本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

北海道神宮の初詣2024屋台の出店・営業時間は?種類と場所は?

北海道神宮の初詣2024屋台の出店・営業時間は?種類と場所は?

北海道神宮の初詣の屋台について気になりますよね。屋台の種類と出ている場所や、出店・営業時間も事前に知っておくと何かと便利だと思います。

本記事では北海道神宮の初詣の屋台についてまるっとご紹介します。ぜひご覧ください。

北海道神宮の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!

北海道神宮の初詣2024の屋台の出店・営業時間は?

川崎大師の初詣2024の屋台の出店・営業時間は?

北海道神宮の初詣に出店している屋台は1月1日から1月14日ごろまで、午前10時から午後3時ごろまで営業している屋台が多いようです。

例年は、1月3日までが特に屋台の数が多く、お客さんが多いので混雑します。

管理人アキ
管理人アキ
この時間に行くと屋台が営業していますよ!日付と時間をチェックしておきましょう(^^♪

北海道神宮の初詣2024の屋台の種類と場所は?

川崎大師の初詣2024の屋台の種類と場所は?

北海道神宮の初詣2024で屋台で出るお店の場所は、境内に続く参道の両側に並んでいます。

屋台の数は約50店舗ほどで、定番の食べ物や飲み物から珍しいメニューまで様々です。

屋台の種類は焼きそば、たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、ベビーカステラ、焼き鳥、チョコバナナ、クレープ、フルーツ飴、甘酒、フライドポテトなどのお店が出ていたようです。

管理人アキ
管理人アキ
どれも美味しそうですね。新しいジャンルの食べ物に挑戦してもいいかも(^^♪

北海道神宮の初詣の屋台の口コミ

北海道神宮の屋台の口コミを見ると、多くの人が屋台の味や雰囲気を楽しんでいるようです。

  • 境内に続く参道には色とりどりの屋台が立ち並び、ついつい楽しい気分になる
  • 屋台の種類が多すぎて迷ってしまう
  • 屋台の種類が豊富でどれも食べたくなる

管理人アキ
管理人アキ
このように北海道神宮の屋台にとても満足されている方が多かったです。どの屋台の食べ物を食べようかと迷っていると、行列も苦にならないかも・・・♪

北海道神宮の初詣2024の混雑状況と混雑回避方法

川崎大師の初詣2024の混雑状況と混雑回避方法

北海道神宮は北海道の神社・お寺の中で初詣の参詣者がもっとも多く、参詣者数ランキングでは、全国でもベスト15に入っています。コロナ禍前は約80万人が訪れていました。

特に混雑するのは12月31日深夜から1月1日に日付が変わる年越しの前後で、1月1日になる瞬間に開門(12月31日は午後4時に閉門)となるので、それ多くの人が並んで入場をい待ちます。

えと鈴は1月1日から授与されりため、1月1日昼間も多くの人が並び、過去には参詣するまで3時間行列に並んだという声も聞かれます。

滞在時間の目安は平常時は30~60分ですが、初詣は60分以上となります。

混雑を回避する方法

北海道神宮は3が日にこだわらずに1月中に参詣することを推奨しており、

少しでも混雑を回避する方法としては1月4日以降がおすすめです。

管理人アキ
管理人アキ
人の波に押しつぶされないように混雑回避できる時間に参拝に行かれるのが良いと思います。

北海道神宮の初詣2024のアクセスや駐車場

初詣の屋台と混雑

北海道神宮のアクセスについてご紹介します。

電車でのアクセス

北海道神宮の電車でのアクセスはJR岐阜駅及び名鉄新岐阜駅からバスで10分です。

車でのアクセス

170台収容の北1条駐車場と、70台収容の南1条駐車場の2つの専用駐車場があります。駐車料金は12月31日の17時から2月28日までは1時間500円となっています。

そのほか、近隣には民間のコインパーキングがいくつかあり、1日400円から700円です。

駐車場のオススメとしては近隣の住民がご自分の敷地内を駐車場として貸し出しているものになります。そちらの情報はアキッパで見ることができます。

アキッパの登録は無料ででき、そこから15分単位で予約することができます。

予約をしていれば、他の駐車場が満車でも安心して車を停めることができてイライラすることもありませんよ!初詣からイライラ、モヤモヤしたくない人はぜひアキッパで駐車場を予約されてから参拝しましょう。

初詣に車で行く場合はアキッパで近所の駐車場を探して予約してから行くといいですね。

▼ 駐車場予約ならアキッパ! 満車対策に事前に予約してしまいましょう!

北海道神宮の初詣2024の詳細

場所(会場名)北海道神宮
住所〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス電車でのアクセス
札幌市営地下鉄南北線円山公園駅徒歩10分
車でのアクセス
道央自動車道から札幌ICで降り、南7条米里通を西に走ります。国道12号線と国道275号線を直進すれば、北一条通りに出ます。北一条通り沿いに第二鳥居が見えるので、そこから西駐車場に入ります
駐車場

北海道神宮は、札幌市民に愛されている歴史がある神社で、敷地が広く、自然にあふれています。

初詣の時期には雪の積もった参道を歩きながら自然に癒やされて心を整えることがおすすめです。屋台も北日本では最大級の盛り上がりを見せるところです(^^♪

北海道神宮の初詣2024の屋台まとめ

川崎大師の初詣2024の屋台まとめ

北海道神宮の初詣には焼きそば、たこ焼きなどさまざまな屋台が出て、年越しの前後をはじめとして3が日は混雑します。

専用の公式駐車場が2箇所あるほか、近隣にはいくつかのコインパーキングがありWebでの予約も可能です。

当日は北海道神宮の初詣を楽しんで来てくださいね~(^^♪

北海道神宮の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる!

大國魂神社初詣2024の屋台の出店・営業時間は?種類と場所は?

佐野厄除け大師初詣2024の屋台の出店・営業時間は?種類と場所は?