいつまで開催されるのか、そして混雑予想について紹介していきます。

成田山の梅まつり2022はいつからいつまで開催?

ではさっそくですが、成田山新勝寺の梅まつり2021はいつからいつまで開催されるのか、見どころやイベントを紹介します。

◆成田山の梅まつり2021はいつからいつまで開催?
2021年2月20日(土)~3月7日(日)

ということです。

成田山の梅まつり2021の見どころ

春になるとさまざまな花が咲き始めますが、最初に見ごろを迎えるのは梅の花でしょう。

成田空港からほど近い成田山にある成田山公園では、平均樹齢70年を超える蝋梅(ろうばい)、紅梅、白梅が植えられていて、開花時期になると公園の中は梅の花の香りでいっぱいになります。

梅林の場所は、大本堂から右手に歩き、成田山公園の入り口を入ってすぐのところと、さらに奥に進んで平和の大塔に近づいた辺りの、平和の大塔に向かって右手のあたりに広がっています。

まず最初に蝋梅が咲き始め、つぎに紅梅、その後白梅の花が開きます。
梅まつりは、例年、紅梅と白梅が咲いている頃に開催されます。

成田山の梅まつり2022のイベント

梅まつり期間中の土日には、以下のようなイベントが行われています。

・観梅の投句コンテスト
誰でも参加できますが、投句できるのは1人2句以内で未発表の作品に限ります。
兼題は「梅」です。
入賞者には4月下旬以降に直接通知があります。
 時間 10時~15時(雨天中止)
 場所 成田山公園内西洋庭園及び宗吾霊堂大本堂前に投句箱が設置されます。

・観梅の演奏会
伝統音楽の演奏会です。
週末ごとに、二胡・津軽三味線・箏・尺八の演奏会が行われます。
 時間 11時~、13時30分~(雨天中止)
 場所 成田山公園内 西洋庭園

・甘酒進上
米糀を使って、その場で手作りした甘酒を無料で配布しています。
ノンアルコールなので、お子様や運転手の方も安心して召し上がれます。
 時間 10時~15時(雨天中止)
 場所 成田山公園内 西洋庭園

・氷の彫刻展
職人たちの手によって四角い氷柱が様々な形に作り上げられていく様子を目の前で
見ることができます。冬ならではのイベントですね。
 日付 3月7日(日)のみ
 場所 成田山大本堂前広場周辺

・草木染「花の集い展」
自然の草花を染料として染めた、スカーフやタペストリー等作品が展示されます。
 期間 梅まつり期間中ずっと
 時間 9時~17時(入館は16時30分まで) ※月曜休館
 場所 成田観光館

※それぞれのイベントは、天候以外にも状況により中止となる場合があります。

特に甘酒の配布は、公園散策で冷えた体をほっこりと温めてくれそうで嬉しいですね。

※詳細情報は「成田の梅まつり公式サイト」をご確認ください。
成田の梅まつり公式サイト: http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/ume-festival.html

成田山新勝寺とは?

成田山新勝寺は、千葉県成田市成田にある真言宗智山派の寺院です。
開山は平安時代の西暦940年というとても歴史のあるお寺で、初詣の参拝には250万人以上が訪れます。

成田山新勝寺の中心である大本堂を更に奥に進んだところには、高さ58mを誇る5階建ての「平和の大塔」が建っています。
青空にそびえたつ、その雄々しく荘厳な姿は、訪れる人たちを魅了しています。

この平和を象徴する塔に見守られるように広がる成田山公園は、東京ドーム3個分もの広さがあり、滝や池が点在しています。また梅・桜・藤・菊などの四季折々の花が楽しめますのでどんな季節でも散策が楽しめます。

成田山の梅まつり2022の混雑予想は?

次に成田山新勝寺の梅まつり2021の混雑予想をしていきましょう。

◆成田山の梅まつり2021の混雑予想は?
特に週末に混雑する

◆成田山の梅まつり2021の穴場のスポット
イベント以外の場所は混雑しにくい

2019年には、成田の梅まつりに176,000人の来場者がありました。

週末は、上記に記載したようなさまざまなイベントが行われるため、それらを目当てに訪れる観光客でとても混雑します。

でも、特に混雑するの場所はイベントが開催されている周辺のみで、公園内は広いので、梅の花の鑑賞をするのには大変というほどの混雑状況にはならないでしょう。

しかしやはりそれなりの人数が集まるため、周辺道路はかなり渋滞するようです。

特に駐車場周辺の道路は混雑が予想されます。道幅も広くないので気を付けて運転してください。

お目当てのイベントがある場合に車でお越しの場合は、時間の余裕をもってお越しいただくか、電車で行かれるといいですよ。

駅からそれほど離れていませんので。

アクセス方法

さいごにアクセス方法をご紹介します。

住所 千葉県成田市成田1番地
電車でのアクセス JR成田駅または京成成田駅から徒歩で約10分
自家用車でのアクセス 東関東自動車道「成田IC」から約10分
駐車場 駐車場は「成田山新勝寺・宗吾霊堂周辺駐車場」または
「空港周辺駐車場」が利用可能です。
(以下の成田市観光協会公式サイトにてご確認ください。)
入園料 無料
成田市観光協会公式サイト http://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/naritasan-park.html

 

まとめ

今回の記事では成田山新勝寺の梅まつり2021について詳しく紹介してきました。

まとめをすると

・成田山新勝寺の梅まつり2021の開催期間:2021年2月20日(土)~3月7日(日)

・成田山新勝寺の梅まつり2021のイベント:観梅の投句や伝統音楽の演奏会の演奏会などが土日に行われる

・成田山新勝寺の梅まつり2021の混雑予想:混雑するが会場は広いので行列するほどではなさそう

成田山公園では、春に梅まつり、秋には紅葉祭りが行われています。
他の季節にも四季折々の季節の花がさきますので、どの季節に行っても楽しめそうですね。

まずは春の訪れを感じに、成田の梅まつりにお出かけてしてみませんか?

成田の梅まつりの時期はまだまだ寒い時期ですので、寒さ対策は十分にして、おでかけください。