本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

横田基地日米友好祭2024の駐車場は?穴場情報を紹介!

横田基地日米友好祭2024の駐車場は?穴場情報を紹介!

横田基地の日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2024が開催されることが決定しました。

横田基地日米友好祭2024の駐車場は?お値段は?

横田基地日米友好祭2024の駐車場はどこにあるのでしょうか。実は公式には駐車場はありません。敷地は広いですが、なんといっても自衛隊と米軍の基地なのでセキュリティのため式内に一般の来場者のための駐車場はありません。公共機関を使って最寄り駅から歩いて入場します。

しかし車いすの方と一緒に行かれる場合は、事前に抽選申し込みがあります。それに応募してOKならば基地の駐車場を使うことができます。

それでは一般の来場者はどうしたらいいでしょうか。基地に駐車場がないということで、近隣のコインパーキングなどを利用することになります。

入場ゲートはイーストゲートとなっています。ここに近い駐車場を利用するといいでしょう。ただ、考えることは皆同じなので、イーストゲートから近い駐車場から埋まっていくと考えておいたほうがいいでしょう。

また、友好祭では基地近くの住民や施設が自分の敷地内の空き地や駐車場を来場者に貸し出している様子も見かけました。1日あたり2500円から3000円くらいが相場のようです。

基地沿いの16号で利用者の呼び込みをしている方を見かけましたので、16号を走っていると駐車場を見つけることができるでしょう。

横田基地日米友好祭2024の駐車場の穴場情報は?

ということで横田基地近くの駐車場をご紹介してきました。

しかし気になるのが、横田基地周辺に駐車をすると出庫するときに16号が混雑していると出ることができなくなるってことです。

友好祭では午後からは来場者が帰り始めます。そうるとイーストゲート前の信号が渋谷のスクランブル交差点並みに混雑します。そして、多くの方が一度に横断でるように時間を取ります。そうなると車の信号は短くなります。

そうなると16号は混雑して車が動かなくなってしまうんですよね。

ということで、16号沿いに駐車した場合に、16号に出るまでに時間がかかり、さらに16号が渋滞しているので、なかなか家にたどり着けないでしょう。

それではどうしたらいいでしょうか。これはうちも使った方法ですが、西武線の拝島駅周辺の駐車場を使うんです。

拝島駅は横田基地の最寄り駅です。そのため、車で拝島駅まで来て駅の近くに駐車して徒歩で横田基地に向かうのです。2023年に私は10時半に拝島駅を降りましたが、駅近くの駐車場はまだまだ空きがありました。皆、横田基地の近くの駐車場に行こうとしますからね。

なので、帰りのことを考えると拝島駅近くの駐車場を使うのが穴場かなって思います。

横田基地日米友好祭2024の駐車場まとめ

今回は、横田基地の日米友好祭2024の駐車場についてご紹介してきました。やはり基地近くの駐車場はすぐに満杯になってしまうので、最寄り駅の拝島駅周辺の駐車場を使うのが穴場ですよ、ということをご紹介してきました。

友好祭はアメリカンな感じがして、楽しいイベントなのでぜひご来場なさってみてください。