本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

西友上福岡店の跡地どうなる?閉店理由は老朽化?

西友上福岡店の跡地どうなる?閉店理由は老朽化?

西友上福岡店が閉店するというニュースが飛び込んできました。39年間、地元に愛されてきたお店なだけに閉店を惜しむ方が多そうです。

それでは閉店後の跡地はどうなるのでしょうか。閉店理由も知りたいですね。

本記事では西友上福岡店について

  • 閉店後の跡地はどうなる?
  • 閉店理由は?

についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?

今のところ、西友上福岡店の跡地には、何が入るのかが明らかにされていません。閉店のお知らせの張り紙には、新たな再開発やリニューアルすることなども書かれていなかったので、現時点では未定なのだと思います。

そのため、今後は西友以外の店舗が入る可能性があるのではないでしょうか。

また、スーパー利用者が他の西友店舗と比べて少なかったことから、次はスーパー以外のお店が入る可能性もありそうです。

さらに、習い事でこのビルを使用している人もいたようなので、今後は大きな学習塾が出来る可能性もあるのではないでしょうか。

どちらにせよ、立地的には駅近くのとても便利な場所なので、地域の人々に役立ちそうな施設が建つのではないかと予測します。

西友上福岡店の閉店理由は?

閉店理由は、まだ明らかにされていません。

しかし、西友は2022年に今後5年間で新店開発や店舗改装の設備、ネットスーパー、情報システム設備、人材育成に1000億を投資すると発表しています。

そして、この資金源の一部として、保有する一部の店舗の不動産の売買益を挙げているのです。

そのため、上福岡店は今後の目標となる資金源として、店舗を売りに出されたのではないかと予想します。

西友は2025年までに「食品スーパーとネットスーパーで業界ナンバーワン」を目指しているようなので、上福岡店の売買益で西友の新店舗を違う場所に作るのではないでしょうか。

また、西友上福岡店は39年間営業していたため、他店の中では古い部類の店舗でした。そのため、老朽化もあったのかもしれません。

このことを踏まえると、この建物を建て直し、新たな西友を作る可能性も否定できないとは思います。

西友上福岡店の営業終了日・閉店日

2023年11月15日(水)閉店

西友上福岡店のアクセス

住所〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1-8-8
アクセス東武東上線 上福岡駅
営業時間24時間営業 ※一部を除く
定休日年中無休

西友上福岡店の閉店についての口コミ感想は?

西友の閉店が最近は多いので、上福岡店も無くなってしまうのかと思うと、とても残念です。時代の移り変わりなのかなと感じてしまいます。

とはいえ、西友はスーパーの生き残りをかけて奮闘している最中なので、新しくなっていく西友を見守ってあげたいです。

西友上福岡店の閉店跡地まとめ

きっと、子どもの頃から利用されてきた人も多いと思います。だからこそ、とても悲しく切ない気持ちがあるのではないでしょうか。

その気持ちはぜひ、忘れないであげて欲しいです。そして、たくさんの思い出と共に、新たな西友を見守ってもらえたらなと思います。