本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

赤ちゃんのよだれ黄ばみを煮洗いしてみた【一番良かった洗剤はコレ】

赤ちゃんがいる家庭です。 よだれが多い子で使っているスタイが 黄ばみはじめました。

普通の洗濯では落ちないのでよく落ちるという 煮洗いを試してみたいです。

でも本当に煮てしまって繊維が傷まないか心配です。

実際にやってみた方の体験談や使っている洗剤なども教えてほしいです。

このような質問に答えます。

 

本記事の内容

  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いする方法が分かる
  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときの注意点が分かる
  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う洗剤が分かる

 

本記事の信頼性

この記事を書いているのは赤ちゃんがいる東京都在住の主婦です。

大学では化学を専攻していましたので自宅でできるプチ実験が大好きです。スタイや洋服の煮洗いにもチャレンジしてみて黄ばみをキレイにしていますので、参考になれば幸いです。

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いする方法

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いする方法を紹介します。

毎日洗濯をしているのに気がつくとスタイや洋服が黄ばんでいることがありますね。

これってよだれや母乳、人工ミルク、離乳食の食べこぼしなどの汚れ。

 

この頑固な汚れを温度をかけた洗い方でスッキリさせるというのが煮洗いです。

やり方はとても簡単なのでぜひやってみてください。

赤ちゃんのよだれによる黄ばみの原因

まずは赤ちゃんのよだれによる黄ばみの原因を知っておきましょう。

それはタンパク質です。

タンパク質の汚れは毎日の洗濯で落ちきっていないと時間が経過すると徐々に黄ばんできます。

これが黄ばみの正体です。

よだれ黄ばみを煮洗いする方法~用意するもの

よだれによる黄ばみを煮洗する方法を紹介します。

用意するものは以下の通りです。

1、黄ばんだスタイや洋服
2、鍋
3、水またはお湯
4、洗濯洗剤
5、酸素系漂白剤
6、トング

これらを用意していざ、煮洗いへ!

用意するものは特別なものはありません。もし酸素系漂白剤を持っていない場合は、薬局やスーパーなど近所で手に入ります。

価格も安いので1つ持っておくと色々な汚れ落としに使えて便利です。

よだれ黄ばみを煮洗いする方法~手順

確かに用意するものは身近なものだってわかったわ。

でも煮洗いって火を使うし、怖い気がします。

簡単にできるのでしょうか?

繊維は傷まないのでしょうか?

 

よだれによる黄ばみを煮洗いする手順を紹介します。

1、鍋に水またはお湯を入れて火にかけます。

2、洗濯洗剤を入れます。洗剤の量は表示にある量よりも濃い目に作るといいです。

3、黄ばんでしまったスタイや洋服入れます。

4、沸騰してきたら火を弱めて酸素系漂白剤を入れます。漂白剤の量は小さじ1杯を目安にしてください。

5、火を弱めたまま煮洗いします。

6、しばらく経ったら火を止めて予熱で汚れをゆるませます。

7、水温が下がってきたら洗濯機に入れていつものように洗います。

全体的に黄ばみが強かったもの ↓

 

煮洗いしたら元の色になりました。 ↓

こんなにすっきりきれいに仕上がりますよ!びっくり。

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときの注意点

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときの注意点を紹介します。

注意すること

お湯の量は洗濯するスタイや洋服に対して多めに入れてください。洗濯物がお湯のなかでゆっくり動くことができるくらいの量を入れてください。

酸素系漂白剤はお湯の中にいれると泡が大量に出ます。小さなお鍋だと吹き出てしまうことがありますので注意しましょう。

沸騰したお湯の中に洋服の繊維を入れ続けることは繊維の痛みにつながるので避けたほうがいいです。(それでも汚れが落ちないときには、自己責任でお願いします。)

お湯を使いますので、やけどにはくれぐれも注意してください。

煮洗いに慣れていないと、火を使ったり、発泡するのが怖かったりします。

でもはじめはお湯をぐらぐら沸騰させないようにしたり、酸素系漂白剤の量を少なめにして発泡の量を調節したりしましょう。

慣れてくるとそれほど手間がかからない割にシミ汚れがキレイになるので、頻繁にやってしまいます。

次に煮洗いのやり方のポイントを紹介します。

ポイント

1、煮洗いというのは温度をかけることによって洗濯するものの汚れを浮き出させる方法です。

例えば水が硬い硬水のヨーロッパの地域では中世から洗濯物を煮洗いする文化がありました。

2、時間をかけたほうが汚れがゆるんで落ちやすくなるので、一晩鍋に入れておくこともおすすめです。

3、酸素系漂白剤からでる泡。発泡するときの刺激を使って汚れを落とすので、汚れている面に泡が当たるようにトングなどでスタイや洋服を移動させましょう。

煮洗いって難しそうと思っていても、これらのポイントを踏まえると誰でも簡単にきれいに汚れが落とせますよ。

この煮洗いという方法は毎日使っているスタイや洋服の黄ばみだけでなく次のような困った!にも使えます。

・昨年使っていた洋服に黄ばみやシミができてしまったとき
・お下がりでもらった洋服の襟元や袖先が黄ばんでいたり、シミになっていたとき

ベビー服や子供服あるあるに使えるのでやり方を覚えておくといいでしょう。

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う洗剤ベスト

赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う洗剤のうち使ってよかったものを紹介ます。

洗濯洗剤

よだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う洗濯洗剤は粉状のものよりも液体のほうが向いていると考えます。

なぜなら粉状のものはよく溶かさないと溶け切らないからです。

その点、液状のものは溶けやすいからです。

私は粉石けん、粉状の合成洗剤、液体の合成洗剤を使ってきましたが、一番汚れ落ちがよかったのが液体の合成洗剤でした。

粉石けん、粉状の合成洗剤を使っているときは、正直うまく汚れが落ちるときとそうでないときがあって残念な気持ちになることも多かったです。

でも液体の合成洗剤を使うようになってからは100%の確率で汚れが落ちています。

私は使っているのはトップ スーパーナノックスです。

トップ スーパーナノックスは元々時間のたった黄ばみにも有効という洗濯洗剤なのでよだれによる黄ばみにも相性がよい洗剤のようです。

トップ スーパーナノックスは私が通常の洗濯でも使っている洗剤です。

コンパクトなのにしっかりと洗濯ができ、香りもつかないのでお気に入りです。

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤

酸素系漂白剤

よだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う酸素系漂白剤はどのメーカーのものでも基本大丈夫です。

酸素系漂白剤は粉状のもの、液体のものが市販されています。

その中でどれでも問題なく使える考えています。

私が使っているのは生協の粉状の漂白剤です。

酸素系漂白剤は水に溶かすと発泡します。そしてお湯だと発泡する速度が早くなり、その分洗浄力が増します。

それだけのことなので、どのメーカーのものでも基本同じだと思っています。

私が使っているものは生協でないと手に入らないと思うので、最近人気の高いオキシクリーン、シャボン玉石鹸の酸素系漂白剤のリンクを貼っておきます。

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)

参考になればうれしいです。

赤ちゃんのよだれ黄ばみを煮洗いしてみた【一番良かった洗剤はコレ】まとめ

今回は赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いしてみた体験を紹介しました。

以下の内容で解説をしました。

  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いする方法が分かる
  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときの注意点が分かる
  • 赤ちゃんのよだれによる黄ばみを煮洗いするときに使う洗剤が分かる

煮洗いするときの方法や注意点、ポイントなども紹介、そして私がベストだと思う洗剤の組み合わせも紹介させていただきました。

この記事が赤ちゃんを持っているご家庭の参考になれば幸いです。