本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

塩船観音のつつじまつり2021の開催はいつからいつまで?混雑予想は?

 昨年の塩船観音のつつじまつりは新型コロナウィルスの影響で中止となりました。まだ2021年の開催については中止の発表はでていません。

 2021年に塩船観音のつつじまつりが開催された場合、一体どのくらい混雑するのでしょうか?混雑予想を知っておきたいですよね。

 またつつじまつりでは開催時期やどんな行事が行われるのか、入山料や駐車場代はいくらかかるのかなども気になりますよね。

 ここでは塩船漢音のつつじまつり2021の混雑予想、開催時期、行事の内容、観光するのにいくらかかるかを紹介します。

塩船観音のつつじまつり2021の開催はいつからいつまで?

つつじまつりの開催は予定では4月8日から5月上旬となっております。2020年は残念ながら中止となってしまいました。2021年度はぜひ開催してほしいですね。

詳細が発表されましたら、加筆していきます。

 

塩船観音のつつじは約20品種、2万本のつつじが咲いています。4月は早咲きのミツバツツジで、次にヤマツツジ、オオヤマツツジが咲きます。

4月下旬以降にクルメツツジ、キリシマツツジが咲き、5月以降に遅咲きのリュウキュウツツジが咲くのです。

つつじの見ごろは長く4月下旬から5月上旬が一番きれいなつつじが見ることができ、少し枯れたつつじがあっても新たに咲くつつじもあるので景色を楽しむことができます。

塩船観音寺とは歴史のあるお寺で、大きな願のある船ということから塩船観音寺と名付けられました。境内もとても広く静かで穏やかな気持ちになるので、境内にも入ってみるといいでしょう。

売店では軽食やソフトクリームも販売しており特にお団子がおいしいと評判なので、ぜひ食べてみてはどうでしょうか?

塩船観音のつつじまつり2021の主な行事とは?

5月3日には「火渡荒行修行」行われます。山伏が燃えている火の上をたたきながら素足で歩く修行です。素足といっても適切な執り行われているのでやけどの心配はありません。

この日は修行中の山伏たちだけではなく、参拝した人たちも参加することができます。1年の無病息災や商売繁盛などを願うのです。

とても人気ある行事で毎年たくさんの人がこの「火渡荒行修行」に参加します。最初に山伏たちが歩くときが一番熱く一般のお客さんが歩くときには灰となっていて冷めているので熱くはないそうです。

見た目よりずっと怖くないので、煩悩を消すということで挑戦してみるのもいいかもしれません。

塩船観音のつつじまつり2021の混雑予想は?

次に塩船観音のつつじまつりの混雑予想をしていきます。

GWは臨時バスが10時~15時まででているのでこの時間が最も混雑します。15時以降になると駐車場も空いていることがあるので、この時間帯や早朝に行くとゆっくり見ることができます。

つつじまつりの時期は通常の「第1駐車場」「第2駐車場」「明王駐車場」以外にも臨時駐車場があるので少し歩くようにはなるのですが、駐車するところに悩むということはありません。

GWの車の混雑を避けて河辺駅や東青梅駅から散策しながら徒歩で塩船観音へ行くのもオススメです。時間は40分ほどかかりますが、自然を楽しみながら歩くことができます。

5月3日にある火渡りで有名な例大祭りも混雑が予想されますので、つつじのみが目的であればこの日は避けていくのがいいでしょう。

塩船観音のつつじまつり2021の料金は?入山料・駐車場代など

 塩船観音つつじまつりの入山料と駐車場代を紹介していきたいと思います。通常は無料で園内にはいることができるのですが、つつじを維持していくために、つつじまつりの期間に来場したお客様には入山料のお支払いをお願いしております。

入場料 

大人 300円
子ども 100円
団体(20名以上) 250円

※本堂は別途拝観料(100円)が必要

駐車場代

  • 700円

※つつじまつりの開催中は有料となっています。

 

塩船観音のつつじまつり2021の基本情報

住所

東京都青梅市塩船194

最寄り駅

JR青梅線河辺駅下車

西東京バス・都バス/塩船観音入口下車徒歩10分

または河辺駅より徒歩30分

4月28日~5月6日までの間「河辺駅~塩船観音寺」の直通の臨時バスが出ますので、ご利用ください。

車でのアクセス

圏央道・青梅インターより約10分

駐車場「第1駐車場」「第2駐車場」「明王院駐車場」(約200台)

※つつじ祭りの期間は混雑が予想されるますので「第3駐車場」「第4駐車場」を開放しております。

問い合わせ先

0428-22-6677

URL

塩船観音寺 公式ホームページ 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船 トップページ (shiofunekannonji.or.jp)

まとめ

今回は塩船観音のつつじまつり2021について記載してきました。

・開催日程:未定(例年は4月8日から5月上旬)

・混雑予想:ゴールデンウイークは混雑する

・入山料:大人 300円

・駐車場代:700円

ということでした。

塩船観音はお寺の境内のほとんどがつつじの株が植えられています。山頂から見える景色は最高ですので、ぜひつつじの時期に行かれてみることをおすすめします。