本ページはプロモーションが含まれています。

生活

ミニマリストが選ぶスーパーとは?私の実体験 レビュー!

ミニマリストが選ぶスーパーとは?私の実体験 レビュー!

私はミニマリストを目指していますが、食材の購入には悩んでいました。安いだけではなく、鮮度や品質も重視したいのですが、どのスーパーがいいのでしょうか。

私は色々なスーパーを試してみましたが、最終的にネットスーパーに落ち着きました。ミニマリストがどのような基準でスーパーを選んでいるのか、私の実体験をもとにご紹介します。

安いだけのスーパーではダメ!鮮度と品質が大事!ミニマリストが選ぶスーパー

ミニマリストというと、貧乏な生活をしていると勘違いされがちですが、そうではありません。ミニマリストは、自分が好きなものにお金を使いたいので、他のものに対してお金を使わない人たちのことです。

ということで、ミニマリストがスーパーを選ぶ基準は、安いだけではないということをまずお伝えしたいと思います。

私自身、ミニマリストとして生活していますが、安いだけのスーパーには行きません。安いからと言って、新鮮ではないスーパーには行きませんし、安いからと言って、コンビニで売っている野菜や果物などは買いません。

安いということは、安いなりの理由があるわけで、農薬がたくさん使われている野菜や果物かもしれませんし、鮮度の低いものかもしれません。

そう考えると、安いスーパーには行かないという選択になります。私自身は、近所のイトーヨーカドーが鮮度が良くて気に入っています(^^♪

食材宅配も試してみたが、いまいちだった!ミニマリストが選ぶスーパー

次に、食材の宅配も色々試してみましたが、どれもいまいちでした。もともと、結婚してから今まで、生協(コープ)を使っていました。

ずっと同じコープを使っていたのですが、最初はスーパーよりも美味しいと感じられた野菜や果物だったのですが、だんだんと味が悪くなってきて、最近ではコープで買い物をする野菜や果物がなくなっていました。

そこで、思い切ってコープをやめることにしました。

次に、野菜が美味しいと言われる食材宅配も使ってみましたが、使い勝手もいまいちでした。

また、引っ越した先がオートロックの物件で、毎週同じ曜日の同じ時間に届けてくれる形の宅配では、もし不在にした時に受け取れなくなってしまいます。

ヤマト運輸などで、配送してくれる食材宅配も使ってみましたが、それほど美味しいと感じられませんでした。

宅配も試しましたが納得ができません!

多分、美味しいというのは鮮度が良いものが美味しいのであり、地方などに行くと、地元の農家さんの庭で取れたような新鮮な野菜が売られています。

そちらの鮮度、美味しさには絶対にかなわないということが分かりました。

結論としては、ネットスーパーが一番いい!ミニマリストが選ぶスーパー

どこで食材を購入したらいいのかと迷っていた時に、入ってきたのがネットスーパーです。もともと、引っ越してきた先の場所では、ここのスーパーのネットスーパーは範囲外だったそうです。しかし、この度、配送範囲を拡大したことにより、私の住んでいる場所でもネットスーパーが使えるようになりました。

今まで2回ほど使っていますが、ネットスーパーの良さを紹介します。

  1. 午前中に頼めば、午後に持ってきてくれる
  2. 野菜や果物の鮮度が良い
  3. クレジットカードの支払いができる
  4. 必要なものだけ購入できる

当たり前ですが、この4点でネットスーパーを今後とも使うことに決めました。

午前中に頼めば、午後に持ってきてくれる

まず、利便性について紹介したいと思います。午前中にインターネットから注文をすれば、午後の15時から18時の間に家に届けてくれます。

午前中に午後の予定は分かりますよね。その日の15時から18時の間に家にいれば受け取ることができるのでとても便利です。

野菜や果物の鮮度が良い

頼んでみるまでは、どのような商品が来るのかわからないのがネットスーパーの怖いところです。

でも、実際に届いた野菜は鮮度が良かったですし、お肉も鮮度が良いものが届きました。当たり前ですが、スーパーに置いてある商品を持ってきてくれるので、鮮度がいいんですよね。

食べてみたところ、美味しかったです。

クレジットカードの支払いができる

以前、それこそ10年ほど前になりますが、イトーヨーカドーがネットスーパーを始めた当初、私はネットスーパーを使い始めました。

その時は、お支払いはその場で現金だったので、小銭を用意しなければいけないのがとても面倒くさいことでした。もちろん、お釣りをもらうことができるのですが、それまでに現金を用意しておかなければならないのがすごくめんどくさかったです。

それで、ネットスーパーはしばらく使っていなかったのですが、今回使ってみると、クレジットカードで支払いができるので、お金を用意しなくていいのでとても便利です。

必要なものだけ購入できる

ネットスーパーは自分が必要だと思ったものをカートに入れて購入します。店舗のスーパーに行ってしますと 目移りしてしまってあれやこれやっと カートに入れてしまって、結局 購入金額が高くなってしまったり、食材が使いきれなくなったりしてしまいますよね。

 ネットスーパーは節約にもとても貢献できるミニマリストにおすすめの方法です。

 宅配とネットスーパーの違いは?

今回、ネットスーパーを使ってみてよかったなっていうところを宅配との違いで説明してみたいと思います。

宅配に食材の場合は基本的に 週1回商品が届けられます。ということは この食材を1週間で使い切るということになります。 早いものはその日のうちに調理できますが遅いものは1週間後に調理するということになります。

そうなると1週間後 クタクタになった鮮度の良くない野菜を調理するということになりますよね。 私はこれが当たり前と思っていましたが ネットスーパーを使うようになって新鮮な野菜を調理できるのがすごく嬉しいな!と思いました。

ネットスーパーなら 週1回と決めなくてもいいので週に2回 新鮮な野菜とお肉や魚などを届けてもらうということもできます。

そうなると 冷凍食品を使わなくてもいいかなという感じですよね。 お値段的にもそんなに高くないので週2回 ネットスーパーで購入する!そして新鮮な野菜や果物、お肉と魚を食べる!というのが、すごくいいのではないかと思います。

まとめ

今回はミニマリストがどのようなスーパーを選んでいるのかについてご紹介してきました。私のおすすめはやはり、絶対にスーパーです!

 安いだけの鮮度の良くないお店で購入するのは嫌ですし、鮮度がいいからと言って遠くのスーパーに行くのも時間がかかってしまいます。

忙しい現代人は 週1回の宅配食材のお届けもかなり難しいくなってきてるのではないでしょうか。オートロックのマンションも増えましたしね。(生協などの商品は宅配ロッカーが使えないと聞いたことがあります)

そう考えると近所の店舗からお店に並んでいる商品を届けてくれるネットスーパーがかなり おすすめです。

 ネットスーパーは 自分の足で 店舗に行かなくていいので時間の節約にもなりますし、必要なものだけ購入できますので、無駄な買い物がかなり減りますよ。

ミニマリストを目指しているなら無駄な買い物をするのはご法度ですよね。 是非、ネットスーパーを使ってミニマリストを目指してもらいたいと思います。

ミニマリストの家は賃貸で車は軽自動車?お金がないママ友との違いは?

ミニマリストになりたいなら、狭い家に引っ越そう!私の実体験レビュー